番号札の発券システムをクラウド上で制御するサービス 「ネコの目クラウド受付システム」を横浜市港南区役所で実証実験
~来庁時の庁舎内での待ち時間短縮に~
様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、今秋リリース予定の新サービス「ネコの目クラウド受付システム」を用いた実証実験を、2024年8月より港南区役所保険年金課にてスタートしました。
■新サービス「ネコの目クラウド受付システム」について
ネコの目クラウド受付システムは、番号札の発券システムをクラウド上で制御するサービスです。
インターネットに接続されたタブレットやモニターから、ネコの目クラウド受付システムにログインすることで利用が可能です。
発券システム専用端末の用意が必要ないため、低コストでの導入が実現できます。
■港南区役所保険年金課での実証実験について
港南区役所保険年金課の実証実験では、
・現在の混雑・空き情報の配信
・待ち時間短縮を目的とした事前WEB発券機能
・順番が近づいたらLINEやメールで通知される呼出通知機能 を活用します。
■今後の拡張性
今後はクラウドサービスの特性を活かし、複数課を横断的に連動させる機能や、他のクラウドサービスと連携した機能拡充およびサービスの向上を目指します。
■混雑・空き情報配信システム「ネコの目」について
ネコの目は施設の混雑・空き情報をさまざまな方法で収集し、Web上で見える化するシステムです。
受付発券機やネットワークカメラをはじめとしたあらゆるハードウェアと連携し、既に設置している機器から混雑状況を配信することが可能です。
見える化した情報は、当社の運営する混雑・空き情報ポータルサイト「ネコの目.com」にてリアルタイムに配信されます。
ネコの目サービス詳細サイト: https://neco.riprice.co.jp/
■会社概要
商号 : リプライス株式会社
代表者 : 代表取締役 永井 佑
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立 : 2001年(平成13年)4月2日
事業内容: 混雑・空き情報を見える化するシステム「ネコの目」の開発・運営
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット 経済(国内) ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)