KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』が開幕 人間の<かたち>を、魅力的な芝居とステージング、音楽で魅せる意欲作
倉持裕×杉原邦生が初タッグを組んで描く青春ファンタジー『SHELL』。特異な人間が存在する現代社会を舞台にした群像劇だ。 2023年11月11日(土)からの開幕に向け、ゲネプロが行われた。
舞台上は照明や機材が剥き出しの状態で、セットも無造作に置いてある。普段なかなか見る機会のない舞台機構や、床やセットに使われている鮮やかな緑色が印象的だ。そこに開演前から生徒役のキャストが一人、またひとりと現れ、ステージ後方にある椅子に座って雑談を始める。休み時間のような雰囲気とポップな中にも不穏さを感じさせる音楽で、これから始まる作品への期待が高まっていく。
物語は、高校生たちがある日突然学校に来なくなった「松田先生」について話し合っているシーンからスタート。同時に、ガラの悪い場所に出入りする娘を心配する中年男・高木、飼っていた何かを逃してしまったらしい盲目の女性・長谷川という、一見なんの関係もない人たちの姿が描かれる。
学生たちのリーダー的存在の未羽は、街で見かけた中年男の高木が同級生の希穂に見えるという体験をし、この世界には「いくつもの顔を持つ人間」が一定数存在することを知る。そこから本来は絶対に交わることのない人々が意図しない繋がり方をし、それぞれの日常が変わっていく。
今回は希穂を演じる石井杏奈と未羽を演じる秋田汐梨によるW主演。石井の凛としていながらどこか儚さを感じさせる佇まいに惹き付けられた。対する秋田は誰に対しても真正面からぶつかる等身大の女子高生を好演している。また、シリアスなシーンや鋭い言葉のやりとりが多い中、石川雷蔵演じる咲斗の優しさにホッとする。咲斗と希穂の初々しく温かい会話が緩衝材のようになっていると感じた。
また、希穂と未羽を中心とする高校生たちがメインだが、高木(岡田義徳)や長谷川(原扶貴子)の物語も魅力的だ。年齢も立場も様々な人の視点を通して他者と関わることが描かれ、それぞれの言葉が胸に迫ってくる。
教室やビル、アパートといったセットの移動や入れ替えもキャストによる身体表現と共に行われ、単なる場面転換だけではない意味や意図を感じさせるのが本作の特徴の一つ。 また、若手音楽家・原口沙輔による音楽も大きな魅力。美しいが硬質で緊張を孕んだメロディ、不穏な空気を増幅させるような音が、それぞれの場面をより印象的に演出している。
芝居を引き立て、想像力をさらに膨らませる音楽と照明、舞台美術や演出により、不可思議な世界が実に魅力的に描き出される。劇場に入った時は簡素に見えた舞台上で、次々に繰り出される豊かな表現に驚かされた。
俳優とクリエイター陣が織りなす不思議でほろ苦い青春ファンタジーを、ぜひ劇場で見届けてほしい。
また、開幕にあたって演出の杉原とメインキャストからのコメントも到着した。
物語は、高校生たちがある日突然学校に来なくなった「松田先生」について話し合っているシーンからスタート。同時に、ガラの悪い場所に出入りする娘を心配する中年男・高木、飼っていた何かを逃してしまったらしい盲目の女性・長谷川という、一見なんの関係もない人たちの姿が描かれる。
学生たちのリーダー的存在の未羽は、街で見かけた中年男の高木が同級生の希穂に見えるという体験をし、この世界には「いくつもの顔を持つ人間」が一定数存在することを知る。そこから本来は絶対に交わることのない人々が意図しない繋がり方をし、それぞれの日常が変わっていく。
