一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査! 物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、 約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり。 日用品を買うとき重視すること1位「コスパ」2位「効果・使い心地」 この夏買い替えたい日用品は「シャンプー、コンディショナー」「スキンケア」
買い替え・補充のあるあるエピソード10選 「紙がないことにトイレで気づく」「パッケージが気に入った商品を買いがち」
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、全国の一人暮らしをしている女性500名を対象に「日用品の買い替えに関する調査」を実施しました。
日々たくさんの商品が発売されている、シャンプーや洗剤、歯磨き粉といった「日用品」。用途は同じでも、品質や効果、パッケージが異なる様々な商品が各社・各ブランドから展開されています。そこで、どんな日用品を買うか自身の判断で選んでいる一人暮らしの女性を対象に、日用品の「買い替え」に関する調査を実施。お気に入りの商品をリピート買いしている人も、買い替えのタイミングで違う商品に目を向けている人もいると考えられますが、どんな基準で日用品を選んでいるのか、買い替えの決め手、新商品を買いたくなるタイミングなど、様々な角度から聞きました。
「Qmart」URL:https://www.qoo10.jp/shop/Qmart
調査結果トピックス
1.今年度、日用品を違う商品に買い替えた人は約半数!
買い替えたもの1位は「シャンプー、コンディショナー」
買い替えの決め手に関するエピソード10選「シャンプーがセットでお得だった」「試供品が良かった」
2.物の買い替えは安定派?挑戦派?挑戦派の意見は「より良いものを求めて新製品をどんどん試す」
約3人に1人が日用品を選ぶとき新商品を衝動買いした経験がある
新商品が欲しくなるタイミング1位は「セール中」
この夏買い替えたい日用品1位は「シャンプー、コンディショナー」2位「スキンケア用品」
3.日用品を買うとき重視すること「コスパ」「効果・使い心地」「保管・収納しやすさ」
品質優先派と価格優先派はほぼ半々の結果に
4.一人暮らし女性が常に予備を買っておく日用品「トイレットペーパー」「シャンプー、コンディショナー」
買い替え・補充のエピソード10選「紙がないことにトイレで気づく」「パケ買いしがち」
<調査結果>
1.今年度、日用品を違う商品に買い替えた人は約半数!
買い替えたもの1位は「シャンプー、コンディショナー」
買い替えの決め手に関するエピソード10選「シャンプーがセットでお得だった」「試供品が良かった」
たくさんの選択肢がある日用品。シャンプー、ハンドソープ、日焼け止めなど、いつも決まったお気に入りの商品を買っている人もいれば、使い切るたびに次はどんな商品を買うか考えるという人もいるのではないでしょうか。
2024年4月以降に、違う商品に買い替えた日用品はあるか聞いたところ、半数以上が今年度に入ってから買い替えた日用品があることが分かりました。具体的に買い替えた商品1位は「シャンプー、コンディショナー(29.6%)」、2位は「ボディソープ、ハンドソープ(19.8%)」でした。
買い替えた理由は「気になる商品に出会ったから(新商品を除く)(23.9%)」が1位に。それまで使っていた商品に何か不満があったわけではなく、気になる商品を試してみたいという女性は一定数いると考えられます。
今年度に入って、日用品を違う商品に買い替えた人に具体的なエピソードを募りました。自身の悩みの変化や季節の変化に合わせて商品を選んでいる人もいれば、価格の安さやセット売りなどお得さが決め手になって違う商品に挑戦したという人もいました。
【新しく買ったものとその決め手は何?日用品の買い替えエピソード10選】
・新しいシャンプー。香りが良かった(東京都・21歳)
・肌のべたつきが気になり始めたので、さっぱり系の化粧水に変更した(福井県・28歳)
・肌のトーンアップだけじゃなく、美白効果がある日焼け止めが新商品として出ていたので購入(愛知県・31歳)
・アミノ酸シャンプーを使ってみたかったが、高い価格の商品は手が出しにくいため、手頃なブランドの商品を購入(埼玉県・33歳)
・以前から気になっていたシャンプーの新商品がセットでお買い得になっていたので購入(東京都・35歳)
・洗顔料。本体と詰め替え用がたくさん半額になっていたので、まとめ買いしてしまった(大阪府・40歳)
・ボディソープ。いつも使っているものよりも値段が安くなっており、香りも気分転換になると思ったので購入(北海道・24歳)
・いつも買っている歯みがき粉がなくなり、安売りしていた商品を全フレーバー試した(茨城県・46歳)
