天然香料のフルオーダーフレグランス『THE NOTE BAR』 関西初のポップアップショップを8/28~阪急うめだ本店で開催!
社会問題になりつつある“夏の暑さ“に注目 あなた好みの香りで夏に清涼感を
天然香料のフルオーダーフレグランス『THE NOTE BAR』(運営:mono株式会社)が、8月28日(水)より大阪府の阪急うめだ本店にてポップアップショップを開催いたします。
■オーガニックコスメ原料の輸入販売店がプロデュース
天然香料だけでつくるフルオーダーフレグランス専門店
2005年創業、オーガニックコスメ原料や香料のインターネット販売を手掛ける『monday moon』が2022年に立ち上げたフルオーダーフレグランス専門店『THE NOTE BAR』。
調香体験型のリアルショップとして、徳島店・東京表参道店の2店舗を運営しており、香水好きや香りに敏感な女性、推し活を楽しむティーンエイジャーをはじめ、シンプルでユニセックスなブランドスタイルが男性からも支持をいただいております。
香料の輸入販売で培った独自の仕入れルートで、高品質な天然香料を288種類ラインナップ。当社の強みである豊富な天然香料ラインナップ、中間業者を極力省いた低コスト高品質、長年培ってきた香料の調合技術を生かし、上質で繊細な天然香料のみでつくるフレグランスをプロの調香師とともにお客様自身で一から作り上げることができる、体験型パーソナライズ香水の販売サービスです。
■社会問題になりつつある“夏の暑さ”に注目したポップアップショップ
日本の年平均気温は、様々な変動を繰り返しながら上昇しており、長期的には100年あたり1.35℃の割合で上昇しています。
特に夏は著しく、今年も地域によっては40℃を記録する最高気温を記録し、救急搬送増加など、近年では社会問題にもつながっています。
そこで、阪急うめだ本店で企画されたのは、色や香りなど様々な角度から夏の暑さを乗り切る“The Cool Dream”というテーマが主軸の今回のイベント催事です。
出典:気象庁ホームページ( https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.html )
■体感温度にも影響、香りのチカラ
香りは人の脳へ直接届き働くため、体感温度にも変化をもたらします。
それは、実証実験データとしても結果が出ており、ペパーミントの香りを嗅ぐと体感温度が4度下がるとも言われています。(2005年に資生堂が発表)
最近では、ドラッグストアなどでもハッカ油やミントのアロマスプレーが販売されているなど、日傘や帽子などの定番アイテムに並んで、香りによって暑さを和らげるアイテムが流行になってきています。
また、プルースト効果と言われる香りで記憶がよみがえるという効果で、グリーンやウッディ系の香りを嗅ぐと涼しい森林を思い出すなど、気温の上昇によるストレスにも、香りがリラックス効果をもたらします。
フルオーダーという利点を活かし、ミントなどのグリーン系のストレートな香りだけでなく、自分の好みにデザインした清涼感を感じられる香りを作れるのがTHE NOTE BARの魅力です。
このようなニーズから、今回THE NOTE BARは“The Cool Dream”の色と香りを軸に清涼感を得る、“香り”を担うショップとして、関西初となるポップアップ出店が決定いたしました。
それは、香りのカクテル。
想いを香りに込めて。
こころ揺さぶるフレグランスを
今、つくりましょう。
選ぶ香料により、香水の液色が変わるのも天然香料の魅力。
ブルーの色素を持つ香料を選ぶと、清涼感のある香水を演出できる
好みの色で推しのイメージなどにあわせても楽しい。
ラベルには記念のワードを刻印。プレゼントとしても人気があります。
■THE NOTE BARコンセプト
香りのカクテル。
それは言葉では言い表せない
繊細で、あたたかな贈り物。
植物が持つ香しさが幾重にも重なり合うフレグランスは
天然の香りエッセンスのみで作りあげます。
大切な人を想う、愛おしいこころ。
あなたが織りなすその香りにのせて。
まるでBARでカクテルを楽しむようにフレグランスを調香
香料の組み合わせ次第で無限に新しい香りとの出会いを体験できるフレグランスの調香は、カクテルのブレンドにも似ています。
THE NOTE BARでは調香師をバーテンダーに見立て、お客様にフレグランスの調香を体験いただく空間です。
好みの香りを一つずつ丁寧に選ぶことで、自分と向き合う時間を大切にしていただきたいという願いを込めています。
■持続可能な天然香料のみでの調香サービス
