無料会員登録

業界初*たった30秒で完結! 年回忌お便り発送特化の寺務管理サービス「テラテク帳」リリース

2024年1月16日(火)サービス提供開始

2024.01.16 10:00

お寺の課題解決を支援する、株式会社TERA Tech Inc.(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森 篤史、以降は当社)は、お寺業界初*の年回忌お便り発送に特化した寺務管理Webサービス「テラテク帳」( https://crm.tt-inc.jp/ )を2024年1月16日(火)に正式リリース致します。*当社調べ


サービス概要


当社は「お寺を通じた持続可能なまちづくり」をコンセプトに、お寺が抱える課題をIT技術で解決し、お寺の持つ可能性を拡張していく会社です。その第一弾の取り組みとして、今までにない年回忌発送作業の削減に特化した寺務管理Webサービス「テラテク帳」を開発しました。




【ここが違う!テラテク帳の特長】

特長(1)|たった2ステップ!30秒で年回忌お便り発送をWeb完結

年回忌発送時の抽出・リスト化、ハガキ準備・印刷、投函などは一切不要です。そのため、忙しい法務の合間にも簡単・即時に手配可能でお便り発送漏れを軽減します。


サービス特長|年回忌発送


特長(2)|デジタルが得意ではないユーザーでも利用しやすい画面と機能

パソコンが得意でない方でも感覚的な操作が可能なように業界特性を考慮した設計・開発で、これまで把握がしにくかった年回忌の情報も可視化し、簡単に状況把握できます。


特長(3)|次世代を担う子や孫などの一族情報も一元管理

繋がりを紡ぐため、現在の檀家・門徒情報や過去帳情報に加え、次世代の情報を蓄積し、一元管理することでそれぞれの檀家・門徒との縁を深めることに役立てられます。


特長(4)|設計と知見

檀家・門徒への年回忌のお便り発送時の頻度・時期、メッセージング、情報提供内容を考慮した設計と知見で檀家・門徒の満足度向上と新たな縁の創出に寄与します。



【ご利用寺院の声】

ずっと檀家台帳はエクセル、過去帳は紙で管理していました。先代が手書きで書いていた過去帳をデータ化することが億劫で長年、紙の状態で保管・運用し、年回忌お便りは毎年、かなりの工数かけて発送していました。データ化をお願いし、今では情報管理の効率化だけでなく、お便り発送もとても楽になり、新たに供養の依頼をいただくきっかけにも繋がっています。



【サービス開発背景】

多くのお寺が社会との関係性の希薄化とともに収入が減少し、お寺運営の継続に課題感を抱いています。そうした中、意図せず年回忌供養を忘れる檀家・門徒の存在と、お寺からのお便り発送が仕組み化されていないことに着目しました。年回忌発送に特化した今までにない寺務管理Webサービスで、年回忌をきっかけとしたコミュニケーション機会と時間の創出で「持続可能なお寺運営」に貢献していきます。


代表の森の地元は空海のお膝元の香川県、お寺は幼少期から慣れ親しんだ身近な場所でした。「開かれたお寺として地域を支える寺族の力になりたい。そして街にとって、かけがえのない存在に」という想いから、テラテク帳は生まれました。日本の大切な伝統文化を後世に継承していくべく、本サービスを筆頭に今後、様々な事業展開を予定しています。


プロダクト概要


【株式会社TERA Tech Inc.について】

―価値を再定義し、新たな「循環」を。―

葬儀の簡略化、お寺離れ、繋がりの希薄化など様々な課題を抱える伝統宗教のお寺。その結果、兼務寺や廃寺は年々、増加しています。私たちはお寺が抱える課題をIT技術でひとつひとつ解決し、お寺の持つ可能性を拡張していくことで、社会の「孤独・孤立」の解決にアプローチしていきます。



【テラテク帳 サービス概要】

正式名称    : テラテク帳

開発・運営   : 株式会社TERA Tech Inc.

サービス対応地域: 日本全国

サービス開始日 : 2024年1月16日(火)

サービスサイト : https://crm.tt-inc.jp/

お問い合わせ先 : contact@tt-inc.jp


サービスロゴ



【会社概要】

会社名 : 株式会社TERA Tech Inc.(テラテクインク)

所在地 : 東京都世田谷区玉川4-29-15

代表者 : 代表取締役社長 森 篤史

設立日 : 2022年10月

事業内容: 寺院運営におけるIT・Webサービスおよびコンテンツ等の開発・提供

会社HP : https://www.corp.tt-inc.jp/


株式会社TERA Tech Inc.ロゴ



Copyright (C) 2024 TERA Tech Inc. All Rights Reserved.

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「381732」を
担当にお伝えください。