・チーク。年齢を重ねたらツヤのあるものが良いと聞いて、買い替えた。周りからも評判が良い(東京都・40歳)
・暑い時期になるとオールインワンクリームのベタつきが気になり、以前試供品を使って使い心地が良かった乳液に変えた(東京都・59歳)
2.物の買い替えは安定派?挑戦派?挑戦派の意見は「より良いものを求めて新製品をどんどん試す」
約3人に1人が日用品を選ぶとき新商品を衝動買いした経験がある
新商品が欲しくなるタイミング1位は「セール中」
この夏買い替えたい日用品1位は「シャンプー、コンディショナー」2位「スキンケア用品」
物を買い替えるときは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」か、毎回違うものを買うことが多い「挑戦派」か聞いたところ、約8割が「安定派(35.0%)」「どちらかというと安定派(45.2%)」と回答しました。理由としては「好きなものを見つけるまでは色々買ってみるが、気に入ったら長く使うことが多い(東京都・53歳)」「自分に合うものがあったらそれを使い続けたい(茨城県・25歳)」という意見が寄せられました。一方挑戦派からは「新製品をどんどん試す。今より良いものを求めるから挑戦派(東京都・47歳)」「同じものだと飽きてしまう(岐阜県・31歳)」という声が寄せられました。安定派も挑戦派も、自分に合った商品に出会いたいという目的は共通しているのかもしれません。
物の買い替えは「安定派」が多い結果となりましたが、「日用品を選ぶとき新商品を衝動買いした経験がある」という人は、約3割でした。基本的には安定派であっても、偶然出会った新商品を手に取り、購入した経験がある人は一定数いることが分かりました。衝動買いした理由を聞いたところ、3割以上が「品質に期待できたから(36.9%)」と回答。ただ新しいだけではなく、品質や価格に価値を感じるかどうかも購入を決めるポイントであるようです。
どんなタイミングで新商品を手に取りたくなるかも聞いたところ「セール中(25.6%)」「店頭の掲示を見たとき(22.2%)」が上位でした。
この夏新しく買い替えたい日用品が何かを聞いたところ、1位は「シャンプー、コンディショナー(13.4%)」でした。気分を変えたい、夏ならではの商品に変えたいという声がありました。
【理由】
■シャンプー、コンディショナー(13.4%)
・季節の変わり目に新しい香りにしたい(東京都・21歳)
・新作を買いたい(山口県・22歳)
・色々なものを試したい気持ちがあるから(埼玉県・25歳)
■スキンケア用品(8.6%)
・夏用にさっぱり系のものに変えたい(東京都・35歳)
・肌質が変わってきたから(東京都・44歳)
・季節によって変えているから(愛知県・24歳)
■日焼け止め(8.4%)
・毎年より品質の良い日焼け止めが発売されているので、良いものに出会ったら買い替えたい(東京都・34歳)
・リニューアルされた商品を見ると変えたくなる(愛知県・36歳)
・スプレーの日焼け止めを買いたい。手軽に使えるため(東京都・46歳)
■ボディソープ、ハンドソープ(8.0%)
・季節によって肌の乾燥度合いが変わるから(東京都・48歳)
・しっとりからさっぱりに変えたい(千葉県・52歳)
■メイク用品(7.4%)
・アイメイクの雰囲気を変えたいから(東京都・29歳)
・常にトレンドも押さえておきたいから(北海道・41歳)
3.日用品を買うとき重視すること「コスパ」「効果・使い心地」「保管・収納しやすさ」
品質優先派と価格優先派はほぼ半々の結果に
毎日消耗していく日用品。買うときに何を重視しているか聞いたところ、約6割が「コストパフォーマンス(63.6%)」「効果・使い心地(59.6%)」と回答しました。毎日使うからこそ、自分に合った品質の商品であることと、コストパフォーマンスのどちらも気になるという女性は多いのかもしれません。
日用品を買うとき、価格がやや高く品質が良いものか、少しでも価格が安いものならどちらを選ぶかを聞くと、回答はほぼ半々で、「品質が良いもの(51.8%)」を選ぶ人がやや多い結果となりました。一人暮らしの女性にとっては、品質の良さもコストパフォーマンスもどちらも大切であるということがうかがえます。
4.一人暮らし女性が常に予備を買っておく日用品「トイレットペーパー」「シャンプー、コンディショナー」
買い替え・補充のエピソード10選「紙がないことにトイレで気づく」「パケ買いしがち」
日用品といえば、思いがけずストックが尽きてしまった、買ってあると思ったらもう最後の一つだった、という経験がある人も多いのではないでしょうか。常に予備を買っておく日用品はあるか聞いたところ、「トイレットペーパー(61.2%)」「シャンプー、コンディショナー(55.0%)」は半数以上の女性が買っておくと回答。他にも幅広いジャンルの日用品に票が入り、一人暮らしだからこそ、必需品はストックが切れないよう気にしている女性は多いと考えられます。
