秋の酒蔵開きに合わせ、10月11日(金)から伏見エリアキャン...

秋の酒蔵開きに合わせ、10月11日(金)から伏見エリアキャンペーンを実施します!

〇日本酒に関するスポットをめぐる“蔵開きめぐりデジタルスタンプラリー”を実施 ○おけいはんキャンペーン「継ぐおけいはん“伏見の時を継ぐ”編」を展開

 京阪ホールディングス株式会社(本社:大阪市中央区、社長:石丸昌宏)と京阪電気鉄道株式会社(本社:枚方市、社長:平川良浩)は、京阪沿線である京都・伏見のまち各所で開催される酒蔵開きに合わせ、伏見のまちを盛り上げるキャンペーンを2024年10月11日(金)から複数展開していきます。
 古くから酒どころとして有名で、水と関わりの深い伏見では、酒造会社などで例年秋から初冬にかけて開催される「蔵開き」のほか、かつての港町としての水運を支えた「十石舟」、名水・御香水が湧き出る「御香宮神社」など豊富な観光資源が存在します。伏見のまちを沿線に有する京阪グループでは、かねてより地域との連携を深め、まちの魅力向上のために様々な取り組みを行ってきました。今後も当社が主軸戦略として定めている「体験価値共創」に基づき、価値ある資源を発掘し、磨き上げ、エリアの魅力あふれる体験コンテンツを地域と共創してまいります。
 本年は、2024年10月11日(金)より酒蔵開きイベントなど日本酒に関するイベントやスポットをめぐるデジタルスタンプラリーを実施するほか、京阪グループのイメージキャラクターであるおけいはんを起用した「伏見の時を継ぐ」キャンペーンを展開します。そのほかにも、秋から冬にかけて様々なイベントを企画し、実際にお客さまに伏見のまちへ足をお運びいただき、日本酒に親しんでいただける機会を醸成してまいります。
 この時期、伏見のまちを横切る宇治川沿いの紅葉は美しく色づき、秋のおでかけにも最適なエリアです。ぜひ、魅力あふれる伏見のまちへおでかけください。

 詳細は別紙のとおりです。
「京都伏見 味わいめぐり」パンフレット(イメージ)
「京都伏見 味わいめぐり」パンフレット(イメージ)
「京都伏見 味わいめぐり」パンフレット(イメージ)
「京都伏見 味わいめぐり」パンフレット(イメージ)
(別紙)
1.蔵開きめぐりデジタルスタンプラリーを実施
【実施期間】
2024年10月11日(金)~12月15日(日)
※スタンプの設置日時は各イベント会場によって異なります

【内容】
京阪沿線の酒造会社などで開催される「蔵開き」など、日本酒に関連するイベントの会場をラリーポイントに設定したデジタルスタンプラリーです。スタンプを集めてご応募いただき、抽選の結果、当選された方には京阪沿線にある蔵元の日本酒をプレゼントします。
【WEBサイト】https://www.keihan.co.jp/recommend/fushimi-ajiwaimeguri/ 
※WEBサイトは10月11日(金)より公開します

【賞 品】
A賞 抽選で4名様(スタンプ数:8個以上) 日本酒(4合ビン) 2本
B賞 抽選で6名様(スタンプ数:6個以上) 日本酒(4合ビン) 1本
C賞 抽選で50名様(スタンプ数:3個以上) 京阪電車ノベルティ詰め合わせ
D賞 e-kenetモバイルカード登録でおけいはんポイント200ポイント(スタンプ数:3個以上)
※A賞、B賞とも銘柄の指定はできません

【応募締切】
2024年12月22日(日)
2.おけいはんキャンペーン「継ぐおけいはん“伏見の時を継ぐ”編」を展開
「おけいはんキャンペーン」は、お客さまとのコミュニケーションを深め、京阪沿線の魅力をご紹介することを目的に2000年からスタートしました。俳優・三浦理奈さん演じる8代目おけいはんは「継ぐ」をキャンペーンワードとし、地域と人を力強くつなぎ、次代へとバトンタッチする(継いでいく)ことを目指し、これまでも沿線地域の歴史や文化にフォーカスをして展開してまいりました。
今回は「伏見の時を継ぐ」をテーマにキャンペーンを展開。「月桂冠大倉記念館」の内蔵で撮影したポスター掲出をはじめ、おけいはん視点で展開するWEBコラム「継ぐストーリー」では伏見のまちで出会った人々との会話を通じて伏見のまちを紐解きます。
【ポスター掲出】2024年10月12日(土) から
【WEBサイト】https://www.keihan.co.jp/okeihan/tsugustory/vol4.php 
※WEBサイトは10月11日(金)より公開します
「継ぐおけいはん“伏見の時を継ぐ”編」ポスター
「継ぐおけいはん“伏見の時を継ぐ”編」ポスター
〇ご参考 現在実施中のイベント
「京阪電車×近鉄電車で行く 酒蔵めぐりスタンプラリー2024」を10月1日(火)から実施しています。
【開催期間】2024年10月1日(火)~2025年3月31日(月)

【内  容】
・パンフレット掲載の酒蔵・店舗にて、1,000円(税込)以上のお買い物でもれなくお酒のラベルとスタンプを1つ進呈。
・期間中にスタンプを集め、ご応募いただくと、スタンプのエリアや数に応じて抽選で各賞品をプレゼントします。
※ パンフレット(スタンプ台紙付き)は、京阪電車および近鉄電車主要駅のパンフレットラックに設置
【応募締切】2025年4月15日(火) ※当日消印有効

【賞  品】京阪×近鉄賞 /オリジナル手ぬぐい(100名さま)
〇今後の展開
本リリースに記載している企画のほか、伏見のまちを盛り上げるイベントをこれからも実施していく予定です。詳細は今後のリリースやWEBサイトにてお知らせします。

                                以 上

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)