食感と味わいにこだわった「海苔佃煮」開発秘話を公開【久世福商店】
株式会社サンクゼールは、2025年1月24日より全国の久世福商店店舗(一部店舗を除く)にて、「海苔佃煮フェア」を開始いたしました。
2024年11月に発売を開始した「韓国風 海苔佃煮」「梅 海苔佃煮」は、ご飯にのせるだけで満足感を得られる、こだわり詰まった逸品です。 発売からわずか2か月で「おいしい!」「ご飯を食べすぎてしまう」と嬉しいお声をいただいています。
そんなヒット商品の開発担当者は、株式会社サンクゼールの宮谷友香梨さんです。 2017年に入社し、店長を経て2021年より商品開発チームの一員として開発に携わっています。 ”食べることが好き”という”食への情熱”が原動力。 商品を通じて、お客様に笑顔を届けています。
海苔佃煮チーム発足!部署を越えたプロジェクトが始動!
―――いつから開発がスタートしたのですか?
2024年12月に海苔佃煮の開発チームが結成されました。 チームメンバーは久世福商店店舗の店長、マーケティング担当、バイヤー担当の4人です。発売までは1年弱の長いようであっという間の道のりでした。
―――1年経たずに発売に至ったのですね!すでに久世福商店では「あおさ海苔佃煮」「黒海苔佃煮」「海苔バター」が販売されていましたが、新たな商品を開発にするにあたり、目指したものはありますか?
「海苔バター」がヒットしていたので、海苔バターに続きたい気持ちが大きかったです。 「バズる海苔の佃煮の開発」といったミッションが与えられており、「バズるって何だろう?」といった切り口からチームメンバーで模索し続けました。
2024年12月に海苔佃煮の開発チームが結成されました。 チームメンバーは久世福商店店舗の店長、マーケティング担当、バイヤー担当の4人です。発売までは1年弱の長いようであっという間の道のりでした。
―――1年経たずに発売に至ったのですね!すでに久世福商店では「あおさ海苔佃煮」「黒海苔佃煮」「海苔バター」が販売されていましたが、新たな商品を開発にするにあたり、目指したものはありますか?
「海苔バター」がヒットしていたので、海苔バターに続きたい気持ちが大きかったです。 「バズる海苔の佃煮の開発」といったミッションが与えられており、「バズるって何だろう?」といった切り口からチームメンバーで模索し続けました。
―――とても難しいお題からのスタートだったのですね。
はい、みんなで頭を悩ませました。 最終的に決まったターゲットは20代後半~30代独身女性。久世福商店をよく利用してくださるお客様より若い層です。 久世福商店を知るきっかけになってほしい、という想いも込めて開発を進めました。
市場に出回っている約20種類の海苔佃煮を食べ比べ、同時に海苔に合う調味料を調べるために試食を続けました。普段の開発では、わずかな味の違いを探るために試食を繰り返しているので、今回のように大きく味が異なる試食は楽しかったですね。
―――どのようにして味わいが決定したのでしょうか?
最終的に決定したフレーバーは「韓国風」と「梅」です。 社内アンケートの中で「最後まで使いきれない」というお声が多数あったので、そんなお悩みも解決できる商品にしたいと思いました。その他の候補としては、柚子胡椒やちりめん、ワサビなどもありましたね。
はい、みんなで頭を悩ませました。 最終的に決まったターゲットは20代後半~30代独身女性。久世福商店をよく利用してくださるお客様より若い層です。 久世福商店を知るきっかけになってほしい、という想いも込めて開発を進めました。
市場に出回っている約20種類の海苔佃煮を食べ比べ、同時に海苔に合う調味料を調べるために試食を続けました。普段の開発では、わずかな味の違いを探るために試食を繰り返しているので、今回のように大きく味が異なる試食は楽しかったですね。
―――どのようにして味わいが決定したのでしょうか?
最終的に決定したフレーバーは「韓国風」と「梅」です。 社内アンケートの中で「最後まで使いきれない」というお声が多数あったので、そんなお悩みも解決できる商品にしたいと思いました。その他の候補としては、柚子胡椒やちりめん、ワサビなどもありましたね。
こだわり抜いた”食感”
―――噂によると、宮谷さんは”食感フェチ”とお伺いしました。
そうなんです(笑) 今回発売させていただいた「梅 海苔佃煮」は特に”食感”にこだわりました。 若い女性に好んでいただけるように、軽めのテクスチャーにすることでさっぱり召し上がっていただけるのではないかと思いまして。ただ、軽くするだけでは満足度が下がってしまうので、具沢山にして食感を楽しめるように工夫しました。
茎わさび、なめこ、えのき、わかめなど、様々な食材を試してみましたが、相性が良かったとろろ昆布、野沢菜漬、がごめ昆布を入れることにしました。
そうなんです(笑) 今回発売させていただいた「梅 海苔佃煮」は特に”食感”にこだわりました。 若い女性に好んでいただけるように、軽めのテクスチャーにすることでさっぱり召し上がっていただけるのではないかと思いまして。ただ、軽くするだけでは満足度が下がってしまうので、具沢山にして食感を楽しめるように工夫しました。
茎わさび、なめこ、えのき、わかめなど、様々な食材を試してみましたが、相性が良かったとろろ昆布、野沢菜漬、がごめ昆布を入れることにしました。
―――具沢山で食感もあり、満足度が高いですよね!