【日用品の買い替え・補充に関する失敗エピソード10選】
・トイレットペーパーがないと思って買ってきたら、家に十分あったこと(愛媛県・21歳)
・トイレットペーパーが一つもなくなったことにトイレで気づく(群馬県・31歳)
・買いだめしていたことを忘れ、安いときに日用品を買ってしまう(熊本県・28歳)
・ラップを買おうと思い店に行ったのに、他に気になる商品を見つけてラップを買うのを忘れてしまった(東京都・37歳)
・歯ブラシの替えがあると思って捨てたが、替えがなかった(北海道・37歳)
・キッチンペーパーをトイレットペーパーと間違えて購入(東京都・42歳)
・「また今度でいいか」が続き、安売りのタイミングを逃す(愛媛県・43歳)
・まとめ買いをしすぎて収納場所がない(福井県・28歳)
・ティッシュを買い忘れて、ポケットティッシュを鞄から探しだす(北海道・36歳)
・パッケージが気に入った商品は、まだ使えるものが残っていても買ってしまう。その後もっと気に入るパッケージの商品が見つかることもあり、早く使い終わるのが待ち遠しい(京都府・54歳)
なくなっていることを忘れて買いそびれてしまったり、反対にまだストックがあるのに買いすぎてしまったり、しまう場所に困ったりと、共感できる様々なエピソードが寄せられました。
----------------------------------------------------------------------------------------
【調査概要】
「日用品の買い替えに関する調査」
調査期間:2024年6月27日~6月28日
調査対象:全国の一人暮らしをしている20代~50代女性 計500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
----------------------------------------------------------------------------------------
【総括】
今回の調査では、普段使う日用品を買い替える決め手やタイミングなどを調査しました。物の買い替えは「安定派」が多数派でしたが、より良い商品との出会いを求めて新商品に積極的に挑戦するという人もいました。この夏買い替えたい日用品の上位は「シャンプー、コンディショナー」「スキンケア用品」で、夏ならではの使い心地の商品に買い替えたいという声がありました。
Qmartでは暮らしに必要な商品を幅広く取り揃えています。新商品・新ブランドも順次追加予定のため、「安定派」「挑戦派」ともに共通する「自分に合った商品」選びをするのにぴったりです。そして質の良い最新アイテムをお得に購入することが可能です。さらに、自宅で在庫の数を確認しながら簡単に購入できるネットショッピングなら、日用品の買い替え・補充で起きがちな買い忘れや買いすぎも防げます。日々の日用品の準備に、利用してみてはいかがでしょうか。
■Qmartについて
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、Qoo10がセレクトした商品を取り扱う認定ショップ「Qmart(キューマート)」を、2023年12月からオープンしました。
「Qoo10」は、登録会員数の約80%が女性で、トレンドに敏感な10代から30代のユーザーが約70%を占めており、特に韓国コスメを中心とするビューティとファッション関連の商品が流通額を伸ばしているマーケットプレイスです。そこで、ネットショッピングのより良い利用法として、Qoo10でのコスメやファッションアイテムなどのお買い物とあわせて、日々の暮らしに役立つ生活用品を同一モールでまとめて購入していただくことで、配送コストの削減、注文の手間や時間の短縮につながると考え、Qmartが誕生しました。「あなたの毎日に」をコンセプトに、日用品などの生活用品・コスメ・食品など、暮らしに役立つ商品を提供しています。
「Qmart」URL:https://www.qoo10.jp/shop/Qmart
■eBay Japan合同会社について
eBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるマーケットプレイスとして「Qoo10(キューテン)」を運営しています。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活用品・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。
本社所在地:東京都港区港南 1-6-41 芝浦クリスタル 品川
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)