大谷美術館 文化財保護のための 第3弾クラウドファンディングを開始
公益財団法人大谷美術館は、文化財「旧古河邸」と重要文化財「旧磯野家住宅(銅御殿)」を保存・管理・運営することを目的とした第3弾クラウドファンディングを開始します。今回のプロジェクトでは、特別な返礼品として「建物の装飾をモチーフとした小物やアクセサリー」、「洋館で楽しむアフタヌーンティー」、記念日などにご利用いただける「特別体験 銅御殿プライベートツアー」などをご用意しています。〈この寄付では所得税・住民税の寄付優遇措置が受けられます。〉
《プロジェクト概要》
大谷美術館は、東京北区の旧古河庭園内にある洋館と、東京文京区の重要文化財旧磯野家住宅(銅御殿)の維持管理を行っています。これらの貴重な文化財は、長年にわたり多くの人々の手によって守られてきた建築物であり、現在も文化財として保存し、公開しています。
美術館では、文化財の見学会や喫茶、撮影等からの収益、さらには行政からの補助金によって維持管理費を捻出していますが、これだけでは十分ではありません。
そこで、昨年に引き続き、公益財団法人大谷美術館の文化財運営維持管理費を目的とした第3弾のクラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。目標金額は第一目標300万円、最終目標1,200万円です。これらの資金は、旧古河邸・銅御殿の維持修繕に必要な経費として使用される予定です。特に、建物の老朽化に伴う修繕は避けて通れない課題であり、私たちは古い状態を可能な限り保ちながら、適切な修復作業を行う方針です。
※尚、現在行われている旧古河邸外壁修理工事は東京都によるものです。
《返礼品紹介》
今回のクラウドファンディングでは新しい返礼品などを数多くご用意いたしました。そのうち特におすすめのものをご紹介します。
・建築の装飾をモチーフにした小物たち
有名デザイナーの協力を得て、旧古河邸や銅御殿の装飾をモチーフとしたコースター、プレート、アクセサリーなど、文化財の魅力を身近に感じられる小物を新たにご用意しました。
・特別体験 銅御殿プライベートツアー
新緑や紅葉の季節、記念日など、ご希望に応じてできる限り日程の調整をいたします。誕生日や記念日などの特別なイベントの日など、ガイド職員が建物の歴史や建築の魅力を詳しく解説するプライベートツアー体験で、特別なひとときをお過ごしいただけます。
・旧古河邸 アフタヌーンティペアご招待【日時指定】
新しい返礼企画として、本棟主寝室でのアフタヌーンティーが登場します。大正から続く歴史ある優雅な洋館の空間で、特別メニューを楽しみながら、建築の美しいディテールを堪能できる貴重な体験を提供いたします。
《文化財を未来へつなぐために》
大谷美術館では、子供から大人までが歴史・文化・芸術を学び、楽しめる場を提供し続け、皆様とともにこれらの貴重な文化財を後世に伝えていきたいと考えています。皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします。
《クラウドファンディング詳細》
「大谷美術館|貴重な文化財を守り活かすためにご寄付を。」
プロジェクトページ: https://readyfor.jp/projects/otanimuseum2024
目標金額 : 第一目標金額 300万円
募集期間 : 2024年10月21日 10:00~2024年12月20日 23:00
資金使途 : 公益財団法人大谷美術館が東京の2つの文化財、
旧古河邸と重要文化財旧磯野家住宅(銅御殿)を
保存・管理・運営する(2025年度分の費用)。
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- アート・デザイン その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)