今回は希穂を演じる石井杏奈と未羽を演じる秋田汐梨によるW主演。石井の凛としていながらどこか儚さを感じさせる佇まいに惹き付けられた。対する秋田は誰に対しても真正面からぶつかる等身大の女子高生を好演している。また、シリアスなシーンや鋭い言葉のやりとりが多い中、石川雷蔵演じる咲斗の優しさにホッとする。咲斗と希穂の初々しく温かい会話が緩衝材のようになっていると感じた。
また、希穂と未羽を中心とする高校生たちがメインだが、高木(岡田義徳)や長谷川(原扶貴子)の物語も魅力的だ。年齢も立場も様々な人の視点を通して他者と関わることが描かれ、それぞれの言葉が胸に迫ってくる。
教室やビル、アパートといったセットの移動や入れ替えもキャストによる身体表現と共に行われ、単なる場面転換だけではない意味や意図を感じさせるのが本作の特徴の一つ。 また、若手音楽家・原口沙輔による音楽も大きな魅力。美しいが硬質で緊張を孕んだメロディ、不穏な空気を増幅させるような音が、それぞれの場面をより印象的に演出している。
芝居を引き立て、想像力をさらに膨らませる音楽と照明、舞台美術や演出により、不可思議な世界が実に魅力的に描き出される。劇場に入った時は簡素に見えた舞台上で、次々に繰り出される豊かな表現に驚かされた。
俳優とクリエイター陣が織りなす不思議でほろ苦い青春ファンタジーを、ぜひ劇場で見届けてほしい。
また、開幕にあたって演出の杉原とメインキャストからのコメントも到着した。
<コメント>
演出 杉原邦生
『SHELL』は高校生たちが主役の物語です。ひとつのことだけにがむしゃらになれたあの“蒼(あお)き時期(とき)”に思いを馳せていたからでしょうか、今年の秋は少しだけ、高校時代に戻ったような日々でした。「毎日文化祭がやりたい」と演劇をはじめた僕にとってそれは、原点回帰のような時間でもありました。僕の創作の根っこにはいつも、高校時代のあの匂いとエネルギーがあるのです。
カンパニーメンバー全員がただただ「あたらしくておもしろい演劇をつくりたい」というひとつの想いで創作に向かっていました。それはシンプルなことのようで、とても難しいことだったりします。舞台稽古をしながら、その想いが着実に舞台上で“貌(かたち)”づくられていく様に興奮しています。
ぜひ、この作品を劇場で体感してください。
ご来場お待ちしています!
カンパニーメンバー全員がただただ「あたらしくておもしろい演劇をつくりたい」というひとつの想いで創作に向かっていました。それはシンプルなことのようで、とても難しいことだったりします。舞台稽古をしながら、その想いが着実に舞台上で“貌(かたち)”づくられていく様に興奮しています。
ぜひ、この作品を劇場で体感してください。
ご来場お待ちしています!
伊藤希穂役 石井杏奈
いよいよ舞台『SHELL』が開幕となります。
舞台では初の主演という立場で、
しっかりと責任を持って
舞台に立つという覚悟とともに
稽古に参加したのを昨日のことのように覚えています。
明るく楽しい学生たちと、
優しさで包み込んでくれる大人キャストの皆さんと、
そして助け合い寄り添ってくださるスタッフの皆さんと
ひとつになって創り上げた作品です。
お芝居だけでなく、歌や踊り、それぞれの体での表現、
照明、音楽、セット、全てが魅力的です。
皆様にお伝えしたいことはただひとつ。
「是非その全てを劇場で体感してください‼︎」
舞台では初の主演という立場で、
しっかりと責任を持って
舞台に立つという覚悟とともに
稽古に参加したのを昨日のことのように覚えています。
明るく楽しい学生たちと、
優しさで包み込んでくれる大人キャストの皆さんと、
そして助け合い寄り添ってくださるスタッフの皆さんと
ひとつになって創り上げた作品です。
お芝居だけでなく、歌や踊り、それぞれの体での表現、
照明、音楽、セット、全てが魅力的です。
皆様にお伝えしたいことはただひとつ。
「是非その全てを劇場で体感してください‼︎」
沢木未羽役 秋田汐梨
ついに開幕します!
