広告閲覧は折込チラシ派多数、「新聞に関する意識調査」結果報告

広告閲覧は折込チラシ派多数、「新聞に関する意識調査」結果報告

報道関係者各位
プレスリリース                      2006年1月11日
                        株式会社ジェイ・マーチ

----------------------------------------------------------------------
   主婦は、新聞紙面上の広告よりも折込チラシ広告の閲覧率が高い。
  よく目を通す紙面は『テレビ番組欄』『社会・事件・事故欄』が多数』
----------------------------------------------------------------------

暮らし応援サイト『とくっち.com』(http://www.toku-chi.com/)を企画
運営する株式会社ジェイ・マーチ(本社:福岡市中央区、
代表取締役 緒方寳作 http://www.j-march.co.jp/)は、同サービスを
利用する会員(主に主婦がメイン)を対象に『新聞』に関する意識調査を
実施した。

◆新聞でよく目を通すのは『テレビ番組欄』で1日に何度か見る。
新聞を購読し、閲覧している方に『どこの欄をよく見るか?』と質問した
ところ、最も多かったのは『テレビ番組欄』(27.0%)だった。
続いて『社会・事件・事故欄』(20.7%)でいわゆる三面記事・社会面と
いわれる紙面、さらに続くのが『地元・地域の出来事欄』(地方版・9.9%)
だった。政治経済面よりも、身近な情報やニュースの閲覧率が高かった。
1位の『テレビ番組欄』については、1日の中でも複数に渡って目を通す人も
多いようだ。

<新聞はどこの欄をよく見ますか?(複数回答・上位4件)>

1位:テレビ番組欄 (27.0%)
2位:社会・事件・事故欄 (20.7%)
3位:地元・地域の出来事欄 (9.9%)
4位:天気予報欄 (6.1%)

詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html

<テレビ・ラジオ欄は一日何回見ますか?(上位4件)>
1位:1~2回 (50.5%)
2位:3~4回 (28.2%)
3位:0回 (11.3%)
4位:5~6回 (7.5%)

詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html

◆広告は、新聞紙面上よりも折込チラシをチェック!
新聞紙面上の広告と折込チラシについて質問したところ、『折込チラシの方を
よく見る』(81.1%)と回答した人が、『新聞紙面上の広告の方をよく見る』
(7.7%)と回答した人を大幅に上回った。広告といえば、『チラシ』の認識が
高い模様。また、折込チラシに必要と思うのは?との問いには『スーパーの
チラシ』(33.4%)がダントツの1位だった。

<新聞紙面上の広告と折込チラシとではどちらをよく見ますか?>
1位:折込チラシ (81.1%)
2位:どちらも見ない (11.1%)
3位:新聞紙面上の広告 (7.7%)

詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html

<折込チラシであなたが必要と思うものは?(複数回答・上位4件)>
1位:スーパーのチラシ (33.4%)
2位:ドラッグストアのチラシ (19.9%)
3位:ホームセンターのチラシ (14.2%)
4位:家電販売店のチラシ (8.6%)

詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<調査概要>
調査方法・対象:『とくっち.com』内の『生活実態ラボ/とくらぼ!』にて
会員向けに実施。
調査期間:2005年11月15日~2005年11月17日
有効回答数:944件(男性:89、女性:855)

関連URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【暮らし応援サイト『とくっち.com』について】

暮らしを応援する有益な情報を配信。コンテンツで最も人気の高い掲示板は、
1日最大20,000件のクチコミが書き込まれている。メインユーザー層は30代主婦。
詳しい会員像は http://www.toku-chi2.com/enq/result/figure.html

『とくっち.com』URL: http://www.toku-chi.com/

【とくっち生活実態ラボ『とくらぼ』について】

弊社サイト『とくっち.com』の会員に対し、その生活実態を探るため、
嗜好・行動形態などを調査するコンテンツ。現在これまでの調査結果も公表中。

『とくらぼ』URL: http://www.toku-chi2.com/enq/

【株式会社ジェイ・マーチについて】
社 名:株式会社ジェイ・マーチ
代表者:緒方寳作
所在地:
<福岡本社>
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-2-23
<東京オフィス>
〒105-0004 東京都港区新橋6-17-1 御成門ビル7F
設 立:2001年2月21日
URL  : http://www.j-march.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ジェイ・マーチ e-business事業部 夏秋(なつあき)  
E-MAIL: natsuaki@j-march.co.jp TEL:092-734-1091 FAX:092-725-1130

カテゴリ:
企業動向
タグ:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)