「2000年代あるある」が満載!ゴイステ『銀河鉄道の夜』起用の Tポイント20周年ムービー「#プレイバックTポイント」篇を公開!
Tカードの声は、Tポイントと同じ2003年デビューの声優・喜多村英梨さんが担当! ムービー公開とあわせて「モバイルTカード」新規登録、記念キャンペーンも実施中!
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:高橋 誉則※、以下「CCCMKHD」)は、2023年10月1日に共通ポイントサービス「Tポイント」が20周年を迎えたことを記念して、Tポイント20周年ムービー「#プレイバックTポイント」篇を11月2日(木)に公開、あわせて、モバイルTカード新規登録キャンペーンも実施中です。
※「高」は正式には「はしごだか」表記
2003年10月1日にスタートした「Tポイント」。現在では全国約15万店舗の提携先で貯まり、約1.3億人(有効ID数)が利用する共通ポイントサービスです。
2024年春にはSMBCグループが提供する「Vポイント」と統合し、より多くのお客さまがポイントを意識せずともよく貯まり、使いやすく自由で特定の経済圏に縛られない、「みんなが使えるポイント」を目指していきます。
今回のTポイント20周年ムービーは、たくさんのお客さまに支えられてきたTポイントの歩みを伝えるために、2000年代から2023年の現代まで、時代の流れをめぐるムービーです。
バンド少年たちを突き動かしたGOING STEADYの名曲『銀河鉄道の夜』をはじめ、2000年代に青春を謳歌した人には心に響く“あるある”が商品や行動などに散りばめられています。あわせて実施した「2000年代あるある」調査とともに、ぜひ本ムービーの中で「懐かしい!」を発見してみてください。
●Tポイント20周年ムービーについて
【見どころ】
(1) 「2000年代あるある」が満載のムービー!
当時の10~20代の必聴バンドの1つGOING STEADYより『銀河鉄道の夜』を楽曲に起用いたしました。
動画には、“ギャルメイク”や“初めて借りたCD”、“お気に入りの「マイMD」づくり”、“ガラケー”、“手袋のかわりに軍手”、“とにかく大きなパン” 20年前学生だった方々には「懐かしい」、「学生時代はまった」など刺さること間違いなしの「2000年代あるある」があちこちに登場します。さらに、「INFOBAR」、「スウィーティガム」、「犬夜叉」、「うえきの法則」など、ご協力いただき、当時の商品を提供いただきました。
(2) 2000年代を意識した配役にも注目!
大人になった主人公・野口翔太を演じた俳優の水間ロンさんは1989年生まれで学生時代が2000年代、Tカード役の声優・喜多村英梨さんは2003年声優デビューと今回のムービーのコンセプトに合わせた配役も見どころです。
(3) Tカードがさらに使いやすくなった点
動画の中では、“保有ポイントが足りず、買い物をあきらめる”、“磁気不良で読み込めない”、”Tカードを忘れてしまった”など、Tカードにまつわる「あるある」が盛り込まれていますが、動画の最後には、スマホで使える「モバイルTカード」でポイントと買い物も手軽に実施。このアナログ特有の不便さを「モバイルTカード」で解決します。
【概要】
タイトル: 「#プレイバックTポイント」篇(3分25秒)
放映日時: 2023年11月2日(木)~
動画 : https://www.youtube.com/watch?v=h-Jqjgd2VwY
【楽曲について】
GOING STEADY『銀河鉄道の夜』
インディーズで活動していた日本の4人組パンク・ロックバンド。略称はゴイステ。2003年に解散しました。メンバーは、峯田和伸(Vo,G)、浅井威雄(G)、安孫子真哉(B)、村井守(Dr)の4名。『銀河鉄道の夜』は2001年リリースのアルバム『さくらの唄』に収録された1曲。今回、企業CMに起用されるのは初となります。
【出演者情報】
野口翔太役(水間ロンさん)
1989年10月28日生まれ。
中国・大連出身、大阪育ち。
大学を卒業後、上京し俳優活動を始める。
TカードCV(喜多村英梨さん)
1987年8月16日生まれ。
2003年声優デビュー。
【モバイルTカード新規登録キャンペーン】
Tポイント20周年を記念した、Tポイントプレゼントキャンペーンを開催中です。
20年間多くの方に利用されてきたTカードですが、「#プレイバックTポイント」篇にもあったように、時に磁気不良やカードを忘れてしまうなどの不便な点もありました。
動画のラストでは、主人公の野口翔太さんが手軽にTカードを提示・支払いをするシーンがあり、 これまで感じていた不便な「あるある」は「モバイルTカード」によって解消されます!
より使いやすく・便利になった「モバイルTカード」を多くの方に利用・体験いただきたく、
Tポイント20周年を記念したキャンペーンを実施しています。
「モバイルTカード」に新規で登録すると、「200ポイント」が必ずもらえる
お得なポイントキャンペーンです。この機会にぜひ、ご登録をお願いたします。
・実施期間 : 2023年10月1日(日)~2023年11月30日(木)
・ポイント付与時期 : 2023年12月下旬 ※有効期限:2024年3月31日(日)
・キャンペーンサイト: https://tsite.jp/200pr
【Tポイントについて】
日本初の共通ポイントサービス「Tポイント」は、20年で約1.3億人が利用するサービスに。
Tカードは、TSUTAYAレンタル会員証として発行が開始されました。そして2003年10月、1枚のカードで、ポイントも、クレジット決済も、会員証も兼ねたサービスがあったら便利ではないでしょうか、という想いから「Tカード」が生まれ、日本初の共通ポイントサービス「Tポイント」がスタートしました。
現在ではコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、専門店、衣料店、家電量販店、電力など全国約15万店舗の生活に密着したあらゆるライフシーンで利用できるポイントサービスへと成長しました。2023年10月にサービス開始20年となった「Tポイント」は、これまで多くのお客さまにご愛顧いただき、約1.3億人(有効ID数)のお客さまにご利用いただいております。
【2024年春からは「Vポイント」と統合】
SMBCグループが提供する「Vポイント」と統合し、青と黄色の『Vポイント』へと生まれ変わります。世界中のVISA加盟店で使える「Vポイント」と、約1.3億人(有効ID数)の皆さまにご利用いただいている「Tポイント」が一つになることで、より多くの皆さまにポイントも決済もシームレスにご利用いただける、さらに価値のあるサービスをご提供していく予定です。
特設サイト: https://web.tsite.jp/vpoint/
【参考資料】「2000年代あるある」調査について
(調査概要)
・期間 :2023年10月21~23日
・母数 :219名(男女比:男性55.7%、女性44.3%)
・属性 :2023年10月時点で30代、40代の方(年代別:30代26.9%、40代73.1%)
・調査方法:インターネット調査(調査会社:株式会社フルタイム)
・データの数値はすべて%です。
調査内容はこちらよりご覧ください。
プレスリリース動画
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- 芸能 金融 その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)