北村匠海×清原果耶、 ライバル同士の編集部員として企画を歌で議論!? 2人のリップと音楽がシンクロしたブランドムービー公開! TAIKING(Suchmos)×iriによる書き下ろし曲起用。
「niko and ...」ブランドムービー「であうにあう編集部」最新作。 インタビュー・メイキング動画も。 最近出会ったお気に入りは 北村「室内自転車」清原「石鹸置き」 今年楽しみたい「○○の秋」・今行きたい場所発表!
2024.09.12 04:00
「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」は、2024年9月12日(木)より、俳優の北村匠海さんと清原果耶さんが出演する秋冬のブランドムービーを特設サイトと全国の「niko and ...」店舗にて公開いたします。
ブランドムービーの舞台は、何かと何かを出会わせることで不思議な未知を生み出していく場所「であうにあう編集部」です。北村匠海さんと清原果耶さんは、同僚でライバル関係にある編集部員役を熱演し、パペットの編集長とともにWEBマガジンを作るべく日々奮闘しています。今回公開する最新ムービーでは、ロックバンドSuchmosのギタリストであり、ソロアーティストとしても活躍するTAIKINGさんとシンガーソングライターのiriさんが書き下ろしたオリジナル曲「Day Life」を起用しました。リラックス感のある楽曲にあわせて展開される、編集部員たちの型にはまらない自由なやり取りを通して、「niko and ...」のブランドキャッチコピーである“であう にあう”というメッセージを表現しました。北村匠海さんと清原果耶さんが着こなす、「niko and ...」の最新スタイリングにもご注目ください。
北村匠海さんと清原果耶さんのインタビュー動画とメイキング動画も、9月12日(木)より公式YouTubeで公開いたします。”であう にあう”というキーワードにちなんで二人が最近出会ったお気に入りや、この秋楽しみたい「○○の秋」、今出かけたい場所について聞きました。TAIKINGさん、iriさんへのテキストインタビューも本リリース上で公開します。
<「niko and ...」2024秋冬 BRAND MOVIE「であうにあう編集部」特設サイトURL>
https://www.nikoand.jp/2024campaign/autumnwinter/
<清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=a2EpsbbGxQ0
<北村匠海さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=BoVqYmgdEYk
<北村匠海さん、清原果耶さんメイキング動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=8XODY2459dI
■niko and ... 2024秋冬 BRAND MOVIEについて
何かと何かを出会わせることで、不思議な未知を生み出していく場所「であうにあう編集部」。そこで働く人たちは、ヘンテコなものや、それだけでは意味不明なものを掛け合わせ、世の中がまだ見たことのない「次のページ」を今日も編集し続けています。
動画には北村匠海さん演じるマイペースな男性編集部員と、清原果耶さん演じるしっかり者の女性編集部員が登場。TAIKINGさんとiriさんが歌う、Lo-fiなチルサウンドにのせたリラックス感のある楽曲と、編集部員たちの会話がリンクしているような演出を通して、ちょっとした出来事や新しい人との出会いによって、新たな視点や考え方に出会えることを表現しました。計6本の動画を順次公開します。
<「niko and ...」2024秋冬 BRAND MOVIE「であうにあう編集部」特設サイトURL>
https://www.nikoand.jp/2024campaign/autumnwinter/
【主な登場人物】
■男性編集部員(北村匠海さん)…マイペースで独創的。編集長を心酔している。
■女性編集部員(清原果耶さん)…しっかり者の優等生。編集部を引っ張る存在。
■編集長…よもぎ大福が好きでいつのまにか緑色に。若い頃はイケメンだった。
【「niko and ...」2024秋冬 BRAND MOVIE 詳細】
■であうにあう編集部 「Day Life」篇
オリジナル曲「Day Life」に合わせて、「であうにあう編集部」の日常の一幕をうつしています。編集部員たちの仕事に関する会話と、歌詞がリンクしたかのような不思議な演出に注目です。
<歌詞>
光るwhether rain
うっすらなレインボーロード
白いスニーカーと
笑い始めてさ 空を疑ってさ
やれやれ
また落としちゃったconfidence
踏み込んで広がるnew world
あれもこれもきらめきはendless
寄せられるまたここに
イタズラな風がさらっても
ひたすらに泳ぐ明後日も
見知らぬ僕らは出会う似合う
Day Life とめどない中で
Day Life 混ざる、混ざる、our new marble
Day Life 過ぎてゆく中で
Day Life 巡る、巡る、our new style
<公開日>2024年9月12日(木)
<公開場所>「であうにあう編集部」特設サイト及び全国の「niko and ...」にて
<楽曲配信情報>
TAIKING 「Day Life (feat.iri)」
配信日:未定
■であうにあう編集部 「Day Life」篇 Special Edition
特設サイト限定で公開するセリフ有りVer.は、セリフ無しVer.と映像は同じですが、編集部員たちの会話の内容を聞くことができます。
<詳細>
向かい合わせのデスクに座って作業をする二人。女性編集部員がコーヒーを一口飲み、話し始めます。
女性編集部員:今度の特集ですけど、例えばカフェ巡りで攻めるのってどうです?
