「デジタル告知」の取扱開始について
第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社(代表取締役社長:上原 高志、以下「当社」)は、本年8月に実施した終身医療保険「ネオdeいりょう」(正式名称:無解約返戻金型終身医療保険)のリニューアルを機に、「ちょうど、ちゃんと、いい保険。」を商品ブランドコンセプトに掲げ、お客さまに対し、無理のない保険料で最適かつ充実した保障(コストパフォーマンス)とオンラインで迅速・簡単に完結する親身なサポート(タイムパフォーマンス)を体験価値としてお届けすべく取組みを進めております。
当社では、タイムパフォーマンスをお届けする取組みとして、2024年12月2日(月)より申込時の質問項目を再構築することで申込時の告知と同時に医学的査定結果が即時にわかる画期的な告知方法として「デジタル告知」の取扱を開始します。「デジタル告知」を通じた契約成立の早期化および告知内容の簡便化によるスムーズな告知手続きにより、お客さまのさらなる満足度向上および代理店のみなさまの生産性向上につなげてまいります。
当社では、タイムパフォーマンスをお届けする取組みとして、2024年12月2日(月)より申込時の質問項目を再構築することで申込時の告知と同時に医学的査定結果が即時にわかる画期的な告知方法として「デジタル告知」の取扱を開始します。「デジタル告知」を通じた契約成立の早期化および告知内容の簡便化によるスムーズな告知手続きにより、お客さまのさらなる満足度向上および代理店のみなさまの生産性向上につなげてまいります。
1.「デジタル告知※1」のポイントとメリット
※1「デジタル告知」の対象商品は次の4商品となります。(その他商品は今後順次拡大予定)
「ネオdeいりょう」「ネオdeがんちりょう」「ネオde3疾病サポート」「ネオdeからだエール」
※2「デジタル告知」の査定結果はお客さまに告知いただいた内容の医学的査定結果となり、当社への過去の申込内容や給付歴等の審査は申込後に別途実施します。
※3保険契約の締結の際、被保険者の健康状態その他が当社の定めた基準に適合しない場合には、その危険の種類および程度に応じて、特定部位・指定疾病不担保法によって支払に条件が付く取扱です。
「ネオdeいりょう」「ネオdeがんちりょう」「ネオde3疾病サポート」「ネオdeからだエール」
※2「デジタル告知」の査定結果はお客さまに告知いただいた内容の医学的査定結果となり、当社への過去の申込内容や給付歴等の審査は申込後に別途実施します。
※3保険契約の締結の際、被保険者の健康状態その他が当社の定めた基準に適合しない場合には、その危険の種類および程度に応じて、特定部位・指定疾病不担保法によって支払に条件が付く取扱です。
【お手続きイメージ】
2. 「デジタル告知」の告知内容
「デジタル告知」はシンプルかつ簡便な告知質問項目であり、告知漏れの防止や、スムーズな告知手続きにつながります。なお、「デジタル告知」と現行の告知(ペーパーレス告知・紙告知)では告知項目が異なるため、引受の結果が相違する場合があります。
【現行の告知からの主な変更点】
⚫ 申込時の告知と同時に医学的査定結果を即時表示
⚫ 「はい」「いいえ」で回答できるシンプルかつ簡便な告知項目
⚫ 医師による診察など近況の確認(特定の疾患を除く)
⚫ 告知が必要となる健康診断結果の指摘項目を半数以下に削減
⚫ 「はい」「いいえ」で回答できるシンプルかつ簡便な告知項目
⚫ 医師による診察など近況の確認(特定の疾患を除く)
⚫ 告知が必要となる健康診断結果の指摘項目を半数以下に削減
※4「ネオdeいりょう」申込時に健康保険料率を適用する場合
※5「ネオdeいりょう」申込時に保険料払込免除特約2021(八大疾病型)が付加される場合等
※5「ネオdeいりょう」申込時に保険料払込免除特約2021(八大疾病型)が付加される場合等
【参考】商品ブランドコンセプト
当社は、第一生命グループの一員として、『一生涯のパートナー“「あったらいいな」をいちばんに。”』をブランドメッセージに掲げ、健康増進に資する商品・サービス等の提供を行っています。
本年8月に策定した商品ブランドコンセプトには、「お客さまに無理のない保険料で納得の保障を提供したい」「お客さまの時間を大切にしたオンライン手続きの簡便さと、不安に寄り添える親身なサポートを提供したい」「いざというときには、スムーズなお支払いでお客さまの安心と信頼に応えていきたい」という、「ネオde いりょう」を通してお客さまに感じていただきたい提供価値と、当社が実現したい「いい保険のかたち」への思いを込めています。
今回開発をした「デジタル告知」は、この商品ブランドコンセプトの想いを体現した取組みのひとつでもあります。当社はこれからも、お客さまに最も選ばれ、愛される会社になるよう、様々な分野においてお客さまの「あったらいいな」を実現し、新たな体験価値を提供してまいります。
以上
本年8月に策定した商品ブランドコンセプトには、「お客さまに無理のない保険料で納得の保障を提供したい」「お客さまの時間を大切にしたオンライン手続きの簡便さと、不安に寄り添える親身なサポートを提供したい」「いざというときには、スムーズなお支払いでお客さまの安心と信頼に応えていきたい」という、「ネオde いりょう」を通してお客さまに感じていただきたい提供価値と、当社が実現したい「いい保険のかたち」への思いを込めています。
今回開発をした「デジタル告知」は、この商品ブランドコンセプトの想いを体現した取組みのひとつでもあります。当社はこれからも、お客さまに最も選ばれ、愛される会社になるよう、様々な分野においてお客さまの「あったらいいな」を実現し、新たな体験価値を提供してまいります。
以上
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