これまで香りの持続やコストが重要視され、合成香料が使われることが多かった香水業界ですが、合成香料は香りが強く頭痛などの原因にもなり、香りに敏感な方には苦手意識を持たれ“香水=香害”認識もあるほどでした。しかし、THE NOTE BARでは、そんな香水に対する意識を変えるべく、全て天然香料での調香にこだわりました。天然香料は、草花や樹脂、スパイスなどから得られるナチュラルな香りのエッセンスで、やわらかく香り、繊細に持続し、リラックスやリフレッシュなどアロマテラピー効果も期待できます。【思わず深呼吸したくなるフレグランス】です。
288種という日本でトップクラスの天然香料を取り揃え、天然香料だけでは難しいとされていた香りの表現も実現しています。
■ポップアップショップ概要
【出店地】
阪急うめだ本店1階 コトコトステージ12
●イベント全体の期間:8月21日(水)~9月3日(火)
(THE NOTE BARの期間は8月28日(水)~9月3日(火))
●営業時間:10:00~20:00
●イベント限定予約サイト
イベント会場での調香体験はこちらからご予約ください
https://reserva.be/thenotebar_ivent
お申込み期間:8月14日(水)~9月3日(火)<先着順>
調香時間 :40分
各回定員 :4席(先着順)
※web予約受付は各日、開催日の前日午後6時までお申し込み可能です。
※当日のご予約は、お電話または店頭にて承ります。
■ポップアップショップ限定アイテム
今回の出店を記念して、阪急うめだ本店限定で、イベントテーマのThe Cool Dreamをイメージした
インテリアタイプのルームフレグランス、リードディフューザー・クールドリームを販売します。
軽やかでフレッシュ香りはもちろん、淡いブルーの液色と白い柳のリードスティックがお部屋に清涼感を与えます。
■288種の天然香料の中から選び、組み合わせ自由自在のフレグランスカクテル
香水は、つけたての時の香りと、時間が経過した時の香りに違いを感じます。
その理由は、香水が揮発速度が違う様々な香料をブレンドして作られているためです。
香りの第一印象である“トップノート”
香りの芯となる“ミドルノート”
香りをまとった人のオリジナルの香り“ベースノート”
これらを調香師のアドバイスのもと、お客様のイメージの香りを選びながらブレンドし、香りをデザインしていきます。
完成したパルファムカクテルのラベルには記念日やお名前、イメージワードなどご希望の文字を刻印。
香りで自己表現をしたり、または大切な人と記念の香りを作ったり、
好きな推しイメージの香りを作る(推し活)としても好評です。
また、香水だけでなく、香水と同じ香りでハンドクリームオーダーできるコースもご用意しています。
ハンドクリームは使用感をスムース、ノーマル、モイストなど3種の保湿感から選べ、エアコン乾燥でしっかり保湿したい方や、水に触れる機会の多い夏にベタつかないハンドクリームをお探しの方にもぴったり。
【商品概要】
・香水 45ml×1本 調香(後日お渡しまたは後日配送)
13,200円(税込)
・フレグランス45ml×1本 調香(当日お渡し)
※こちらはリネン用のスプレーです
13,200円(税込)
・香水45ml×1本&ハンドクリーム30g×2本調香(後日お渡しまたは後日配送)
22,000円(税込)
<特徴>
・ラベルにはご希望の文字を印刷。
・お客様自身のお好みにあわせたオリジナルの香りを作成できます。
・フレグランスの色は香料が持つ天然の色で決まります。
・100%天然香料。やわらかで自然な香り。
【THE NOTE BAR 調香師 青木コメント】
世界中からとり揃えられた豊かな自然の香りを、無限のパターンで組み合わせる事ができるパルファムカクテルは、これまでお客様ご自身が香ったことのないような、意外な香りの組み合わせにも出会うことができる貴重な体験となります。忘れられない記憶に残る香りとして、新たな発見を得られる場になるよう、調香師もサポートを努めさせていただきます。
■運営会社について
社名 :mono株式会社
本社所在地:徳島県徳島市安宅1-7-39-1
代表取締役:青木 陽子
事業内容 :化粧品の製造販売及び輸入販売
化粧品材料の製造販売及び輸入販売
設立 :1994年4月
2004年6月 化粧品原料販売のインターネットショップ
“monday moon”を開始
プレスリリース動画
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- イベント
- ジャンル:
- ファッション・アパレル その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)