約1400人のママが回答! ママたちの「マイナ保険証」への移行状況は?【ママスタアンケート】
2024.10.31 10:00
日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」 (運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)」についてのアンケートを実施しました。
2024年12月2日に、現行の健康保険証の新規発行が終了されることに伴い、マイナンバーカードを健康保険証として利用する「マイナ保険証」が推奨されています。そこで今回ママスタセレクトでは「マイナ保険証への移行はどうしますか?」というテーマでアンケートを実施しました。
選択肢には「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」「ゆくゆくは移行する」「移行しない」「その他」の4つの設定。1,400人近いママたちから回答を得ることができました。
2024年12月2日に、現行の健康保険証の新規発行が終了されることに伴い、マイナンバーカードを健康保険証として利用する「マイナ保険証」が推奨されています。そこで今回ママスタセレクトでは「マイナ保険証への移行はどうしますか?」というテーマでアンケートを実施しました。
選択肢には「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」「ゆくゆくは移行する」「移行しない」「その他」の4つの設定。1,400人近いママたちから回答を得ることができました。
<約3割が「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」と回答>
アンケートの結果によると全体の33.4%が「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」と回答しました。移行理由としては、次の2つが挙げられています。
1.ポイント制度の魅力
「マイナポイントをもらうために移行しました」との声が多く、2023年9月末まで実施されたマイナポイントキャンペーンが移行の大きな要因となっていました。
2.利便性の向上
「医療費控除申告のために移行した」「処方薬の管理がラクになるから」といった声もあり、確定申告や薬剤管理が簡単になることを利点と感じ、移行した人もいます。
1.ポイント制度の魅力
「マイナポイントをもらうために移行しました」との声が多く、2023年9月末まで実施されたマイナポイントキャンペーンが移行の大きな要因となっていました。
2.利便性の向上
「医療費控除申告のために移行した」「処方薬の管理がラクになるから」といった声もあり、確定申告や薬剤管理が簡単になることを利点と感じ、移行した人もいます。
<いずれ移行すると考える人も3割に>
「ゆくゆくは移行する」と回答した人は32.6%。すぐに移行しない理由として「紙の保険証がまだ主流だから」「率先して以降するつもりはない」のほか、マイナポイントの再開を待つ声もありました。
<移行しないと決めている人は2割強>
「移行しない」と決めている人は26%に。「政府を信用していない」「マイナンバー制度自体に不信感がある」といった声が少なくありませんでした。2023年に報じられたマイナンバー制度に関するシステムエラーや誤登録の問題が、マイナ保険証への不安を増大させたと考えられます。
<マイナ保険証への移行に伴う、今後の課題と展望>
今回のアンケート結果からは、約3割がすでにマイナ保険証に移行済みあるいは移行予定、約3割が移行を検討している一方で、2割強の人々が依然として移行に消極的であることがわかりました。政府が今後移行をさらに促進するためには、情報セキュリティの向上で不安感を払しょくすることや、医療機関の対応強化で利便性を確保することが求められそうです。
【アンケート概要】
実施期間:2024年9月28日〜2024年9月29日(2日間)
回答人数:1,388人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1188401
【アンケート概要】
実施期間:2024年9月28日〜2024年9月29日(2日間)
回答人数:1,388人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1188401
【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
この企業のプレスリリース MORE
1500人超のママが回答!子どもだけで実家・義実家にお泊りは「あり」「なし」?【ママスタアンケート】
2024.11.21 10:01
<1200人超が回答>10人に1人が10時間以上!?ママはスマホを1日にどれくらい使ってる?【ママスタアンケート】
2024.11.14 10:30
学校や園で朝食を提供する「学校朝食」、もし実施されたら活用したい? 反対派のママの意見は……【ママスタアンケート】
2024.11.07 09:45