無料会員登録

洋館とバラが美しく調和する旧古河庭園で「春のバラフェスティバル」始まる!開催期間は4月26日から6月30日まで

4月26日(金)より、旧古河庭園では今年で22回目となる「春のバラフェスティバル」が始まりました。6月30日(日)まで約2か月間にわたり、園内に咲き誇るバラの豊かな色彩と香りをお楽しみいただけます。
開催期間中は、お馴染みの「春バラの音楽会」や「春バラの人気投票」等、盛りだくさんのイベントをご用意しています。皆様のご来園をお待ちしております。

2024 春のバラフェスティバル

令和6年4月26日(金)~6月30日(日)
9時~17時(最終入園は16時30分)

開催期間中のイベント 

(1)早朝開園

通常9時開園のところ、1時間早く8時に開園します。香り立つバラ園をお楽しみください。

【日時】5月10日(金)~12日(日)8時~17時(最終入園は16時30分)


(2)春バラの音楽会

イベント開催時のみ開放している芝生広場では、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。春バラと共にすてきな弦楽四重奏をお楽しみください。
【日時】5月26日(日)12時/15時
【場所】芝生広場
【参加費】無料(入園料別途)
※雨天中止
過去の音楽会の様子

(3)春バラの人気投票

今年の春バラ人気ナンバーワンを決定します。昨年は「ブルー・ムーン」が初の1位となりました。今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。
参加方法は下記のとおりです。
昨年1位の「ブルー・ムーン」

① 現地投票

サービスセンター前に設置した投票用紙にお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に入れてください。

② X(旧Twitter)投票

バラが咲いたら順次、旧古河庭園公式X(旧Twitter)がハッシュタグ「#春バラの人気投票2024」をつけた各バラのエントリー投稿をします。お気に入りのバラの投稿をリポストしていただくと、投票に加算されます。


(4)春バラ限定商品の販売「ROSE SHOP」

バラグッズやジェラート等を販売します。

【日時】期間中毎日 10時~16時30分
【場所】芝生広場アプローチ部分

※荒天中止
販売商品イメージ

◎ 染物ワークショップ

「ROSE SHOP」のテントにて、草木染めで薔薇色のストールやハンカチを作るワークショップを開催します。母の日のプレゼントにもぴったりです。

【日時】5月10日(金)、14日(火)、18日(土)、22日(水)
    11時/14時
【所要時間】30分〜40分程度
【参加費】ハンカチ 1枚 1,500円
     シルクストール 1枚 3,000円
【定員】各回10名 ※当日、先着順に受付します。
薔薇色ハンカチ
薔薇色ストール

(5)庭園ガイド

庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。
【日時】各月の実施日、時間は下記のとおりです。
<4月・5月>
 月曜~金曜日:14時
 土曜・日曜日・祝日:11時/14時
<6月>
 土曜・日曜日:11時/14時
【所要時間】約60分
【集合場所】サービスセンター前
【参加費】無料(入園料別途)
※雨天中止

「シンデレラ」
「万葉」

園内マップ

スマホアプリ「旧古河バラコレ」で、春のバラフェスティバルをもっと楽しむ!

お気に入りの写真で、自分だけのバラ図鑑を作ってみよう。

ご自身のスマートフォンで撮影した旧古河庭園のバラの写真を、品種別にコレクションできるスマートフォンアプリです。園内にある約100品種のバラの解説もご覧いただけます。今春バラ園に追加した品種「プリンセス・ドゥ・モナコ」も対応しています。
写真は一品種につき複数枚保存できるので、コレクションをアップデートして楽しめます。
「旧古河バラコレ」の画面
アプリは、App Store/Google Playからインストールをお願いします。
iOS版DL
Android版DL

≪バラの写真提供のお願い≫

このアプリは、千葉工業大学と(公財)東京都公園協会との共同実証実験として開発されました。
楽しく写真を集めた後は、写真データの提供にご協力ください(アプリ内「写真を送る」からご提供いただけます)。ご提供いただいた写真データは、AI によるバラの品種自動判別アプリ開発のために活用させていただきます。

その他

・天候等により、イベントや一部サービスを中止・休止・変更することがあります。ご来園前に公式ホームページ・公式X(旧Twitter) にて最新情報をご確認ください。
・本庭園は皆様の安全に配慮しながら、節電して営業しています。電力をHTT(減らす・創る・蓄める)する取り組みに、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

旧古河庭園について

この場所はもと明治の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが、次男が古河財閥の養子になったのち、古河家の所有となりました。
古河家三代目当主・古河虎之助の手によって造られたこの庭園は、ジョサイア・コンドル設計の洋館と洋風庭園、京都の庭師植治こと小川治兵衛が作庭した日本庭園があります。
数少ない大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在で、伝統的な手法と近代的な技術の融和により、和洋の見事な調和を実現している秀逸で代表的な事例となっています。
また、現存する近代の庭園の中でも、極めて良好に保存されている数少ない事例として重要であることから、平成18年1月26日に国の名勝指定を受けました。

【開園時間】9時~17時(最終入園は16時30分)
【休園日】12月29日~1月1日
【入園料】一般:150円/65歳以上:70円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※洋館は別途入館料がかかります。団体や年間パスポート等詳細はHPをご確認ください。
【無料開園日】5月4日 みどりの日(無料開園)・5月5日 こどもの日(中学生以下、入場無料)

【住所】北区西ケ原1-27-39
【交通】
 JR京浜東北線 上中里駅下車 徒歩7分
 東京メトロ南北線 西ケ原駅下車 徒歩7分
 JR山手線 駒込駅下車 徒歩12分 ほか。
 ※駐車場はございません。

お問い合わせ

旧古河庭園サービスセンター
TEL:03-3910-0394
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「393506」を
担当にお伝えください。