<はんにゃ金田氏・スパイク小川氏を起用>食品会社発のライフス...

<はんにゃ金田氏・スパイク小川氏を起用> 食品会社発のライフスタイルブランド『GOODFOOD』が誕生

バナナの茎を使用したアップサイクルアパレルが12月25日より販売開始

「食べる"わくわく"を世界中に」をコンセプトに、調味料や乾燥野菜などの加工食品の製造、販売を行う三共食品株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表:中村俊之、以下「三共食品」)は、食品会社ならではの視点から生まれたサスティナブルなライフスタイルブランド『GOODFOOD』を2023年12月25日(月)にローンチいたします。イメージモデルとして、はんにゃ 金田哲 氏・スパイク 小川暖奈 氏を起用。また、2023年12月25日(月)よりアパレルアイテム6型をDINER内の『GOODFOOD』公式ページで販売開始です。


『GOODFOOD』公式ページ : https://diner-store.jp/pages/goodfood

『GOODFOOD』 Instagram : https://www.instagram.com/goodfood_jpn/

GOODFOOD(左:スパイク 小川暖奈 氏、右:はんにゃ 金田哲 氏)イメージ1



■『GOODFOOD』とは

“私たちは食を通して世界中を幸せにしたい”というテーマに基づき、フードカンパニーだからこその目線で、これからの“衣食住”を新たに提案するブランドを立ち上げました。


衣→リサイクルや破棄される素材の二次利用で、ロスのないモノ作り

食→私たちがこれまで培ってきた美味しさで、笑顔にするための食作り

住→これからの私たちの未来のための、みんな幸せな地球作り


食品会社として人間が生きるために最も重要な“食”を追求してきた三共食品が、身体に入るものに加え、触れるものも食品会社の目線から提案する、ライフスタイルブランドとして「衣+食=住む(生きること)」と再解釈し、世界中の全ての人が幸せになるブランドを目指しています。



■イメージモデルは、はんにゃ 金田哲 氏・スパイク 小川暖奈 氏を起用

今回、イメージモデルとして吉本興業に所属する2人の芸人を起用しました。はんにゃ 金田哲 氏は、愛知県田原市出身であり、三共食品の2023年の入社式で祝辞を務めていただいたときからのご縁です。また、スパイク 小川暖奈 氏も、三共食品の本社がある愛知県出身という共通点で、イメージモデルに選出されました。

「食で世界に笑顔を」を三共食品と同様にブランドの根底に持つ『GOODFOOD』として、笑いで笑顔を届ける芸人のはんにゃ 金田哲 氏とスパイク 小川暖奈 氏に共感。食も服も芸も、全ては人を笑顔にしたいという、シンプルなメッセージを込めています。


▽はんにゃ 金田哲 氏コメント

三共食品さんのサスティナブルなアパレルのモデルをさせていただきました。

食品会社なのにアパレル?と最初は不思議でしたが、この服は全てバナナの茎を再利用して作られています。実際に撮影の時に農園でお話を伺い、バナナは実以外の茎や根は破棄されてそれが二次的な環境破壊に繋がっているそうで、それを再利用してこんなにオシャレに着心地も抜群な服になっている事に感動しました。皆さんも日常から自らの生きる環境を意識したウェアを是非体験してみて下さい。


▽スパイク 小川暖奈 氏コメント

今回、バナナ園で撮影させてもらい、初めてバナナの木を見ましたが、茎はかなり太くて大きく、これを破棄するのは大変なことだと容易に想像できました。そんな茎も、工夫して生まれ変わらせれば私たちに必要な繊維・衣服になる。みんなを笑顔にする、素敵な取り組みです。バナナたちもまさか私と金田さんが着ている服が、自分たちから出来ているとは思っていなかったと思います。優しい着心地にゆったりシルエットでリラックスできて、環境にも人にも優しい、太陽が似合うウェアです。

GOODFOOD(左:スパイク 小川暖奈 氏、右:はんにゃ 金田哲 氏)イメージ3


■アパレルブランド誕生の背景

三共食品は、事業の根幹であるモノづくりにおいて、食品廃棄物の削減に努める循環型製造システムの導入など、SDGsへの積極的な取り組みを進めています。この流れで、社員が日常で使用する物品にもSDGsの理念を反映させるために、2021年にバナナペーパー製の名刺を採用。さらに、食を通して世の中にメッセージを発信する新たな試みとして、この度、廃棄されるバナナ素材を活用したアパレルラインを展開するに至りました。



■サスティナブルなアパレルアイテムが登場

食品会社が作るアパレルとして、目を付けたのがバナナの茎。

バナナは実以外の茎や根は破棄されており、それが二次的な環境破壊に繋がっています。そこで茎の部分の繊維質に着目し、それに含まれる天然繊維を抽出し綿や麻に代わる素材として、再度生まれ変わらせた素材が「BANANA CLOTH」です。『GOODFOOD』では、食から始まったサスティナブルな意識が服へと変わり、それがより良い生活に繋がると信じています。


