無料会員登録

【府中の森公園】1月23日(火)「えほんとあそぼう!」開催

府中の森公園では1月23日(火)に、「にじのかけはしプロジェクト」の一環として「えほんとあそぼう!」を開催いたします。

季節に合わせ冬や節分にまつわる絵本の読み聞かせや、ペープサートや手袋人形を用いて、動きを持たせ、子ども達の想像力を掻き立てるイベントですので、ぜひご参加ください。

「にじのかけはしプロジェクト」について

府中の森公園の遊具広場は、令和3年10月に「誰もが楽しめる遊具広場」としてリニューアルオープンし、たくさんの方にご利用いただいています。その一方で、利用を希望する方々から、「公園にでる勇気が出ない」「うちの子が受け入れられるか心配」といったお声があがっていることも事実です。不安を持っておられる方々が来園するきっかけとなり、公園に通いやすくなるようになってほしいという思いから、府中の森公園では「にじのかけはしプロジェクト」として、地域の方やボランティア団体にもご協力いただき、手遊びや絵本の読み聞かせなどを通して、みんなで遊び、保護者同士をつなげる交流の機会を創出していくことを目標としています。
にじいろ広場オリジナルキャラクター「にじーな」
もり公園コースター

「えほんとあそぼう!」詳細

読み聞かせイメージ
(提供:おはなし夢くらぶ)
遊具広場内にミニシアターを設営し、ボランティア団体「おはなし夢くらぶ」によるペープサートや手袋人形を用いた、冬をテーマにした絵本の読み聞かせです。

開催日時

2023年1月23日(火)
第1回:10時30分~10時50分(約20分)
第2回:11時~11時20分(約20分)
※雨天中止。中止の場合は前日の15時までに、府中の森公園サービスセンターのX(旧Twitter:https://twitter.com/parksfucyunomo)にてお知らせいたします。

場所

都立府中の森公園 遊具広場付近

参加方法

当日、もり公園にじいろ広場にお集まりください。

協力

おはなし夢くらぶ

府中市市民活動センタープラッツに登録しているボランティア団体。2009年4月に保育士や学童の職員、学校図書館司書、そのOGが集まり結成。絵本の読み聞かせ、語り、紙芝居、ペープサート、パネルシアター、わらべ歌など、様々なおはなしの世界を子どもから大人たちに楽しんでいただきたいと活動を進めています。

【おはなし夢くらぶ】https://fuchu-planet.jp/organizations/461

府中の森公園について

都立府中の森公園は、府中基地跡地の一部を整備して作られた総合公園です。地域における総合文化・レクリエーションの拠点となっています。また、災害時の避難場所や大規模救出救助拠点候補地として、防災上の重要な役割を担っています。
園内には、300mの桜並木「花のプロムナード」をはじめ、ジョギングコース、野球、テニス、サッカーなどの充実したスポーツ施設や、遊具広場や水辺の広場などがあります。また、著名作家による彫刻が11体配置されているほか、園内の府中市美術館、近隣に府中の森芸術劇場があり、いこいの場所としてだけでなく、スポーツ、文化施設を楽しむことができます。
[所在地] 
府中市浅間町一丁目、緑町二丁目、天神町二丁目

[交通案内] 
・京王線「東府中」下車 徒歩10分
・JR中央線「武蔵小金井」から京王バス(一本木経由)府中駅行き「天神町二丁目」下車

[問い合わせ先] 
府中の森公園サービスセンター
〒183-0001 府中市浅間町1-3-1
TEL 042-364-8021(開所時間8:30~17:30)
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「382067」を
担当にお伝えください。