兵庫のものづくり企業・三陽工業がボカロ社歌 “3400にゅーとん”でNIKKEI社歌コンテスト決勝進出決定 ~決勝3度目の挑戦で狙うは優勝~
三陽工業株式会社(本社:兵庫県明石市、以下 三陽工業)は、2024年1月24日(水)立川ステージガーデンで行われる日本経済新聞社主催の「NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦」への進出が決定いたしました。決勝戦への進出は3度目。三陽工業ボカロ社歌“3400にゅーとん”でNIKKEI社歌コンテスト優勝を狙う理由と想いについてお知らせします。
三陽工業は「日本の製造現場を元気にする」というビジョンを掲げています。まずは私たち社員から元気になろう、という事で2022年に常識を覆すボカロ曲で社歌をリニューアルしました。社歌は本来、会社理念の共有・社員の意識向上が目的で、所謂「社員を元気にする」ツールです。しかし、ボカロ社歌という特徴を生かすことで“社員以外にも元気を届けたい”。業種・業界問わず沢山の方に元気を届けることが、私たちのビジョン達成に向けての近道だと考えています。そして「NIKKEI社歌コンテスト2024」で優勝することが、その目標の大きな第一歩となります。
■NIKKEI社歌コンテスト2024概要
・主催 : 日本経済新聞社
・スケジュール: 決勝戦 2024年1月24日(水)立川ステージガーデンにて
・公式案内 : https://shaka.nikkei.co.jp/
・審査基準 : 1. 社員(メンバー)の楽曲への愛を感じるか?
2. 会社(団体)としてのメッセージが伝わるか?
3. 心に響く音楽であるか?
4. 企業に限らずあらゆる団体の経済活動を鼓舞しているか?
■決勝3度目の挑戦
三陽工業は2020年からNIKKEI社歌コンテストにエントリーしています。今回で4度目のエントリー、3度目の決勝進出です。社歌の常識を覆した「ボカロ社歌 3400にゅーとん」。社員からの“元気が出る”や“毎朝聞いている”という声はもちろんの事、今年6月に行われた三陽工業主催の「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2023」にエントリーいただいた活動者の皆さんからも下記のような声をいただきました。
『社歌というと堅苦しいと申しますか、社員の方でもみんなが覚えているのかしら?というものが多い中、とてもキャッチーで覚えやすく、歌っている人も聴いている人も楽しくなる素敵な歌でした!』
『とっても素敵な社歌で「つつうららららら」のところのフレーズとかが大好きでした。』
『社歌にはあまりないボカロ曲という点がほんとに珍しいと思います。私自身も歌っていて元気になる曲だったので、社員の方だけでなく沢山の方に届く曲だと思いました!』
社歌は文字通り「会社の歌」を指し、社員を元気にする為のものですが、「ボカロ社歌 3400にゅーとん」は社員以外にも元気を届けることが出来ると確信しています。今回のNIKKEI社歌コンテスト2024にて優勝することで、さらに「ボカロ社歌 3400にゅーとん」を多くの方に知ってもらい元気を届ける1曲にしたい。沢山の方の想いを乗せて3度目の決勝戦に挑みます!
■三陽工業主催 ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024
「ボカロ社歌 3400にゅーとん」で沢山の方を元気にする為の取り組みはNIKKEI社歌コンテストへのエントリーだけではありません。本来は1回きりの開催予定だった「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト」が2024年2回目の開催を決定し、ただいまエントリー期間中です。当コンテストは「元気を届ける事」はもちろん、歌が好きな全ての方の活動のエールになると考えています。ものづくり企業が開催する異例の歌ってみたコンテスト。その異例さが、私たちが本気だという現れです。好きなように歌って、好きなように編集して、そして好きなように踊ってもらう。1人1人の想いが詰まった『3400にゅーとん』を心よりお待ちしております。
■ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024概要
・主催 : 三陽工業株式会社
・スケジュール: 応募期間 2023年11月1日(水)~2024年2月9日(金)
予選投票 2024年2月21日(水)~3月6日(水)17:00まで
決勝戦 2024年4月1日(月)※ライブ配信で開催予定
・公式案内 : https://sanyou-ind.co.jp/contest2024/
■会社概要
商号 : 三陽工業株式会社
代表者 : 代表取締役 井上 直之(いのうえ なおゆき)
所在地 : 兵庫県明石市大久保町江井島1388番地
設立 : 1980年(昭和55年)3月24日
事業内容: 製造業、製造派遣事業
URL : http://sanyou-ind.co.jp/
プレスリリース動画
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)