ミツハシライス カリスマ料理ブロガーとのコラボ米を発売 ママ世代に向けた究極のセレクション米『ミツボシライス』
2013.11.06 09:30
株式会社ミツハシ(本社:神奈川県横浜市金沢区、代表取締役会長兼CEO:三橋 美幸)は、ミツバチワークス株式会社(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表取締役:光山 一樹)が運営する国内最大級のブログサービスDECOLOGで料理ブログ人気NO.1ブロガーのyuuki.ちゃんとコラボレーションした『ミツボシライス』を、11月15日(金)よりインターネットで販売開始します。
-
ミツボシライス/yuuki.ちゃん
Amazon.co.jp内販売ページ(11月6日現在、予約受付中)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G8SB74Q/
■『ミツボシライス』開発の経緯
本品は、ミツハシライスが、ブログサービスDECOLOGのカリスマmama料理ブロガー「yuuki.ちゃん」とコラボレーションし、10代、20代の女性をターゲットに開発したセレクション米(数種のブレンド米)です。
お米の開発にあたっては、yuuki.ちゃんがミツハシライスの工場を見学し、ブランド米を何種類も食べ比べ、それぞれの特徴を把握した上で、様々な料理でも相性を検証。香り、見た目、食感、甘みを、それぞれ炊きたてと冷めた時で評価。点数の高かったお米を数種ブレンドし、配合割合もこだわって、完成しました。
その模様はyuuki.ちゃんの個人ブログ「\cooking`mama365days/」( http://www.dclog.jp/07miu22/ )や、「yuuki.'s kitchen×ミツハシライス」の特設ページ( http://www.dclog.jp/decolog_cpmr204/ )で随時更新。完成までのストーリーをわかりやすく伝えてきました。
パッケージやネーミングに関しては、DECOLOGユーザーから広く募集し、非常に多くの応募の中から、お米の美味しさをシンプルに表現できているということと、今回ミツハシライスがミツバチワークスと初の取り組みをする上での思いが反映されていることから、『ミツボシライス』が選ばれました。
■『ミツボシライス』を商品化するにあたってのこだわり
・炊き上がった後のいい香りとつやつやとした白さ
・口に入れたときのしっかりとした粒感に噛んだ時の弾力
・おかずとのバランス考えた主張しすぎない甘さとなめらかな食感
・お弁当やお寿司用に冷めてもおいしいこと
■今後の展開
今後は、yuuki.ちゃんによる『ミツボシライス』を使ったレシピをDECOLOG内料理コンテンツ「yuuki.'s kitchen」( http://www.dclog.jp/decolog_dp116w/ )にて更新。お米の美味しい炊き方をPRしていきます。また、米の産地とも共同し、DECOLOGの人気ブロガーたちに田植えの段階から刈り取りまで携わってもらった新米を商品化するなど、さらなる取り組みを計画中です。
<DECOLOGについて>
ミツバチワークス株式会社が運営する国内最大級のブログサービス。特に10代~20代の女性に人気があり、ブログ開設者数は320万人以上です。サイト内では女性ユーザーに向けた様々な企画が行われ、その企画からのイベントや商品開発なども行われています。
URL: http://www.dclog.jp/
<yuuki.ちゃんプロフィール>
mamaDECOLOG料理家不動の人気No.1
ブログ名: \cooking`mama365days/
URL : http://dclog.jp/07miu22/
特技 : 料理・レシピを考えること
<株式会社ミツハシについて>
原料の購入から生産、品質管理、販売に至るまで、常に安全・安心で高品質の商品をスピーディにお届けするための体制作りにどこよりも早く取り組み、磐石の供給体制を確立してきた「コメの一貫メーカー」です。
会社名 : 株式会社ミツハシ
所在地 : 神奈川県横浜市金沢区幸浦2-25
代表者名 : 代表取締役会長 兼 CEO 三橋 美幸
設立年月日: 1951年10月1日
従業員数 : 256名(2012年9月末、嘱託含む)
URL : http://www.3284rice.com/