男性編集部員:めちゃくちゃ普通すぎなんだよね
ピンときていない様子の男性編集部員。
男性編集部員:いや、秋なんだしさ、チェック柄特集とかさ
女性編集部員:でも、つい先月ストライプ特集をやったばっかりですよね?先々月はボーダーで、さすがに柄推しにもほどがあるでしょ
男性編集部員:秋の風ってやつがさ、俺にチェックを勧めてくるんだよね
女性編集部員:それもはやうちの編集部名…
女性編集部員&編集長:「柄」でもいいじゃん
シーンは突然空想の世界に切り替わりますが、会話を続ける二人。
男性編集部員:でもさ、覚えやすい可能性はあるよね
女性編集部員:あのさ、ちょっと渋すぎにもほどがあるんじゃないですかね
男性編集部員:それさ、逆に新しい説あると思うよ
女性編集部員:ないよ
クールな女性編集部員に一蹴されても心は折れない、マイペースな男性編集部員なのでした。
男性編集部員&編集長:攻めてて結構グッとくるけどな~
<公開日>2024年9月12日(木)
<公開場所>「であうにあう編集部」特設サイトにて限定公開
■「であうにあう編集部」今後の公開予定
特設サイト上では、今後も複数の動画を公開予定です。編集部員たちの自由で平和な日常を覗いてみてください。
■であうにあう編集部 「取材」篇
街中を歩いている編集部員二人。背景は季節や天気が変わったり、さらには国、時代が変わったり。あらゆる場所や文化と出会いながら歩いて、編集部に帰ってきます。遠くまで、特集のネタを探しに行っていたようです。
<公開日>2024年9月19日(木)
<公開場所>「であうにあう編集部」特設サイト及び全国の「niko and ...」にて公開
■スピンオフ企画「バイトちゃんと編集長」
編集長がアルバイト(犬)を採用し、奮闘する様子をうつしたスピンオフ動画を順次公開します。
<第1話公開日>2024年9月26日(木)
<第2話公開日>2024年10月3日(木)
<第3話公開日>2024年10月10日(木)
<公開場所>「であうにあう編集部」特設サイトにて限定公開
■メイキング動画
北村さんと清原さん別々で撮影を行った、貴重な裏側をおさめました。打ち合わせに臨む真剣な表情や、メイキングカメラに笑顔を向けてくれた姿を見ることができます。
<北村匠海さん、清原果耶さんメイキング動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=8XODY2459dI
■北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー動画
北村匠海さん、清原果耶さんにインタビューを行い、撮影の感想や、”であう にあう”というキーワードにちなんで最近出会ったお気に入りなどについて聞きました。今年楽しみたい「○○の秋」を聞いた質問では、お二人それぞれの個性が垣間見えました。
<清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=a2EpsbbGxQ0
<北村匠海さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=BoVqYmgdEYk
【詳細】
Q.「であうにあう」というキーワードにちなんで最近出会ったお気に入りのものはございますか?
<清原さん>
石鹸置きを最近買いました。どれがいいんだろうといろいろ試行錯誤していたんですけど、石鹸を浮かせて保存できる石鹸置きに出会って。「あ、こりゃいいや」と思いました(笑)。
<北村さん>
最近、室内自転車を買いまして。それがすごく良くて。お風呂に入る前に40分から50分ぐらい漕ぐんですけど、すごい汗だくで。何か家でやれることがあるといいなと思って買ったんですけど、自転車いいですね。
Q.今回、撮影でご一緒できなかった北村さんですが、北村さんは着用する衣装の中でどのLOOKが一番好きだと思いますか?
