無料会員登録

Qlik、Qlik Answersを日本市場で提供開始  日本語とローカルクラウドホスティングへの対応を実現

企業が社内コンテンツをAIで分析し優れた洞察力を得ることが日本でも可能に  Qlikの高い信頼性と国内のコンプライアンスへの準拠も実現

2024年11月19日、東京 - データ統合、データ分析、人工知能(AI)のグローバルリーダーである Qlik(R) ( https://www.qlik.com/ja-jp/ )は本日、Qlik Answers(TM) ( https://www.qlik.com/ja-jp/products/qlik-answers )の日本における一般提供開始を発表しました。検索ベースと生成 AI の手法を融合した RAG(Retrieval Augmented Generation:検索拡張生成)を採用した本ソリューションは、日本語の内部コンテンツを包括的にサポートするとともに、AWSの東京リージョン内でご利用いただけます。Qlik Answersを日本企業向けにローカライズすることで、Qlikは、日本独自の厳格なデータ主権の要件に対応しながら、組織内のコンテンツから迅速かつ安全に洞察を得るためのAIソリューションに対する、高まるニーズにこたえます。


Qlik の CEO であるマイク・カポネ(Mike Capone)は次のように述べています。「Qlik Answersは、安全でコンプライアンスに準拠した枠組みの中で非構造化データを実際のビジネス価値に変換することで、日本企業の競争優位性を高めます。今回の発表は、各地域の独自の規制やパフォーマンス要件に対応するために、ローカライズしたAIソリューションを各市場に提供するという当社の取り組みを反映したものです。」


クリックテック・ジャパン株式会社 カントリーマネジャーの今井浩は次のように述べています。「日本においても AI に対する関心が高まり、その基盤となる信頼性の高いコンテンツに対するニーズも高まっています。Qlik Answersは、ビジネス理解を意思決定の中心に据えながら、日本の企業がAIの洞察に対して自信を持って活用できるように支援します。」


Qlik Answersにより、日本の組織は、文書、プレゼン資料、電子メールなどの社内の情報源から、日本語のコンテンツを解析する高度なAIを使用して洞察を引き出すことが可能になります。統合されたQlikのエンドツーエンドプラットフォームの一部として、Qlik AnswersはQlik Cloudを活用し、データ品質、セキュリティおよびガバナンスを強化します。Qlik AnswersをAWSの日本リージョン内にホスティングすることで、国内の企業は、待ち時間の短縮、コンプライアンスの強化、信頼性の向上を実現し、より精度の高い洞察を得ることができます。


Qlik Answersの日本市場における主なメリットは以下の通りです。


● 組織内の日本語コンテンツの解析:Qlik Answersは日本語のコンテンツを処理するように設計されており、企業は電子メール、プレゼン資料、社内文書などの機密情報源から戦略的な洞察を引き出すことができます。これにより、これまで利用できなかった情報がビジネスに役立つ情報へと変わります。


● Qlikの信頼できるコンテンツエコシステムとのシームレスな統合:Qlik Cloudと統合されたQlik Answersは、高品質で管理されたデータから洞察を生成し、ビジネス価値を高め、リスクを最小限に抑える安全で信頼性の高いAI体験を実現します。


● 高度な検索拡張生成(RAG)技術:RAGを使用することで、Qlik Answersは多様な企業内の情報源から情報を取得し、統合します。これにより、文脈に富んだ説明可能なAIによる洞察が提供され、これまで以上に情報に基づく信頼性の高い意思決定が可能になります。


● 日本国内のホスティングによるコンプライアンスと速度の実現:ローカルのリージョンで提供されるAmazon Bedrockを活用できるQlik Answersは、日本のデータ主権に関する法律へのコンプライアンスを保証します。このローカルホスティングにより、遅延が軽減され、データ主導の意思決定に不可欠な、より迅速なリアルタイムの洞察が可能になります。


日本におけるAIの導入が加速するにつれ、より多くの組織がデータ品質とガバナンスの重要性を認識しつつあります。Qlik Answersは、組織が内部に保有するコンテンツを安全かつ確実に活用できるようにすることで、AIの一般的な障壁を取り除き、日本企業がAI主導の洞察力で市場をリードする基盤を構築します。今回の発表は、信頼性が高く、コンプライアンスに準拠し、ローカライズされたAIソリューションを通じて日本企業を支援するというQlikの取り組みを反映したものです。


Qlik Answersの詳細については、Qlik Answersのウェブページ( https://www.qlik.com/ja-jp/products/qlik-answers )をご覧ください。



Qlikについて

クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc. の日本法人です。Qlik は、複雑なデータ状況を実用的なインサイトに変換し、戦略的なビジネス成果を促進します。世界 40,000 社以上の顧客にサービスを提供している Qlik の製品ポートフォリオは、最先端かつエンタープライズ水準の AI / 機械学習、データの統合と分析を提供します。さらに、実用的で高度な拡張性を備えた Qlik の AI / 機械学習ツールで、適切で迅速な意思決定を可能にします。また、優れたデータ統合およびデータ統制、多様なデータソースに対応する包括的なソリューションを提供しています。Qlik の直感的でリアルタイムの分析は、隠れたパターンの発見や複雑なビジネス課題の解決、新たなビジネスチャンスの獲得を支援します。Qlik は顧客の戦略的パートナーとして、プラットフォームに依存しないテクノロジーと専門知識で、顧客の競争力を高めます。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「417696」を
担当にお伝えください。