CCI、LINEを活用したマーケティング支援プラットフォーム「KNOTBOX」とリテール公式アプリアドネットワーク「ARUTANA」を連携、集客からキャンペーンのインセンティブ付与まで一気通貫で対応
~メーカーの販促施策をリテール公式アプリからの誘導で効果最大化~
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(東京都港区、代表取締役社長:目黒 拓、以下「CCI」)が提供するLINEを活用したマーケティングソリューション「KNOTBOX(ノットボックス)」( https://www.knotbox.cci.co.jp/ )は、株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(東京都港区、代表取締役社長:河野 恭久、以下「DearOne」)が運営するリテール公式アプリアドネットワーク「ARUTANA(アルタナ)」( https://www.dearone.io/arutana/ )と連携し、集客からキャンペーンのインセンティブ付与までを一気通貫で対応する「リテールアプリ誘導パッケージ」の提供を開始いたしました。
「KNOTBOX」は、LINE公式アカウントに関するユーザー情報の取得・分析・可視化を行う、CCI独自のLINE APIツールです。
「ARUTANA」は、MAU(Monthly Active Users)約3,300万人/約47,000店舗(※1)のリテール公式アプリ群を横断して広告配信が可能な、国内初(※2)のアドプラットフォームです。
今回、KNOTBOXが持つレシートを活用したマストバイキャンペーン機能と、ARUTANAが提供するアドネットワーク広告を連携させ、集客からキャンペーン、インセンティブ付与まで一気通貫で対応できる販促パッケージ商品を作成いたしました。
各リテール公式アプリ上にキャンペーンの告知を行うことで、LINE以外のチャネルからもロイヤリティの高いユーザーの参加を促進します。一部リテールでは、広告に接触したユーザーのPOS分析が可能なため、どのようなユーザーが購買したかを可視化することができ、より効果的なマーケティングに役立てていただけます。
今後もCCIは、付加価値の高いサービス提供を通じて、企業の効果的なマーケティング活動に貢献してまいります。
「ARUTANA」は、MAU(Monthly Active Users)約3,300万人/約47,000店舗(※1)のリテール公式アプリ群を横断して広告配信が可能な、国内初(※2)のアドプラットフォームです。
今回、KNOTBOXが持つレシートを活用したマストバイキャンペーン機能と、ARUTANAが提供するアドネットワーク広告を連携させ、集客からキャンペーン、インセンティブ付与まで一気通貫で対応できる販促パッケージ商品を作成いたしました。
各リテール公式アプリ上にキャンペーンの告知を行うことで、LINE以外のチャネルからもロイヤリティの高いユーザーの参加を促進します。一部リテールでは、広告に接触したユーザーのPOS分析が可能なため、どのようなユーザーが購買したかを可視化することができ、より効果的なマーケティングに役立てていただけます。
今後もCCIは、付加価値の高いサービス提供を通じて、企業の効果的なマーケティング活動に貢献してまいります。
<KNOTBOX サービス概要>
https://www.knotbox.cci.co.jp
「KNOTBOX」は、LINE公式アカウントに関するユーザー情報の取得・分析・可視化を行う、CCI独自のLINE APIツールです。LINEの真骨頂である1to1コミュニケーションを実現し、ユーザーと企業との深い結びつきを生み出します。
「KNOTBOX」は、LINE公式アカウントに関するユーザー情報の取得・分析・可視化を行う、CCI独自のLINE APIツールです。LINEの真骨頂である1to1コミュニケーションを実現し、ユーザーと企業との深い結びつきを生み出します。
1. ユーザー情報の取得(※3)
LINE内のデータだけでなく、アンケートデータやWeb上の行動データ、ファーストパーティデータなどあらゆるデータを取得し繋ぎ合わせます。
2. ユーザー情報の分析・可視化
開封やクリックといった指標に加え、ユーザーの属性やアンケート結果、アクションデータを分析・可視化し、施策へ活かします。
3. ユーザーとの幅広いコミュニケーション施策
API配信ならではのリッチな表現のメッセージ配信やタブ型のリッチメニュー、自動応答メッセージなど、より柔軟なコミュニケーションを実現します。
<ARUTANA サービス概要>
https://www.dearone.io/arutana/
リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。
広告主はARUTANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。
リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。
広告主はARUTANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。
1. リーチ力
複数の業態のリテールオウンドアプリを利用する約47,000店舗、約3,300万(※1)のアクティブユーザーに対して広告を配信できるリーチ力があります。
2. リーチ層
リテールオウンドアプリの特性上、アプリ利用ユーザーは購買に近いロイヤルカスタマーです。
3. 視認性
ユーザーが能動的にアプリを開くタイミングで、全画面にバナーが表示されるため、視認性の高さが特徴です。
※1 2024年10月時点
※2 自社調べ(2024年12月19日時点)
※3 KNOTBOXでは、ユーザーが許諾したデータのみを取得・活用いたします。取得したデータの取り扱いについては、KNOTBOXデータポリシーのとおりです。
※1 2024年10月時点
※2 自社調べ(2024年12月19日時点)
※3 KNOTBOXでは、ユーザーが許諾したデータのみを取得・活用いたします。取得したデータの取り扱いについては、KNOTBOXデータポリシーのとおりです。
会社名 :株式会社CARTA COMMUNICATIONS
本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F
代表者 :代表取締役社長 目黒 拓
株主 :株式会社CARTA HOLDINGS (株式会社電通グループ連結子会社 )100%
事業内容 :デジタルマーケティング事業
本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F
代表者 :代表取締役社長 目黒 拓
株主 :株式会社CARTA HOLDINGS (株式会社電通グループ連結子会社 )100%
事業内容 :デジタルマーケティング事業
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