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Intrepid Travel、自社最高のB Corpスコアを達成  有力企業が名を連ねるB Corpの再認証を取得

企業動向
2025年2月7日 10:30
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2025年1月 - Intrepid Travelは、社会・環境インパクトを生み出すための継続的な改善の取り組みが評価され、非常に高いB Corpスコアを達成しました。

DEIやサステナビリティに対する投資を縮小する企業が増える中、Intrepid Travelは投資を強化しています。


Intrepid Travel

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レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)で世界をリードするIntrepid Travelは、このたび2度目の再認証を取得し、これまでで最高のB Corpスコアとなる102.5ポイントを達成しました。2021年の91.2ポイントからスコアが改善し、非常に高いスコアとなりました。世界における公平な雇用やサプライチェーンの多様化、コミュニティへの投資倍増、お客様の啓発や奨励をさらに推進してきたことが評価されました。


B Corp認証は、目的主導型の企業に与えられる、最も包括的な権威ある認証の1つです。この認証は社会・環境パフォーマンス、透明性、説明責任の最高基準を満たす組織に与えられます。社員1,000人以上の企業のうち、100ポイントを超えるスコアを達成しているB Corpは20%にとどまっており、Intrepidは世界屈指のB Corp企業として名を連ねています。B Corp認証を取得するためには80ポイントのスコアが必要ですが、一般的な企業の平均スコアは60ポイント弱です。当社が新たに取得したスコアは、Ben & Jerry's(96ポイント)、Natura & Co(101ポイント)、Patagonia(166ポイント)といった有名なB Corp企業に比肩するものです。


人材&パーパス担当最高責任者のミーガン・マーシャル(Meegan Marshall)は次のように述べています。

「DEIやESGへの取り組みから撤退する動きがある中、Intrepidは取り組みを強化し、パーパスと利益を両立させる包摂的な成長にさらに力を注いでいます。地政学的に不安定な状況や気候危機、広がる社会的不平等に対する取り組みが世界的に進む中、企業はすべての人が豊かになれる、より包摂的で公正な、再生型(regenerative)の経済への取り組みを強化すべき時です。IntrepidがB Corp認証を取得した2018年当時の観光業界の認定企業はわずか19社でしたが、現在は200社近くあります。この機運をさらに高め、よりよい社会の実現に向けて事業を展開していきたいと考えています。」

B Corp認証は3年ごとに更新する必要があり、ガバナンス、従業員、コミュニティ、顧客、環境の5分野における環境・社会インパクトを測定し、実績を証明することが求められています。


2021年に前回の再認証を取得してから当社が達成した改善事項は以下のとおりです。


・サプライチェーンの多様化:測定方法の見直し、目標に向けた取り組み、エンゲージメントプログラムにより、取引先の多様性(女性、マイノリティ)が17%から27%に向上しました。Intrepidの取引先であり、クルーガー国立公園で密猟抑止に取り組むライター・ムカベラ(Leitah Mkhabela)さんと彼女の率いるBlack Mambasの活動や次世代の自然保護活動家の育成に向けた取り組みを支援しています。詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.intrepidtravel.com/adventures/black-mambas-all-female-anti-poaching-unit/


・世界中で公平な雇用を推進:雇用機会を33%拡大し、賃金指標の策定団体WageIndicatorの基準に沿った生活賃金(Living Wage)を支払っています。ネパールでIntrepidのトレッキングリーダーを務めるスミトラ(Sumitra)さんは、ジェンダー規範の壁に挑み、ネパールの旅行業界における女性の草分け的存在として活躍しています。詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.intrepidtravel.com/adventures/nepal-female-leader/


・お客様の啓発・奨励:500本以上のツアーにカーボンラベルを導入し、旅行者の心身のウェルビーイングを支援し、訪問先の様々な異なる環境、歴史、文化を学べるアクティブツアーを拡充しました。74歳のバーバラ・スリート(Barbara Threet)さんは、これまで77か国を訪れ、今も旅を続けています。またスリートさんは、当社の財団であるThe Intrepid Foundationを通して世界中の100以上の重要な取り組みに寄付をしてきました。詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.intrepidtravel.com/adventures/joy-of-giving/


・コミュニティ投資を倍増:ボランティア、パートナーシップ、The Intrepid Foundationを通した寄付により、非営利団体に対するコミュニティ投資を倍増(2020年:728,444豪ドル、2023年:1,400,000豪ドル)しました。The Intrepid Foundationのパートナー団体Blue Dragonは、ベトナムの何千人もの子どもたちや家族を人身売買の被害から救出してきました。詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.intrepidtravel.com/adventures/blue-dragon-childrens-foundation/



今回の再認証に先立ち、Intrepidは昨年、過去最高の収益と送客数を記録しました。当社は全社的なガバナンスにおいてトリプルボトムラインに影響を与えるビジョンに取り組んでおり、まもなく2030年インパクト戦略を公表する予定です。これにより、環境・社会インパクトに関連する全分野で行動を推進していきます。今後、Intrepidは事業全体でさらに改善を進め、より包摂的で公平な経済を支援してまいります。



B Corp取得に向けた道のりについては、以下もお読みください。

・What it takes to become a B Corp?(B Corp認証に求められる条件)

https://www.intrepidtravel.com/adventures/travel-b-corp/


・Being a B Corp(B Corp企業として)

https://www.intrepidtravel.com/en/purpose/b-corp


・4 big reasons to travel with a B Corp in 2025(2025年、B Corp認証ツアー会社を選ぶべき4つの理由)

https://www.intrepidtravel.com/en/purpose/b-corp

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