<清原さん>
キービジュアルの、青のブルゾンに青のチェックのシャツを合わせているコーデがなんとなく好きそうだなと思いました。(北村さんは)ふわ~っとしているけどクールな印象が強い方なので、似合うだろうなと思いました。
Q.今回、撮影でご一緒できなかった清原さんですが、清原さんは着用する衣装の中でどのLOOKが一番好きだと思いますか?
<北村さん>
清原さんはですね、オーバーシルエットのレッドニットだと思います。カラーもいいですし、そういうちょっとラフな感じが好きなんじゃないかなと思います。
Q.この秋楽しみたいことや頑張りたいことを「○○の秋」という形で教えてください
<清原さん>
(フリップを見せて)じゃん!「よく寝る秋」です。この言葉以上のことはないんですけど、いっぱい寝て健康になりたいと思います。
(理想は)9!理想は8時間とかって聞くじゃないですか。おまけで1時間寝ておこうかなみたいな気持ちになりました。
<北村さん>
「着る秋」。個人的に秋が一番ファッションが楽しい時期なので、そういう意味でも、今までチャレンジしたことないようなものにも出会えたら嬉しいなと思います。
Q.秋の第二弾として公開される映像では、北村さんと清原さんがあらゆる場所を歩く様子が描かれます。
今行ってみたい場所はありますか?
<清原さん>
福岡!明太子をいっぱい食べたいです。たまたまこの間テレビで、明太子丼みたいなものを見て、私も食べたいなと本当につい最近思ったので、福岡にします。
<北村さん>
行ってみたい場所は…意外と海外よりは、日本国内。どこでもいいんですけど、自然を感じたいです。川!水のきれいなところで、キャンプとかしたいなと思います。
■TAIKINGさん、iriさんインタビュー
楽曲を制作したTAIKINGさんとiriさんにもインタビューを実施。楽曲に込めた思いや、人気の楽曲を生み出す秘訣を聞きました。
Q.今回の楽曲に込めた思いや、こだわりのポイントを教えてください。
<TAIKINGさん>
ブランドのメッセージとして頂いたキーワード“であう にあう”という言葉をサビ前で歌っていたら、もうこれしかないだろってくらいしっくりきてました!今回の楽曲のポイントでいうとまさにここです。
<iriさん>
私自身ときめいたものを着る「自信」をなくしてしまうことがよくあり、無難なものを着てしまいがちですが、結局好きなものは好きでまた買ってしまう、そんな経験をポップに描きました。
Q.数々の楽曲を制作しているお二人。人気の楽曲を生み出す秘訣を教えてください。
<TAIKINGさん>
曲作りの中でなるべく今の自分に正直になりつつも、聴く人のことや、関わってくれた方のことも考えながら制作に取り掛かるのが、リスナーに届いたときに、自分の想像を超えた作品になるんじゃないかなとは思っています。
<iriさん>
自分がいいと思える楽曲を出すこと。
■プロフィール
北村匠海(きたむら たくみ)
東京都出身。2008年に映画「DIVE!!」で俳優デビュー、2011年には4人組バンド「DISH//」を結成。映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作にドラマ「仰げば尊し」「名探偵ステイホームズ」「星降る夜に」「アンチヒーロー」、映画「アンダードッグ」「さくら」「明け方の若者たち」「とんび」「東京リベンジャーズ」「法廷遊戯」がある。Netflixにて実写ドラマ「幽☆遊☆白書」が配信中。また、2025年度前期NHK連続テレビ小説「あんぱん」柳井嵩役が控えている。
清原果耶(きよはら かや)
大阪府出身。2015年NHK連続テレビ小説「あさが来た」で俳優デビュー。
2021年度前期、連続テレビ小説「おかえりモネ」にヒロインとして出演。映画「護られなかった者たちへ」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。舞台「ジャンヌダルク」で読売演劇大賞杉村春子賞を受賞。近年では、映画「青春18×2 君へと続く道」「碁盤斬り」に出演。また、2024年10月スタートABCテレビ日曜ドラマ「マイダイアリー」に主演。待機作として、映画「片思い世界」が2025年に公開予定。
TAIKING(タイキング)
2019年、デビューからわずか4年で地元・横浜スタジアムでの3万人動員のワンマンを実現し、2021年に活動休止を発表した6人組ロックバンドSuchmosのギタリスト。2021年8月1st シングル「Easy」をたずさえソロプロジェクトをスタート。ギタリストとして、Vaundyやなとり、藤井風、RADWIMPS、iriなどのワンマンライブでのサポートアクトや、作品への参加など、多岐にわたった活動をみせている。本プロジェクトにおいてはGt.のみならずVo,Ba,Dr,Key,など、ほぼ全てのパートを自身でこなし、そのマルチな才能を発揮。2022年9月には1stアルバム「TOWNCRAFT」をリリースし東名阪の初の全国ツアー、2024年3月には初の弾き語りツアー「TAIKING Acoustic Around 『Cheers』」を東名阪で開催し、全公演SOLD OUTを果たす。
■公式SNSアカウント
