無料会員登録

“食のプロによる試食評価”が認知拡大に直結  ハインツ冷凍個食ハンバーグ売上、前年比約2倍 ※1  冷凍個食ハンバーグ市場の前年比132%を牽引 ※1

デミグラスソース・ホワイトソースなどの洋風クッキングソースや冷凍フライドポテトのトップメーカー、ハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:ポール モリ)は、2008年以来、冷凍個食ハンバーグを展開していますが、最近、そのおいしさが食のプロに認められたことから、売上が急拡大しています。


贅沢ハンバーグ 濃厚チーズIN 本格デミグラスソース

ハインツ ハンバーグ・シリーズ
http://www.heinz.jp/Products/Frozen-food?


■冷凍個食ハンバーグのおいしさと低い認知のギャップ
当社は冷凍個食ハンバーグシリーズ3品(『粗挽きハンバーグ デミグラスソース入り』、『チーズINハンバーグ 完熟トマトソース入り』、『粗挽きハンバーグ オニオンソース入り』)とビーフ100%の贅沢シリーズ2品の合計5品の冷凍個食ハンバーグを展開しています。9月2日には贅沢シリーズに和牛をブレンドし、『贅沢ハンバーグ 濃厚チーズIN 本格デミグラスソース』と『贅沢ハンバーグ 黒毛和牛の旨味と特製ビーフ入りデミグラス』をリニューアル発売しました。どちらも赤身の旨味がしっかりと味わえる豪州産ビーフに日本人が好む和牛独特の旨味と香りが加わり、ハインツこだわりのデミグラスソースを合せた逸品です。

贅沢ハンバーグ 濃厚チーズIN 本格デミグラスソース:
http://www.atpress.ne.jp/releases/39938/A_1.jpg (製品画像)
贅沢ハンバーグ 黒毛和牛の旨味と特製ビーフ入りデミグラス:
http://www.atpress.ne.jp/releases/39938/B_2.jpg (製品画像)

冷凍個食ハンバーグは、両面をしっかり焼き上げて急速冷凍することで、肉の旨みを含んだ肉汁をしっかり閉じ込めています。またボール状で厚みのある贅沢感と本格的なソースの味わいも相まって自宅でレストランのようなハンバーグが楽しめます。しかし冷凍個食ハンバーグ自体の認知が低く、そのおいしさとのギャップが長年の大きな課題でした。


■食のプロによる審査で認知拡大 / 売上は前年比約2倍 (7-9月計) ※1
ところが、8月に放送された冷凍食品の美味しさを競うテレビ番組で、この贅沢ハンバーグ2品が1位と2位を獲得したことから、消費者における認知が一気に拡大しました。この審査では外食店のオーナーや料理研究家など、“食のプロ50人”が実際に試食して“高級レストランのよう”と評価したため、消費者の大きな信頼を獲得しました。そのため、番組放送後は贅沢シリーズのみならず5品すべての供給が追いつかない状況で、当社売上は約2倍の198%、シェアは10%アップとなっています(※1)。

さらに9月に「WEBサンプリングサイト」上で実施した5品すべてが当たるプレゼントキャンペーンには、同サイトで過去最高の約6万件の応募があり、これまでハインツのロングセラー商品であるデミグラスソース缶を使ってハンバーグを手作りしていたユーザーのコメントも目立ちました。

こうした結果、2013年7-9月度の冷凍個食ハンバーグ市場全体も前年比で132%と過去最高となりました(※1)。当社が冷凍個食ハンバーグを初めて発売したのは2008年ですが、ようやくそのおいしさが認められてきたと感じています。


ハインツ日本では今後、冷凍個食ハンバーグを、長年トップシェアを維持している冷凍フライドポテトに次ぐ冷凍食品カテゴリーの第2の柱に育てて参ります。

冷凍個食ハンバーグ市場:
http://www.atpress.ne.jp/releases/39938/C_3.jpg (グラフ画像)


※1 インテージSRI 冷凍個食ハンバーグ市場 2012年7~9月と2013年7~9月
   市場全体・当社の累計販売金額・金額シェアの比較
※2 インテージSRI 冷凍個食ハンバーグ市場 2012年10月~2013年9月
   四半期別市場規模と当社販売金額前年比


<参考>
冷凍個食ハンバーグシリーズ 製品ラインナップ:
http://www.atpress.ne.jp/releases/39938/D_4.PNG


【お客様からのお問い合わせ先】
ハインツ日本株式会社 お客様相談室
TEL:0120-370655

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「39938」を
担当にお伝えください。