そう言っていただけて嬉しいです!もともと海藻が大好きなので、海藻のおいしさや食感を最大限に引き出せたのではないかと思います!
そう言っていただけて嬉しいです!もともと海藻が大好きなので、海藻のおいしさや食感を最大限に引き出せたのではないかと思います!
発売から2か月!多くの方に愛される商品に
―――改めて商品の想いやこだわりを教えてください。
原料1つ1つにこだわり、おいしいものを選びました。 梅は具沢山にしたため、瓶詰の際に具材が瓶からはみ出てしまうことがありました(笑) 瓶の口をふきながら、1個1個丁寧に愛情をこめてつくりました。
韓国風は、通常工程であれば原料を煮込んで完成になりますが、炒める工程を加えています。 初めににんにくを炒める。その後海苔と醤油を入れて炒め、香ばしいごま油の香りを引き立てています 。
―――想像するだけで食欲が湧いてきます!宮谷さんおすすめのアレンジはありますか?
韓国風はキンパ風アレンジ、梅はとろろ和えがおすすめです! アレンジというほどではないですが…「梅 海苔佃煮」は、仕事を頑張っている女性に手に取っていただきたいですね。 疲れて帰ってきて料理をする気力がない…。そんな時にご飯にのせて、お湯をかけてお茶漬けとして召し上がっていただきたいです。 身体に染みわたる味わいですので、ほっこりした気持ちになっていただけると思います!
原料1つ1つにこだわり、おいしいものを選びました。 梅は具沢山にしたため、瓶詰の際に具材が瓶からはみ出てしまうことがありました(笑) 瓶の口をふきながら、1個1個丁寧に愛情をこめてつくりました。
韓国風は、通常工程であれば原料を煮込んで完成になりますが、炒める工程を加えています。 初めににんにくを炒める。その後海苔と醤油を入れて炒め、香ばしいごま油の香りを引き立てています 。
―――想像するだけで食欲が湧いてきます!宮谷さんおすすめのアレンジはありますか?
韓国風はキンパ風アレンジ、梅はとろろ和えがおすすめです! アレンジというほどではないですが…「梅 海苔佃煮」は、仕事を頑張っている女性に手に取っていただきたいですね。 疲れて帰ってきて料理をする気力がない…。そんな時にご飯にのせて、お湯をかけてお茶漬けとして召し上がっていただきたいです。 身体に染みわたる味わいですので、ほっこりした気持ちになっていただけると思います!
―――最後にメッセージをお願いします!
多くのみなさまに助けていただき、支えていただきながら開発を進めました。 1人ではなく、チームで作った商品。みんなで作ったからこそ達成感があります。 これからも多くのお客様に手に取っていただければ嬉しいです。海苔バター超えられるといいなぁ…!
多くのみなさまに助けていただき、支えていただきながら開発を進めました。 1人ではなく、チームで作った商品。みんなで作ったからこそ達成感があります。 これからも多くのお客様に手に取っていただければ嬉しいです。海苔バター超えられるといいなぁ…!
商品情報
商品名 :韓国風海苔佃煮
販売価格 : 600円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fk00291
商品名 :梅海苔佃煮
販売価格 :580円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fk00292
販売店舗:全国の久世福商店店舗(一部店舗を除く)、公式オンラインショップ
公式オンラインショップ: https://kuzefuku.com
販売価格 : 600円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fk00291
商品名 :梅海苔佃煮
販売価格 :580円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fk00292
販売店舗:全国の久世福商店店舗(一部店舗を除く)、公式オンラインショップ
公式オンラインショップ: https://kuzefuku.com
会社概要
■会社名 :株式会社サンクゼール
■本社 :長野県上水内郡飯綱町芋川1260
■代表者 :代表取締役社長 久世 良太
■創業 :1979年
■設立 :1982年
■事業内容
・ジャム・ワイン、その他食品の製造販売、
・ワイナリー、レストラン、売店などの直営、及びフランチャイズ展開
・オンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」の運営
■ホームページ URL
https://www.stcousair.co.jp/company
■公式オンラインショップ
https://kuzefuku.com
■楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/sc-rkt/
■オンラインモール「たびふく」
https://kuzefuku-arcade.jp/
■公式SNS
X(久世福商店):https://x.com/kuzefuku
X(サンクゼール):https://x.com/stcousair
X(旅する久世福e商店):https://x.com/kuzefuku_arcade
Instagram(久世福商店):https://www.instagram.com/kuzefuku/
Instagram(サンクゼール):https://www.instagram.com/st.cousair/
Instagram(旅する久世福e商店):https://www.instagram.com/kuzefuku_arcade/
Facebook(久世福商店):https://www.facebook.com/kuzefuku/
Facebook(サンクゼール):https://www.facebook.com/stcousaircoltd/
Facebook(旅する久世福e商店):https://www.facebook.com/kuzefuku.arcade/
■本社 :長野県上水内郡飯綱町芋川1260
■代表者 :代表取締役社長 久世 良太
■創業 :1979年
■設立 :1982年
■事業内容
・ジャム・ワイン、その他食品の製造販売、
・ワイナリー、レストラン、売店などの直営、及びフランチャイズ展開
・オンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」の運営
■ホームページ URL
https://www.stcousair.co.jp/company
■公式オンラインショップ
https://kuzefuku.com
■楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/sc-rkt/
■オンラインモール「たびふく」
https://kuzefuku-arcade.jp/
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X(旅する久世福e商店):https://x.com/kuzefuku_arcade
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