「BANANA CLOTH」詳細: https://www.atpress.ne.jp/releases/378364/att_378364_1.pdf


今回発売される商品は、リネンと同等の強度をもつ、バナナ繊維を使用した太めの糸を使用しています。Tシャツ(T-SHIRT)は、厚手のサラッとした肌触りが特徴。スウェット(SWEATSHIRT)とフードパーカー(PARKER)は、ヘビーウェイトのしっかりとした生地で、程よいハリ感のある丈夫な裏毛素材で、ロングシーズン着用していただけます。


肩肘の張らない等身大の生活の中でも、日常から自らの生きる環境を意識し、ただの服ではなく配慮ができる“大人のための服”が誕生しました。

GOODFOOD イメージ2


■アパレル商品概要

▽GOOD FOOD LOGO T-SHIRT/SWEATSHIRT/PARKER

『GOODFOOD』のロゴと三ツ星をあしらったシンプルでインパクトのあるデザイン。

三ツ星は食の業界では満点の評価とされますが、『GOODFOOD』では衣食住の全てが光り輝くことの意味も内包しています。


・GOOD FOOD LOGO T-SHIRT

価格   : 11,000円(税込)

カラー  : ブラック

サイズ  : M/L/XL

販売サイト: https://diner-store.jp/collections/good-food/products/gf001


・GOOD FOOD LOGO SWEATSHIRT

価格   : 14,850円(税込)

カラー  : ブラック

サイズ  : M/L/XL

販売サイト: https://diner-store.jp/collections/good-food/products/gf003


・GOOD FOOD LOGO PARKER

価格   : 17,600円(税込)

カラー  : ブラック

サイズ  : M/L/XL

販売サイト: https://diner-store.jp/collections/good-food/products/gf005


▽GOOD FOOD CUTLERY T-SHIRT/SWEATSHIRT/PARKER

爽やかさを感じる手書きのデザインは海や山など自然環境でのアクティブな生活にもマッチ。背面デザインには『GOODFOOD』のロゴの他、スプーン・ナイフ・フォークのシルバー食器が配されています。これも三ツ星のように衣食住の3つを3本のシルバー食器で表現しています。誰もが触れたことのある食器が、食のイメージを想起させます。


・GOOD FOOD CUTLERY T-SHIRT

価格   : 11,000円(税込)

カラー  : ベージュ

サイズ  : S/M/L

販売サイト: https://diner-store.jp/collections/good-food/products/gf002


・GOOD FOOD CUTLERY SWEATSHIRT

価格   : 14,850円(税込)

カラー  : ベージュ

サイズ  : S/M/L

販売サイト: https://diner-store.jp/collections/good-food/products/gf004


・GOOD FOOD CUTLERY PARKER

価格   : 17,600円(税込)

カラー  : ベージュ

サイズ  : S/M/L

販売サイト: https://diner-store.jp/collections/good-food/products/gf006



■はんにゃ 金田哲 氏 プロフィール

はんにゃ 金田哲(1986年2月6日生まれ)

2005年お笑いコンビはんにゃ結成。

2009年に「ズクダンズンブングンゲーム」でブレイクし、「ピラメキーノ」や「爆笑レッドシアター」、「はんにゃのオールナイトニッポン」に出演。

近年金田は映画「燃えよ剣」、「ヘルドッグス」などに出演し、役者としても活動。次回のNHK大河ドラマ「光る君へ」では、藤原斉信役として出演が決定。



■スパイク 小川暖奈 氏 プロフィール

スパイク 小川暖奈(1990年2月7日生まれ)

愛知県出身。2008年に松浦志穂とのお笑いコンビ、スパイクを結成。

「女芸人No.1決定戦 THE W 」4年連続ファイナリスト。

公式YouTubeチャンネル「スパイクチャンネル」も絶賛配信中!

Instagram:@ogawah

YouTube :スパイクチャンネル( https://www.youtube.com/channel/UC_hiaGbzcHM6EMl6MC0cw3Q )



■三共食品について

「食べる"わくわく"を世界中に」をコンセプトに、食品に欠かせないうまみ成分の素である「エキス」や、本格的な味を再現した「スープ」、インスタント食品などに使う「乾燥野菜」、そして食材としての「乾燥食品」などを製造、販売する「調味料事業」と、外食、中食、給食産業向けの「業務用食品」などを製造、販売する「外食事業」を包括的に展開しています。日本の食を支える食品メーカーとして、食品製造の安全性を確保するための世界的管理基準「HACCP(ハサップ)」を順守、また、食品安全マネジメントシステムの国際規格「ISO22000:2018」並びに「FSSC22000」を取得。日本中へ安心安全な食をお届けしています。年間売上、約52億円。今後、海外での展開も視野に入れ、売上1,000億円を目指しています。



■会社概要

会社名 : 三共食品株式会社

所在地 : 愛知県豊橋市老津町字後田25-1

設立  : 1975(昭和50)年12月

代表者 : 代表取締役 中村俊之

資本金 : 4,400万円

社員数 : 132名(2023年10月現在)

事業内容: 乾燥野菜、天然調味料エキス、オイルフレーバー、乾燥食品、

      業務用食品の製造・販売

企業HP : https://sankyofoods.co.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)