「心が動く消費調査」を基に消費の好循環メカニズムの解説 欲望...

「心が動く消費調査」を基に消費の好循環メカニズムの解説  欲望の観点で消費を紐解く無料オンラインセミナーを2/12開催

電通マクロミルインサイト×DENTSU DESIRE DESIGN  ~脱デモグラ時代のマーケティングを『欲望』の観点から考える~

株式会社電通マクロミルインサイト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:眞鍋 尚行、以下「電通マクロミルインサイト」)は、株式会社電通の消費者研究プロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン、以下「DDD」)」※1とともに、無料オンラインセミナー「脱デモグラ時代のマーケティングを『欲望』の観点から考える」を2025年2月12日(水)14時より開催します。


電通マクロミルインサイトはDDDに参画し、2021年から「心が動く消費調査」※2を実施。心が動く消費やそのドライバーとなる「11欲望(Desire)」、心が動く消費の好循環について定点観測しています。

また、DDDでは「心が動く消費調査」結果に基づき、人の根源的な心理である「欲望(Desire)」と「デモグラフィック」「興味・関心」の3つの軸で消費者をセグメンテーションしてYahoo!広告の配信や分析が行える仕組み「DESIRE Targeting」を開発、2024年12月より提供開始しました。


今回、2024年5月、11月に実施の調査結果を基に心が動く消費とは何かを解説するとともに、「欲望分析」、「広告配信」、「クリエイティブ制作」、「効果検証」を一気通貫で提供可能な「DESIRE Targeting」を活用した、潜在層の心にターゲティングし需要を創造する『欲望観点でのマーケティング』についてのセミナーを開催いたします。


セミナー詳細: https://www.dm-insight.jp/seminar/seminar-ddd250212/


セミナー詳細

セミナー詳細


■背景

昨今、デジタル技術の発展により、消費者行動の可視化やデータ分析が容易になった一方で、消費ニーズの背後にある「気持ち」を深く理解することがますます難しくなっています。

また、価値観の多様化やトレンドサイクルの加速化により、従来のデモグラフィック属性を中心としたマーケティング戦略が限界を迎えているとの声も、マーケティング担当者の間で増えています。


DDDは、消費ニーズの源泉は本当の「ほしい/したい」という感情に基づく「欲望(Desire)」であり、その欲望を定量的・定性的に把握し、マーケティングに活用することが重要だと考えています。


今回のセミナーでは、DDDと電通マクロミルインサイトが共同で実施した「心が動く消費調査」の結果をもとに、消費と欲望の関係性を深掘りします。

2024年5月調査の結果から導き出した「消費の好循環」メカニズムの可視化や、2024年11月調査で新たに抽出した、11の欲望に基づく6つのクラスター分析結果、それを踏まえたDESIRE Targetingを活用した需要創出、ソリューションなどをご紹介しながら、欲望に基づく新しいマーケティング戦略を解説します。



■このような方にオススメのウェビナーです

・現状のマーケティング戦略に課題を感じているマーケティング担当者

・行動データやでデモグラフィックによるターゲティングに限界を感じている方

・潜在層へのアプローチや需要創出にお悩みの方

・イマドキの消費者心理や行動の深い理解を求めている方

・プロモーション施策の幅を広げたい方



■セミナー概要

タイトル   : 脱デモグラ時代のマーケティングを『欲望』の観点から考える

開催日時   : 2025年2月12日(水)14時~15時

開催形態   : オンライン配信

参加費    : 無料

お申込み   : https://www.dm-insight.jp/seminar/seminar-ddd250212/


<プログラム>

・DENTSU DESIRE DESIGNの考え方紹介

・「心が動く消費調査」の概要と最新調査結果

・共分散構造分析を使った「消費の好循環」メカニズムの可視化

・『DESIRE Targeting』による需要の創出

・様々な切り口でのターゲティングをプロモーション施策につなげるソリューション紹介



■登壇者プロフィール

株式会社電通 DENTSU DESIRE DESIGN 部長 高見 憲

プランナー、ディレクターとして各種キャンペーン企画、新商品開発、およびそのローンチ/ブランディングを多数手がける。現在はCX領域を起点とした統合プランニングに重点的に取り組んでいる。


株式会社電通 DENTSU DESIRE DESIGN 主任研究員 立木 学之

入社以来、リサーチを長年扱い、定量・定性・多変量解析などの業務経験が豊富。営業部門で自動車メーカーの企業広告と中期コミュニケーション戦略策定などに従事し、電通総研では「日本の広告費」を担当。2016年に電通デジタルへ出向し、多くのクライアントのデジタル広告配信をリード。2019年に電通メディアイノベーションラボ、2020年以降に未来予測支援ラボ、未来事業創研、SPORTS TECH TOKYO、電通デザイアデザインなどのプロジェクト参画。著書:『情報メディア白書2012-2015』(ダイヤモンド社、共に共著)


株式会社電通マクロミルインサイト 人と生活研究所 リサーチャー 工藤 玲

金融機関系シンクタンク・事業会社のリサーチ部署を経て、2023年電通マクロミルインサイト入社。“人”を基点に、インサイトやトレンドに関するメソッド開発や、情報発信していく窓口「人と生活研究所」所属。住宅、家電、日用品、飲食サービスなど、幅広い領域のコミュニケーションプランニングやPDCAサイクルの構築支援といったクライアントワークの他、欲望(Desire)視点から消費者インサイト研究とソリューション開発を行う「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」へ参画、α世代の研究などに従事。


株式会社電通マクロミルインサイト マーケティング推進部 リサーチャー 柴田 理成

製薬会社、外資系広告代理店メディアプランナー兼アナリスト、マーケコンサルを経て2015年電通マクロミルインサイトに入社。消費財(FMCG・お酒・ファッションetc.)、耐久消費財(自動車)、サービス(映画産業)等多岐にわたるクライアントを担当。ベーシックなリサーチだけでなく、多変量解析含む統計解析、グローバル調査、非アスキング領域調査などにも従事。



■会社概要

商号  : 株式会社電通マクロミルインサイト

代表者 : 代表取締役社長 眞鍋 尚行

所在地 : 〒104-8171 東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル

設立  : 1967年11月

事業内容: マーケティングに関わるプランニング・支援サービス

      マーケティングリサーチの企画・実施・分析サービス

      情報収集・データ提供・分析サービス

      データベースの企画・設計・運営・サポートサービス

      その他の情報処理サービス

資本金 : 3億6,016万円

URL   : https://www.dm-insight.jp/



※1 人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を欲望と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究した結果得た知見を、パートナー企業にソリューションとして提供するプロジェクト。欲望は欲求と価値観との掛け合わせで生じる。


※2 お金を払って買ったものや体験で、心が満たされたり、テンションが上がったり、感動・刺激を受けたりなど、良い気分・気持ちが得られた消費を「心が動く消費」と定義。その背景に人々がどのような欲望や欲求を持ち、それが人々の消費行動に影響を与え、次の消費にいかにつながっていくかを定期的に調査している。

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