一ヶ月以上の稽古で、自分の知らなかった感情に出会う機会がたくさんありました。
自分の気持ちに素直な未羽を演じていると毎回違う発見があり、最初に自分で考えていた未羽とは全く違うものになっています。そこがまた演じていて面白くもあり、これからもどんどん新しい発見があるんだろうと思うと、これから始まる本番がとても楽しみです。
お芝居だけではなく照明や音響、セットなどからも“SHELL“の世界観が存分に表現されているので、その不思議な世界観にどっぷりと浸かっていただけると嬉しいです!
一ヶ月以上の稽古で、自分の知らなかった感情に出会う機会がたくさんありました。
自分の気持ちに素直な未羽を演じていると毎回違う発見があり、最初に自分で考えていた未羽とは全く違うものになっています。そこがまた演じていて面白くもあり、これからもどんどん新しい発見があるんだろうと思うと、これから始まる本番がとても楽しみです。
お芝居だけではなく照明や音響、セットなどからも“SHELL“の世界観が存分に表現されているので、その不思議な世界観にどっぷりと浸かっていただけると嬉しいです!
高木憲一役 岡田義徳
一ヵ月の稽古を終えて遂に本番を迎えます。
若い方たちの吸収率や成長を日々感じながら、その成長にプレッシャーを感じたり、学ばせてもらったりして稽古期間を過ごしました。
杉原さんの演出により、若い世代の方が生き生きと舞台上で生きる時間を観て頂きたい。
演劇を知らない、観た事がないという方にも是非、この不思議で生々しく、とにかくカッコ良い空間、時間を体感しに来てください。
若い方たちの吸収率や成長を日々感じながら、その成長にプレッシャーを感じたり、学ばせてもらったりして稽古期間を過ごしました。
杉原さんの演出により、若い世代の方が生き生きと舞台上で生きる時間を観て頂きたい。
演劇を知らない、観た事がないという方にも是非、この不思議で生々しく、とにかくカッコ良い空間、時間を体感しに来てください。
<公演概要>
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 『SHELL』
作:倉持裕
演出:杉原邦生
音楽:原口沙輔
出演: 石井杏奈 秋田汐梨
石川雷蔵 水島麻理奈 成海花音 北川雅 上杉柚葉 キクチカンキ 香月彩里
近藤頌利 笠島智 原扶貴子
岡田義徳
藍実成 秋山遊楽 植村理乃 小熊綸 木村和磨 古賀雄大 出口稚子 中沢凜之介 中嶋千歩 浜崎香帆
スタッフ
舞台美術:佐々木文美 照明:吉本有輝子 音響:稲住祐平 衣裳:丁瑩 ヘアメイク:国府田圭
振付:北川結、仁科幸 演出助手:日置浩輔 舞台監督:藤田有紀彦 制作進行:ycoment
会場: KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
日程: 2023 年 11 月 11 日(土)~26 日(日)
作:倉持裕
演出:杉原邦生
音楽:原口沙輔
出演: 石井杏奈 秋田汐梨
石川雷蔵 水島麻理奈 成海花音 北川雅 上杉柚葉 キクチカンキ 香月彩里
近藤頌利 笠島智 原扶貴子
岡田義徳
藍実成 秋山遊楽 植村理乃 小熊綸 木村和磨 古賀雄大 出口稚子 中沢凜之介 中嶋千歩 浜崎香帆
スタッフ
舞台美術:佐々木文美 照明:吉本有輝子 音響:稲住祐平 衣裳:丁瑩 ヘアメイク:国府田圭
振付:北川結、仁科幸 演出助手:日置浩輔 舞台監督:藤田有紀彦 制作進行:ycoment
会場: KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
日程: 2023 年 11 月 11 日(土)~26 日(日)
◇=S 席平日夜割
開場は開演の 30 分前
◎託児サービスあり 公演一週間前までに要予約・有料(マザーズ 0120-788-222)
チケット料金(全席指定・税込):
S 席:6,800 円 S 席平日夜割:6,500 円 A 席:4,800 円
神奈川県⺠割引(在住・在勤/S 席のみ):6,000 円
U24 チケット(24 歳以下):3,400 円 高校生以下割引:1,000 円 シルバー割引(満 65 歳以上):6,300 円
