全国の市区町村からミッション依頼が来る“リアル連動型ブラウザゲーム”! 『ごちぽん』、12月27日リリース ~すごろくで日本を旅するスマートフォン向けゲーム~
株式会社ごちぽん(所在地:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真)は、すごろくで「日本全国のマップ」を旅してアイテム化された各地の名所や名産品をコレクションしていく、スマートフォンのブラウザゲーム『ごちぽん』を、2013年12月27日にリリースいたしました。
『ごちぽん』は、実際のご当地企業・団体・自治体等(例:スイカ倶楽部、一般社団法人日本コロッケ協会)と連動したコンテンツやイベントが登場する“リアル連動型”であることが大きな特徴です。ユーザーは、様々なミッション(依頼)のクリアを目指してすごろくを進めますが、賞品プレゼントやリアルイベントを通じて、実際にユーザーがご当地を体験する機会を創って参ります。
-
ゲーム画像
無料ゲームのため手軽に楽しむことができ、遊ぶほどに日本の文化や歴史を再発見し、理解を深めることができます。
URL: http://gcpn.jp/
なお今回は体験版でのご提供となり、2014年春に完全版ゲームをリリースする予定です。日本を舞台としたすごろくを通じて、ご当地で受け継がれる文化や見どころを発見する機会を創出します。
■推奨機種
iPhone 4/4S/5/5c/5s、Android 4.0 以上
■ゲーム画像
http://www.atpress.ne.jp/releases/42039/img_42039_1.jpg
『ごちぽん』は、次々と与えられるミッションを、全国をすごろくで旅することで進行していきます。マップ上にちらばる「ご当地アイテム」を集めてクリアするほど、ゲームが有利に進みます。
■キャラクター画像
http://www.atpress.ne.jp/releases/42039/img_42039_2.jpg
ご当地を代表する名産品や有名人をキャラクターとして得ることができ、ゲームの進行をサポートします。「一度に振れるサイコロの数を増やす」など、各キャラクターがすごろくを有利に進める一芸を持っているほか、育成して進化させることも可能です。
■『ごちぽん』最大の特徴=「リアルとの連動」
http://www.atpress.ne.jp/releases/42039/img_42039_3.jpg
『ごちぽん』のユニークさは、日本各地を紹介するコンテンツや、ご当地団体とのイベントが継続的に提供されることです。自治体とのタイアップイベントや各種団体との連携、隠れた名品のご紹介など、多面的な展開を企画しております。現在企画中のイベントの一部を、わずかながらご紹介させていただきます。
<ご当地連携例:街ぐるみタイアップ>
『ごちぽん』では、実際に存在する日本全国の市区町村が舞台になります。例えば実在する市長からユーザーにミッションが依頼されることがあります。あるジャガイモが名産の市から、「わが市の名産のジャガイモを使用し、究極のポテトスイーツを開発せよ!」といったミッションが届きます。ミッションをクリアした上位者には、実際にそのジャガイモが原料となったスイーツが手元に届き、ゲームと実世界が一体となったご当地体験を味わう事ができます。
■会社概要
社名 : 株式会社ごちぽん
所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-22-5 WESTALL四谷ビル
代表者 : 代表取締役 渡邉 真
事業内容: Webコンテンツの企画・デザイン、
インターネットを利用したシステムの
設計・開発・運用・保守・販売、
日本各地のご当地と連動したサービスの企画運営
URL : http://gochipon.co.jp/
プレスリリース添付資料
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)