新刊*中村ブラウン著『ChatGPT 売れる文章術』 三笠書房より5月9日に発売
BMW・KDDI・富士フィルムなど40年にわたりコピーライターとして活躍してきた著者のノウハウをギュギュッと凝縮
2024.05.09 08:30
作家のエージェント会社、アップルシード・エージェンシー契約作家、中村ブラウン氏の新刊『ChatGPT 売れる文章術』 が三笠書房から2024年5月9日に刊行されます。
著者の中村ブラウン氏は、さまざまな企業のマーケティング活動の最前線で広告・宣伝コピーライターとして活躍。そんな著者がChatGPT を使ってみた第一印象は「ふざけるなよ!」という憤りだったといいます。それは、広告・宣伝、特にコピーライティングを考えるときに重要で、時間と労力をかける「ターゲット分析」を、ものの数分で的確に行うChatGPTの高性能に対して、約40 年にわたるコピーライター人生の苦労が色あせてみえたショックでもありました。
しかし、使いこなすにつれて「まだChatGPT ができていない点」に気づきます。ChatGPT にコピーを書かせると70%のものは書いてくれるのですが、人の心を動かすような100%のコピーにはたどり着けないというのです。
本書では、ChatGPT の基本動作を学び、誰もが70%のコピーを書けるようにするだけでなく、もっと欲張りな人のために+ 30%、100%の満点が取れるコピーライティングにする術を、著者のキャリアから裏付けられた手法で丁寧に解説しています。
ChatGPTが誕生して、世の中にはマニュアル本が溢れかえっています。それらとの差別化ポイントは以下になります。
著者の中村ブラウン氏は、さまざまな企業のマーケティング活動の最前線で広告・宣伝コピーライターとして活躍。そんな著者がChatGPT を使ってみた第一印象は「ふざけるなよ!」という憤りだったといいます。それは、広告・宣伝、特にコピーライティングを考えるときに重要で、時間と労力をかける「ターゲット分析」を、ものの数分で的確に行うChatGPTの高性能に対して、約40 年にわたるコピーライター人生の苦労が色あせてみえたショックでもありました。
しかし、使いこなすにつれて「まだChatGPT ができていない点」に気づきます。ChatGPT にコピーを書かせると70%のものは書いてくれるのですが、人の心を動かすような100%のコピーにはたどり着けないというのです。
本書では、ChatGPT の基本動作を学び、誰もが70%のコピーを書けるようにするだけでなく、もっと欲張りな人のために+ 30%、100%の満点が取れるコピーライティングにする術を、著者のキャリアから裏付けられた手法で丁寧に解説しています。
ChatGPTが誕生して、世の中にはマニュアル本が溢れかえっています。それらとの差別化ポイントは以下になります。
ポイント① ChatGPTが「速攻で使える」ようになる情報だけを厳選して紹介
ポイント②広告プロの「売り込みノウハウ」を凝縮した商売・事業に役立つ事例のみを紹介
ポイント③「人の心を動かす」ズルい文章テクニックを紹介
企業の広報・宣伝担当者、オンラインショップ経営者、街の店主など「モノを売りたい」人はもちろん、「自分を売り込みたい」就活中の学生や転職活動中のビジネスパーソンにも、必読のChatGPT を使いこなした最先端の文章術が書かれています。
書籍購入者特典*プレゼント概要
本書を購入した方には以下の特典をもれなくプレゼント!
キャッチコピーの基本形のブラッシュアップ時に参考となるマインドマップ「コピーライティング・6つのブラッ
シュアップ手法」(PDF)をプレゼントします。
メールに、
①名前 ②年齢 ③職業 ④所在地 ⑤本の購入先 ⑥ご感想・質問等
をご記入のうえ、nakamurabrown@gmail.com までご請求ください
(※携帯メールではPDF を受信できない場合があります)
キャッチコピーの基本形のブラッシュアップ時に参考となるマインドマップ「コピーライティング・6つのブラッ
シュアップ手法」(PDF)をプレゼントします。
メールに、
①名前 ②年齢 ③職業 ④所在地 ⑤本の購入先 ⑥ご感想・質問等
をご記入のうえ、nakamurabrown@gmail.com までご請求ください
(※携帯メールではPDF を受信できない場合があります)
【目次より】
第1章 ChatGPT、最初の一歩は「この4つ」だけでいい!ChatGPT「4つの基本」を知ろう
第2章 あなたも「集客のプロ」になれる!―マーケティングの手順 売るための戦略とは?「 プロの思考」を学ぼう
第3章 さっそく、ChatGPTを使ってみよう!