※神奈川県⺠割引は、チケットかながわの電話・窓口にて 8 月 26 日より取り扱い(前売のみ、枚数限定、要 住所確認)
※U24・高校生以下・シルバー割引はチケットかながわの電話・窓口・WEB にて、9 月 9 日より取り扱い(前売のみ、枚数限定、要証明書)
※車椅子でご来場の方は、購入前にチケットかながわにお問い合わせください。
※未就学児の入場はご遠慮ください。 ※営利目的の転売禁止。
※公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
チケット取り扱い:
チケットかながわ https://www.kaat.jp 0570-015-415(10:00-18:00)
窓口:KAAT神奈川芸術劇場 2 階(10:00-18:00)
チケットぴあ https://pia.jp/t/kaat/ [P コード:520-384]
イープラス https://eplus.jp/kaat/
ローソンチケット https://l-tike.com/play/kaat/ [L コード:31365]
お問合せ: チケットかながわ 0570-015-415(10:00-18:00) https://www.kaat.jp
公式サイト: https://www.kaat.jp/d/shell
主催・企画制作:KAAT神奈川芸術劇場
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
ツアー
[京都公演] 京都芸術劇場 春秋座 2023年12月9日(土)15時開演、10 日(日)13 時開演
主催:京都芸術大学 舞台芸術研究センター
お問合せ:京都芸術大学 舞台芸術研究センター 075-791-9207 https://k-pac.org/
開場は開演の 30 分前
◎託児サービスあり 公演一週間前までに要予約・有料(マザーズ 0120-788-222)
チケット料金(全席指定・税込):
S 席:6,800 円 S 席平日夜割:6,500 円 A 席:4,800 円
神奈川県⺠割引(在住・在勤/S 席のみ):6,000 円
U24 チケット(24 歳以下):3,400 円 高校生以下割引:1,000 円 シルバー割引(満 65 歳以上):6,300 円
※神奈川県⺠割引は、チケットかながわの電話・窓口にて 8 月 26 日より取り扱い(前売のみ、枚数限定、要 住所確認)
※U24・高校生以下・シルバー割引はチケットかながわの電話・窓口・WEB にて、9 月 9 日より取り扱い(前売のみ、枚数限定、要証明書)
※車椅子でご来場の方は、購入前にチケットかながわにお問い合わせください。
※未就学児の入場はご遠慮ください。 ※営利目的の転売禁止。
※公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
チケット取り扱い:
チケットかながわ https://www.kaat.jp 0570-015-415(10:00-18:00)
窓口:KAAT神奈川芸術劇場 2 階(10:00-18:00)
チケットぴあ https://pia.jp/t/kaat/ [P コード:520-384]
イープラス https://eplus.jp/kaat/
ローソンチケット https://l-tike.com/play/kaat/ [L コード:31365]
お問合せ: チケットかながわ 0570-015-415(10:00-18:00) https://www.kaat.jp
公式サイト: https://www.kaat.jp/d/shell
主催・企画制作:KAAT神奈川芸術劇場
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
ツアー
[京都公演] 京都芸術劇場 春秋座 2023年12月9日(土)15時開演、10 日(日)13 時開演
主催:京都芸術大学 舞台芸術研究センター
お問合せ:京都芸術大学 舞台芸術研究センター 075-791-9207 https://k-pac.org/
撮影:引地信彦
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