Instagram:@taikitotsuka
X:@totsukataiki
■公式HP
■公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@taiking_official
iri(イリ)
神奈川県出身。地元のJAZZ BARで弾き語りのライブ活動を始め、2014年ファッション誌NYLON JAPANとSony Musicが開催したオーディションでグランプリを獲得する。HIP HOP/R&Bマナーのビートとアップリフティングなダンストラックの上をシームレスに歌いこなすシンガーソングライター。2016年メジャーデビューし、iTunes Storeでトップ10入り、ヒップホップ/ラップチャートでは1位を獲得。2024年3月には自身初の武道館ワンマンライブ「iri LIVE at 武道館」開催し、チケットは完売、大盛況にて終了した。
■公式SNSアカウント
Instagram:@i.gram.iri
Instagram(スタッフアカウント):@iri__staff
X:@03iritaama
X(スタッフアカウント):@iri_staff
TikTok:@iri_official_
■公式HP
■公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@iri_official
■商品情報
特設サイトでは、北村匠海さん・清原果耶さんが着こなす、「niko and ...」の秋の最新スタイリングを掲載します。(商品価格は税込表記です。)
<北村さん>
ブロックハンティングブルゾン インディゴ:12,100円(税込)
オンブレチェックネルシャツ ネイビー:6,600円(税込)
USAコットンムジロンT ライトグレー:4,400円(税込)
ワイドコーデュロイパンツ キャメル:6,930円(税込)
カットオフジャーマントレーナー ホワイト:5,940円(税込)
<清原さん>
ビエラレピアチェックシャツ ネイビー:5,940円(税込)
コーデュロイジップワンピース アイボリー:8,800円(税込)
XM サークルイヤリング グレー:1,650円(税込)
アソートレースアップシューズ ブラック:6,930円(税込)
フェイクスウェードウエスタンブルゾン ピンク:9,900円(税込)
USAコットンウラケフード パーカ チャコール:6,600円(税込)
ダックダブルニーパンツ ブラック:7,920円(税込)
NEWプレーントゥシューズ ブラウン:6,930円(税込)
アソートシシュウウラケプルオーバー オレンジ:6,000円(税込)
コーデュロイペインターパンツ ブラウン:7,920円(税込)
ハイショクステッチアノラックパーカ グリーン:10,000円(税込)
USAコットンボーダーロンT ライトイエロー:4,400円(税込)
パイピングトラックパンツ ブラック:6,930円(税込)
NEWプレーントゥシューズ グレー:6,930円(税込)
フェイクスウェードハーフZIPプルオーバー ライトグレー:6,600円(税込)
リップストップカーゴパンツ カーキ:7,700円(税込)
NEWプレーントゥシューズ ブラック:6,930円(税込)
スカシ MIX ボーダーニットプルオーバー レッドボーダー:5,940円(税込)
ラビットタッチベロアパンツ アイボリー:4,950円(税込)
スクエアブーティー ブラック:5,940円(税込)
アウトリンキングブリーチプルオーバー ブルー:6,000円(税込)
ホニョコールカーブパンツ ホワイト:6,600円(税込)
ギャザームーンショルダーバッグ グリーン:4,950円(税込)
XMチェーンイヤリング グレー:1,540円(税込)
フェイクスゥエード コンビスニーカー アイボリー:5,940円(税込)
アートモチーフZIPカーディガン アイボリー:8,800円(税込)
レザーライクプリーツスカート ブラック:5,940円(税込)
ハイショクスタンドトラックブルゾン チャコール:8,800円(税込)
ランダムヘムティアードスカート ブラック:6,600円(税込)
フェイクスウェードコンビスニーカー ブラック:5,940円(税込)
■niko and ...について
「niko and ...」は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。
そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。
全国143店舗展開(2024年8月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> http://www.dot-st.com/nikoand/
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp/
<Instagram> https://www.instagram.com/nikoand_official/
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
この企業のプレスリリース MORE