一般発売前にして総販売数6,000冊を突破! YouTube講演家・鴨頭嘉人による著書 『賃上げ値上げインバウンド』を10月30日に刊行
発売に先駆けた出版記念講演会、全国13会場で開催中
株式会社鴨ブックス(東京都豊島区)は、10月30日(水)に新刊『賃上げ値上げインバウンド』(著者:鴨頭 嘉人)を発売します。発売に先駆けて始まった全国出版記念講演会は、現在7講演を終え、各講演会場での総販売冊数は6,000冊を突破しています。
【出版の経緯】
人口減少で内需下落、労働人口減少で人材不足、ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギー高騰……。ビジネスを取り巻く環境は刻一刻と変わりゆき、とどまるところを知りません。経営者は資金繰りと採用難に悩まされ、会社員は未来に希望が持てずに閉塞感を抱えたままやり過ごす日々。それもそのはず、日本には確定した未来があることも、それに対して今何をするべきかも、ほとんどの日本人は知りません。なぜなら、マスメディアが30年間伝えてこなかったからです。
そのような中、鴨頭嘉人は2年以上も前から自身のビジネスオンラインサロン『鴨Biz』で繰り返し提唱してきたテーマ、それが、賃上げ値上げインバウンドです。中小企業経営者が再生するための具体的な“打ち手”を、鴨頭自身が経営するフランチャイズ店舗『YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO』で実験・実証した事例と共に掲載し、企業存続ひいては日本経済の再建に向けて、今すぐアクションを起こすことを本書で呼びかけています。
政府の声明からも、民間の動きにも、ようやく賃上げ、値上げの機運が高まりつつある中、インバウンドの波は既に来ており、しっかり準備をしていた企業と対策不足の企業とでは明暗を分けているのが現状です。
世の中の需要の高まりを受け、鴨ブックスでは10月30日に新刊『賃上げ値上げインバウンド』を発売することになりました。
【出版記念講演会】
10月30日の一般発売に先駆けて始まった出版記念講演会は、名古屋を皮切りに大分、群馬、東京、千葉、神戸、沖縄の7講演が終了し、一般発売前にして既に6,000冊以上を販売。書店で本が売れないと言われる昨今、1講演会で1,000冊以上を売り上げる背景には、各講演会主催者のコミュニティが生み出すユニークな販売戦略がありました。
9月1日に開催された東京丸の内講演会では、2,004冊を販売し、鴨頭嘉人講演会販売史上最高の売上を記録。
主催者が運営するコミュニティの講師陣によるセミナーと鴨頭の書籍を組み合わせることにより、フロントエンド効果と書籍実売の相乗効果を狙った商品設計で魅力的なラインナップが際立った丸の内講演会、主催者自身がサイドカーで全国各地に直接お届けする特典付きメニューを販売した神戸講演会等、各講演会主催者やそのコミュニティによって売り方や商品メニューに特色が出ており、書籍販売スペースはさながらマーケティングの学習会場となっております。
今後も全国各地で開催される予定の『賃上げ値上げインバウンド』出版記念講演会は、それぞれ主催者が異なります。著者でありYouTube講演家である鴨頭嘉人の圧倒的熱量による講演のほか、開催地によって異なる書籍のユニークな販売戦略を学べる機会としても、有効活用が期待できます。
【今後の出版記念講演会開催情報】
・10/20(日)14:30【京都】キャンパスプラザ京都
・11/9(土)13:00【滋賀】クサツエストピアホテル
・11/30(土)15:30【広島】JMSアステールプラザ
・1/17(金)18:30【大阪】大阪市立港区民センター
・2/3(月)13:00【博多】福岡国際会議場
・2/7(金)18:30【東京】浅草花劇場
鴨頭嘉人全国講演会申込リンク
https://kamogashira.com/tours/
【本の内容】
はじめに
第1部 日本の未来像を知る
第2部 賃上げ 値上げ インバウンド
・安売りの大罪
・値上げ 3つの具体策
・ありあまっている日本のお金
・賃上げ戦略
・インバウンド戦略2.0
・成功のカギはUGC
第3部 値上げとは価値の創造をすること
・VIP戦略
・VIP戦略、重要な3つの要件
・VIPから見える世界
・VIPになるには?
おわりに
【鴨ブックスについて】
出版業界に革命を起こす、「書店を応援する出版社」としてYouTube講演家の鴨頭嘉人が設立しました。直近20年で書店の半分近くが閉店に追い込まれています。情報発信の場であり、人生を変える一冊に出会える場である書店を元気にするために、鴨ブックスの書籍は書店の利益率を通常より約10%高い「30%」としています。
小売のチャネルパワーが強く生産者が利益減少を強いられている他業種と異なり、出版業界は長年おおよそ〈出版社7:取次1:書店2〉という利益配分で硬直化されてきました。売上減少とコスト上昇によって、この低い利益率ではもはや本業では利益があげられない状況になっています。そのため、書店は10年以上前から粗利30%を求めていますがベースの契約は一つも変わっていません。
書店が売上減少とコスト上昇に苦しむ一方で、出版社のコンテンツ販売はグッズや講演会、電子書籍など様々な手法が広がっています。私どもはその状況を踏まえ、創業時から自社の利益を減らし書店の利益を増やす契約を結び、書店の粗利率30%を目指す出版社として創業いたしました。この活動を続けることで、出版社だけが生き残るのではなく書店も取次も幸せになれる未来をつくろうとしているのです。出版社の利益を下げて業界の存続につなげることは、多くの出版社にとって有益だと考えています。紙の本は滅びるなどと言われていますが、とんでもありません。出版社が利益配分を現状にあったものに変えるだけで大切な文化は守られるのです。これが私たちが考える「出版業界の革命」です。
【著者プロフィール】
高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトとして4年間、正社員として21年間勤める。32歳の時にはお客様満足度日本一・従業員満足度日本一・セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰される。その後も最優秀コンサルタント・米国プレジデントアワード・米国サークルオブエクセレンスと国内のみならず世界の全マクドナルド表彰を受けるなどの功績を残す。
2010年に独立起業し株式会社ハッピーマイレージカンパニーを設立(現:株式会社東京カモガシラランド)。人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を行っている日本一熱い想いを伝える炎の講演家として活躍する傍ら、リーダー・経営者向け書籍を中心に24冊(海外2冊)の書籍を出版する作家としての顔も持つ。
また、堀江貴文氏がプロデュースする会員制和牛専門店「WAGYUMAFIA」のフランチャイズ店舗「YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO」のオーナーとしての店舗経営の他、NFTコミュニティ運営やクラウドファンディング、オンラインサロン『鴨Biz』の運営、さらには「良い情報を撒き散らす」社会変革のリーダーとして毎日発信しているVoicyのフォロワー数は24万人超、YouTubeの総再生回数は2億回以上、チャンネル登録者数は延べ100万人を超す、日本一のYouTube講演家として世界を変え続けている。昨年12月「ゴキゲンソング」で歌手デビュー。12月21日「豊洲PIT」でデビューライブを果たす。
鴨Biz : https://kamogashira.com/kamobiz/
Voicy : https://kamogashira.com/premium-listener/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCq3Ct-r3-XbGxDiG7BGu2dQ/join
【鴨ブックス会社概要】
会社名 : 株式会社鴨ブックス
本社 : 東京都豊島区東池袋3丁目2番4号 共永ビル7階
代表者 : 鴨頭 嘉人
設立 : 2021年4月
事業内容: 書籍出版(ビジネス書・自己啓発書)
URL : https://kamo-books.com
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)