劇団キンダースペースが短編演劇アンソロジー拾「中島敦・光と風...

劇団キンダースペースが短編演劇アンソロジー拾 「中島敦・光と風の彼方へ」を西川口で9/24~9/29に上演!

『幸福』『山月記』『木乃伊』『ある生活』『かめれおん日記』他より…

劇団キンダースペースは2024年9月24日(火)~29日(日)、劇団キンダースペースアトリエ(西川口)にて、演劇公演 短編演劇アンソロジー拾「中島敦・光と風の彼方へ」(構成・脚本・演出/原田一樹)を上演します。


このアンソロジーでは、中島敦を「近代」を超えようとした唯一の作家として捉えたいと考えます。33歳という年齢で亡くなった天才作家は、独特の方法で近代人としての自己を解析した作品を残しています。その物語の合間に、古代オリエント、唐台中国、さらに古代がそのまま息づく島パラオを舞台とした作品を挟んで、わが国のマジックリアリズム文学の先駆者とも考え得るファンタジーを舞台化します。


詳細: http://www.kinder-space.com/index/re.52.nakajimaatushi.html


中島敦・光と風の彼方へ 出演者


■公演詳細

●日時

2024年9月24日(火)~29日(日)


●開演時間(開場は開演の30分前)

9月24日(火) 19:00

9月25日(水) 19:00

9月26日(木) 14:00・19:00

9月27日(金) 14:00・19:00

9月28日(土) 13:00・17:00◎

9月29日(日) 13:00

◎印の回は終演後原田一樹によるアフタートークがございます。


●劇場

劇団キンダースペースアトリエ

〒332-0021 埼玉県川口市西川口1-23-3 REGIA 1階奥

TEL:048-255-4342


●料金

活動支援チケット:4,500円

前売券     :3,500円

他に市民割引・演劇養成所生割引・学生割引など有り


●出演者

瀬田ひろ美 榊原奈緒子 岡田千咲 西本亜美 松井結起子 福田治(方の会) 洲本大輔(劇団昴) 藤澤壮嗣(劇団桟敷童子)


●団体沿革

劇団キンダースペース(所在地:川口市西川口 代表:原田一樹)は、1985年の創立以来オリジナル演劇の製作と上演を目的として、年間3本~5本の創作劇を上演して参りました。本公演・アトリエ公演・地方公演の上演回数はこの公演で102本となりました。また年間を通してプロ・アマチュア・学生を対象にした各種ワークショップを本拠地西川口以外に全国各地で開催、年間を通した鍛錬の場ワークユニット・シニアワークショップ開催など、常に「演劇人としての在り方」を探る活動しております。2015年10月に法人化、一般社団法人劇団キンダースペースとして、更に多角的に演劇活動を続けております。


中島敦・光と風の彼方へ チラシ


~参加すれば芝居が2倍楽しめる~

「原作を読む会」&「もうすぐ初日!ビフォアトーク」開催


・「原作を読む会」

9月7日(土) 14:00~

上演作品の一部を参加者と劇団員とで読みます。

原作に触れ、声を出して読むことで、観劇する面白さをより味わっていただこうとする試みです。


・「もうすぐ初日!ビフォアトーク」」

9月7日(土) 15:30~

上演に先駆け、作品の背景、演出意図、演劇全般について、演出家・原田一樹が多角的にお話します。

会場 :劇団キンダースペースアトリエ

参加費:無料

※要予約



■2024年2月本公演「新・復活2024」 アンケートより

○役者達は次々と異なる役柄に扮し変幻自在!原作トルストイの時代と近代を引き合いに、利己から利他へと感情の変化を男女の悲恋物語で描写している。劇中、抱月の放った言葉が胸に刺さる「僕の理想だ!」 舞台は奥行きの深さを最大限に上手く利用している演出で、映画で言うトランジションのような印象的な転換と、演技を下支えする音楽によって上演時間2時間30分もあっという間でした。


○いったい何を見せられたのか、何に心揺さぶられたのか……妻の前で土下座したことのある我が身としては…いたく刺さった物語でありました。人が人を想う、恋とは?愛とは何でありましょう。償いという言葉がその対象のパートナーに何の意味もなしえないという切ない繰り返しが涙腺崩壊のようなことになり…どちらの立ち位置もわかり過ぎて切なかったです。


〇舞台装置、美術が全てを表すかのように、シンプルでありつつダイナミック。そう広くはない舞台上に段差をつけ、上手前の客席の中に飛び島の台もあって世界が広がる予感がしました。



■2023年10月アトリエ公演「もう一人の私」 アンケートより

〇もう一人の自分との間で揺れる…もう一人の自分に気づいてしまうワタシ。決定的な価値の揺らぎ~

一人のニンゲンの中にすでに用意されている多面性、多様性?

原田氏の着眼の鋭さ更に深く勢いのある様子…嬉しい想いであの場所にいられました。


〇頭のタガが一個外される感じです。私、とは何か、主客の意識の狂う中に現れる静かなのに悲鳴のような言葉があると思います。照明、舞台装置も美しかったです。一人の人が暗い部屋の中にいる、ということが何よりも際立つ感じでした。


中島敦・光と風の彼方へ チラシ

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