賞味・消費期限を学べるカードゲーム「まんぷくゲーム」 「CAMPFIRE」にてプロジェクトを開始! ~楽しく学びながら家庭で発生する食品ロスを削減~
関西SDGsプラットフォーム 教育分科会 SDGsナレッジラボ 事務局 特定非営利活動法人Deep People(所在地:大阪市西区、理事長:牧 文彦)は、小学生~大学・専門学校生対象のSDGsに関する課題を解決するためのアイデア・アクションを募集する「SDGs YOUth Action」受賞者の大学生が考えた、賞味・消費期限を学べるカードゲーム「まんぷくゲーム」をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて開始いたしました。
「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト
https://camp-fire.jp/projects/796283/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
■開発背景
SDGsを達成するために自分たちができることはなにかを考えたとき、身近な食品ロスに目を向けました。賞味・消費期限についてカードゲームで遊びながら楽しく学び、家庭で発生する食品ロスを削減したいと思っています。
■特徴
〇教育×ゲーム
まんぷくゲームでは、賞味期限と消費期限に対する認識を、カード形式のゲームによって、遊びながら学ぶことができます。
〇ハラハラドキドキのルール
このゲームは、得点を重ねて100点に達した場合や、100点を超えてしまうリスクがある場合に、100点ぎりぎりで「まんぷく!」と言ってゲームを勝ち抜けます。
しかし、100点を超えてしまうとその場でアウトとなり、最下位が確定してしまうため、スリルのあるゲームとなっています。
〇アレンジカード
アレンジカードには「調理」と「コンポスト」の2種類があります。山札から引いたカードが賞味期限切れなら「調理」をしてさらに美味しく食べる、消費期限切れなら「コンポスト」を活用してロスを減らす、といった方法で賞味期限と消費期限について知ってもらいます。
〇学校や家庭で遊びながら学べる
まんぷくゲームは、小・中学校で、食品ロス削減を啓発するツールとして活用していただきたいと思っています。
また、学校だけでなく、家庭でもゲームを遊び、身近な食品ロスを減らしていくことが目標です。
■リターンについて
2,000円 :【開発者からのお礼メール】後日お礼のメールをお送りします。
5,000円 :【開発者からのお礼のお手紙】後日お礼のお手紙をお送りします。
10,000円:【ゲーム1つ、お礼のお手紙】ゲームを1つと、お礼のお手紙をお送りします。
30,000円:【ゲーム5つ、お礼のお手紙】ゲームを5つと、お礼のお手紙をお送りします。
■プロジェクト概要
プロジェクト名: まんぷくゲーム
URL : http://www.manpuku-game.jp/
<製品概要>
商品名:まんぷくゲーム
種類 :カードゲーム
■会社概要
商号 : 特定非営利活動法人Deep People
代表者 : 理事長 牧 文彦
所在地 : 〒550-0004 大阪市西区靱本町2-2-17 RE006-401号
設立 : 2007年3月
事業内容: ●キャリア教育事業(小・中・高校生向け)
●インターンシップ事業
●社会起業家育成事業(社会人向け)
●企業研修事業(法人向け)
●学校運営事業
●食品ロス削減啓発・SDGs講座
●福祉×企業事業実施。
●子ども食堂への食材寄贈・食育実施
資本金 : 0円
URL : https://www.deeppeople.jp/
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
特定非営利活動法人Deep People
担当: 浅田
TEL : 06-6479-1302
MAIL: e-mc2@deeppeople.jp
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません