人気アルコールマーカー・コピックの作品コンテスト 「コピックアワード2023」ついにグランプリが決定! 世界中から3,900点を超えるコピック作品が集結
株式会社トゥーマーカープロダクツ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:石井 剛太)は、当社主催のコンテスト「コピックアワード2023」の最終結果を2023年11月8日に発表いたしました。
《コピックアワード2023 受賞作品結果発表》
https://copicaward.com/ja/winners/winners2023/
《受賞作品結果発表 動画》
■コピックアワードについて
コピックアワードとは、世界中のクリエイターに愛用されている日本のアルコールマーカー「コピック」を使って制作されたコピック作品を募集するコンテストです。
応募はコピックアワードのウェブサイト上で行うことができ、年齢、国籍、作品のジャンルを問わずどなたでもご応募いただけます。
2017年開催から数えて6回目となったコピックアワード2023には約1ヶ月半で世界82カ国から3,900点を超える作品が集まりました。
■受賞作品について
審査員がウェブ上の全作品から入選作品を選ぶ一次審査、そして入選作品の原画による最終審査を経て、今年のグランプリは、しぃおんさんの『繊細』に決定いたしました。
こちらの作品はコピックマルチライナー(ミリペン)でそのタイトルの通り繊細な心が表現されており、緻密な模様、独自のタッチが審査員の目に留まり選出されました。
次ぐ準グランプリ2作品には、シマサトミさんの『孔雀図』とJiyoun Ha (fantastic_conceits!)さんの『Space station - my anchor』が選ばれました。
また、未来のアーティストを選出する次世代アーティスト賞(U-18)にはぽこさんの『ニョロポン』が選ばれました。
■審査員コメント
コピックアワード2023審査会を通して、漫画家・星野桂さんからは「今回、私が教えられたことがたくさんあったと痛感している。最終審査で原画を見て、コピックを使ってこんなことができるのか、と自分のコピックに対する見方も大きく変わった。」というコメントも頂戴しました。
上記に挙げたグランプリ、準グランプリ、次世代アーティスト賞ほか多数の賞も掲載していますのでぜひコピックアワード公式HPをご覧ください。
【受賞作品発表ムービー】
新型コロナウイルス感染症の拡大を避けるため、昨年のコピックアワード2021、2022に引き続き授賞式は行わず受賞作品の発表動画を制作いたしました。
審査員4名の最終協議の様子や、受賞者の喜びのコメントを紹介しております。ぜひご覧ください。
【コピックとは】
コピックはTooグループが開発したアルコールマーカーのブランドで、プロダクト、建築、ファッションなどのデザイン・教育分野や、イラストレーション、マンガ、クラフトといった幅広い分野で愛用されています。
現在は70ヶ国以上に出荷されており、世界中に愛用者のいる日本の代表的なアルコールマーカーとなっています。
主な製品:コピック クラシック、コピック スケッチ、コピック チャオ、コピック インク
【コピックアワード公式SNSアカウント】
X(旧Twitter)アカウント: https://twitter.com/COPIC_AWARD
Instagramアカウント : https://www.instagram.com/copic_award/
Facebookページ : https://www.facebook.com/CopicAward/
【会社概要】
商号 : 株式会社トゥーマーカープロダクツ
代表者 : 代表取締役社長 石井 剛太
所在地 : 〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-4 目黒東山ビル6F
設立 : 1989年10月6日
事業内容: 描画用マーカーの製造、販売
資本金 : 1,600万円
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- アート・デザイン その他ライフスタイル ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)