すさみ町立エビとカニの水族館がクラウドファンディングに挑戦中! 生物多様性を学ぶ図鑑水槽をみんなで作りたい!
すさみ町立エビとカニの水族館(館長 平井 厚志)は、クラウドファンディングサービス【READYFOR】にて、小型の生きている甲殻類を130基の水槽で展示するプロジェクト『エビとカニの水族館|生物多様性を学ぶ図鑑水槽をみんなで作りたい!』に挑戦中です。300万円を目標に、5月10日(金)まで支援を募ります。
当館ではこれまで、多種多様な甲殻類の世界を垣間見ることできる世界的に見ても数少ない甲殻類に特化した水族館として、実に様々な甲殻類を展示してきました。
しかし、甲殻類の多様性を十分に展示できていると言い難く、特に小さな種については、展示スペースや飼育設備の問題で展示ができない種がたくさんいます。漁師さんなどから寄贈いただき水族館に搬入されるものの展示する場所がなく予備水槽で出番を待つエビやカニも少なくありません。
そのような中で、展示水槽や設備の増設を考えましたが、物価上昇という新たな問題もあり、完全独立採算で運営する中では新たな設備に投資をする余裕がない現状があります。
そこで当館では今回クラウドファンディングを通して、皆さんと一緒に世界一の甲殻類展示種数となる水族館を作り上げるとともに、多種多様な甲殻類の世界を一人でも多くの方に知ってもらい『生物多様性』について考えるきっかけづくりになればと考えています。
地方の可能性を最大限に生かし発展させていく大きな一歩として、ご寄附いただく資金を有効に活用させていただき、地方を元気にするためにがんばります。
是非、応援をよろしくお願いいたします。
★クラウドファンディングプロジェクト概要
・タイトル:「生物多様性を学ぶ図鑑水槽をみんなで作りたい!」
・目標金額は300万円。
・募集期間:2024年3月29日(金)~5月10日(金)23時まで 42日間
・形式 :All or Nothing形式 1円でも満たない場合は全額返金します。
・リターン:3,000円~500,000円までの17コース
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- アート・デザイン その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)