リクルート出身の求人広告制作者が、人材難に陥っている地方企業...

リクルート出身の求人広告制作者が、人材難に陥っている地方企業、中小企業に向けた新しい採用戦略を公開!

大手と同じ戦略ではなく、全く新しい視点で従来とは異なる人材市場にコミットするという方法があった!

株式会社トランスヒューマン(所在地:東京都中央区日本橋人形町3-3-5、代表:渡邉崇)は、多くの中小企業が直面する人材獲得の課題解決策を提案する新書『不毛な人材獲得競争から脱却! 中小企業のための新しい採用戦略』を2024年10月16日に幻冬舎より出版します。

背景

高齢化社会と少子化が進行し、経済全体を支える労働人口が減少することで、特に地方企業、中小企業は慢性的な人材不足に苦しんでいます。今後はさらに人材獲得競争の激化が予想される中で、採用広告のディレクターとして得た知見をもとにリクルート出身の著者が、新しい人材獲得戦略の提案を投げかけます。

著者である渡邉崇は以下のように話しています。

「コンサルタントや雇用研究者は採用関連の書籍を出版しておりますが採用現場に近い求人広告制作ディレクターが著すのはあまり例がないかもしれません。
例えば以下のようなエピソードが盛り込まれています。
・中卒で30歳までニートだった人を社会に後押しした話
・18歳で派手なTシャツで面接受けたギャルが
今は大手企業のマネージャーやってる話
・深夜のコンビニでたむろしている若者200人に声かけてみた話
・車椅子バスケットボールチームで障がい者の「本当の姿」を知った話
・地方のスーパーに、新進気鋭のDXエンジニアが応募してきた話
採用って、人の本質を垣間見る瞬間がすごくある現場なのです。
3000社の雇用に実際に携わってきた中で
地に足ついた経験と、そこで感じている危機感をベースに
言いたいこと言ってる本です」

特徴1

未活用人材の可能性を解き明かす
本書は、従来の採用方法にとらわれない新たな視点を提示し、未活用人材として働きたくても働けない「就職弱者」層と、人材不足に苦しむ中小企業との間で新しいマッチングの可能性を探ります。

特徴2

具体的な成功事例の紹介
成功している中小企業の具体的な人材採用戦略を紹介し、読者が自社の採用活動に応用できるヒントを提供します。

特徴3

社会課題とビジネスの連携による地域活性化
労働力不足の解決が地域活性化につながるという視点から、中小企業の人材採用戦略が社会全体に与える影響を掘り下げます。

サービス概要

会社概要

企業名:株式会社トランスヒューマン
代表者:渡邉 崇
所在地:東京都中央区日本橋人形町3-3-5
設立:2010年1月
事業内容:・各種ライティング・記事制作(求人広告、採用広報、企業ブランディングなど)
     ・WEBサイト制作(採用ホームページ、企業ホームページなど)
     ・動画制作(採用、プロモーション、ブランディングなど)
     ・採用コンサルティング(戦略立案、採用手法の選定など)
URL:https://transhumain.co.jp/

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