第4章 ChatGPTで「キャッチコピーの基本形」を作ろう!満足度70%のキャッチコピーなら、一瞬でできる!
第5章 感動的なキャッチコピーにする6つのブラッシュアップ手法
プロがひそかに実践している「6つの奥義」を教えます!
第6章 100%満足できるキャッチコピーの完成形に仕上げる!売れるキャッチコピーをプロのように書いてみよう!
第7章 ChatGPTで、さらに先を読ませる「ボディコピー」だって作れてしまう!コピーライティングのすべてを完成させよう
第8章 実践練習で「売れる文章術」をマスターする!DM、ウェブメディア、プレスリリース……練習問題で腕を磨こう!
最終章―「文字校正」なくして、完成なし
おわりに ChatGPTに操られる側でなく、操る側として未来を切り拓こう!
読者プレゼント
第2章 あなたも「集客のプロ」になれる!―マーケティングの手順 売るための戦略とは?「 プロの思考」を学ぼう
第3章 さっそく、ChatGPTを使ってみよう!
第4章 ChatGPTで「キャッチコピーの基本形」を作ろう!満足度70%のキャッチコピーなら、一瞬でできる!
第5章 感動的なキャッチコピーにする6つのブラッシュアップ手法
プロがひそかに実践している「6つの奥義」を教えます!
第6章 100%満足できるキャッチコピーの完成形に仕上げる!売れるキャッチコピーをプロのように書いてみよう!
第7章 ChatGPTで、さらに先を読ませる「ボディコピー」だって作れてしまう!コピーライティングのすべてを完成させよう
第8章 実践練習で「売れる文章術」をマスターする!DM、ウェブメディア、プレスリリース……練習問題で腕を磨こう!
最終章―「文字校正」なくして、完成なし
おわりに ChatGPTに操られる側でなく、操る側として未来を切り拓こう!
読者プレゼント
著者*中村ブラウン プロフィール
1962年、東京都生まれ。広告クリエイター、集客コンサルタント、ラジオDJ。
電通グループの広告代理店などでシニアコピーディレクターとして、20年以上にわたってBMWのブランディングを支えてきた。「全日本DM大賞」をはじめ国内外での受賞歴を持つ。独立後はオフィスブラウン代表として、BMWを筆頭に、スズキ自動車、三菱自動車、KDDI、富士フィルムなどのマーケティングに関わり、現在は中小企業を中心に広告戦略の立案やクリエイティブを提供。ブランディングやダイレクトマーケティングについてのコンサルタントを行っている。また、映画『うなぎ』でカンヌグランプリを獲得した脚本家・冨川元文氏に師事し、日本で最も権威あるNHKの脚本コンクールにおいて3度連続でファイナリストに選出。
著書に『小さな会社だからこそ、DMは最強のツール!』(WAVE出版)。
FM番組に「中村ブラウンのAIラジオドラマ ~人生って、ドラマなの?!~」(市川うららFM 83.0MHz)がある。
電通グループの広告代理店などでシニアコピーディレクターとして、20年以上にわたってBMWのブランディングを支えてきた。「全日本DM大賞」をはじめ国内外での受賞歴を持つ。独立後はオフィスブラウン代表として、BMWを筆頭に、スズキ自動車、三菱自動車、KDDI、富士フィルムなどのマーケティングに関わり、現在は中小企業を中心に広告戦略の立案やクリエイティブを提供。ブランディングやダイレクトマーケティングについてのコンサルタントを行っている。また、映画『うなぎ』でカンヌグランプリを獲得した脚本家・冨川元文氏に師事し、日本で最も権威あるNHKの脚本コンクールにおいて3度連続でファイナリストに選出。
著書に『小さな会社だからこそ、DMは最強のツール!』(WAVE出版)。
FM番組に「中村ブラウンのAIラジオドラマ ~人生って、ドラマなの?!~」(市川うららFM 83.0MHz)がある。
書籍概要
・出版社 : 三笠書房
・発売日 : 2024/5/9
・定価 : 1,815円(税込)
・単行本 : 240ページ
・ISBN-13 : 978-4837929963
・発売日 : 2024/5/9
・定価 : 1,815円(税込)
・単行本 : 240ページ
・ISBN-13 : 978-4837929963
この企業のプレスリリース MORE
ユダヤ人作家、石角完爾さん著『西洋絵画に隠されたユダヤの秘密』笠間書院より10月28日発売
2024.10.28 11:30
現役東大生作家が古今東西の名作を読み解く『名作に学ぶ 人生を切り拓く教訓50』(アルク)10月22日発売
2024.10.22 15:00