【2025年バレンタイン】Keitto×フラワーロス対策 富山産チューリップ無料プレゼント企画開催しました
2025年2月8日(土)、9日(日) 各日先着100名様に規格外チューリップをプレゼント
サービス
2025年2月20日 13:00クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松村吉章)は、株式会社ノースオブジェクト(本社:大阪府大東市 代表取締役:南 大助)が運営する商業施設【Keitto】ケイットのバレンタイン企画【Keittoのバレンタインfromフィンランド】開催期間2025年2月8日(土曜日)、2月9日(日曜日)の2日間各日先着100名様限定でフラワーロスのチューリッププレゼント(イベント主催:株式会社ノースオブジェクト)に富山産の規格外チューリップを提供致しました。
Keittoのバレンタインfromフィンランド
フィンランドのバレンタインデーは「ともだちの日」
フィンランドのバレンタインデーは、「ともだちの日」としてチューリップのお花を友達や大切な人に贈りあう文化があります。
フィンランドのバレンタイン定番のチューリップを片手に、友達・家族へのプレゼントは自分へのご褒美など、お買い物を楽しみましょう。
フラワーロスのチューリッププレゼントは2025年2月8日(土)、2月9日(日)各日先着100名様限定、無くなり次第終了させて頂きました。
2日間とも、もりねき広場で開催したこのイベントに使用されたのは『規格外チューリップ』こちらは社会課題であるフラワーロスの解決に取り組む、フラワーライフ振興協議会の協力を得て同協会の構成員である、クリエイティブフラワーコーポレーションが実施し富山の生産地からお届け致しました。
フィンランドのバレンタイン定番のチューリップを片手に、友達・家族へのプレゼントは自分へのご褒美など、お買い物を楽しみましょう。
フラワーロスのチューリッププレゼントは2025年2月8日(土)、2月9日(日)各日先着100名様限定、無くなり次第終了させて頂きました。
2日間とも、もりねき広場で開催したこのイベントに使用されたのは『規格外チューリップ』こちらは社会課題であるフラワーロスの解決に取り組む、フラワーライフ振興協議会の協力を得て同協会の構成員である、クリエイティブフラワーコーポレーションが実施し富山の生産地からお届け致しました。
「フラワーロス」とは
かわいい花が咲いているのに、大きさや品質などの基準により規格外で市場に出すことができないロスフラワー。日本では年間10億本以上が捨てられてしまうというデータも。フラワーロスを暮らしに取り入れることで、いつもきれいなお花を育ててくださる農家さんの応援にもつながります。
一本でも多くのお花を救いたい
花農家や花農園といった生産者のもとで育てられたお花は、仲卸業者が定めている厳しい基準に合格して初めて卸売市場に並びます。「規格外」になってしまったお花は、卸売市場以外の場所で販売するか、廃棄するしかありません。
販売されないままお花が大量廃棄されることは、以前から花き業界の課題でした。特に2020年以降は、新型コロナウイルスの影響でイベントの多くが中止となり、花農家が経営危機に瀕してしまう状態に。それがきっかけで、お花の大量廃棄「フラワーロス」が注目されるようになったのです。
「規格外」という言葉に、ちょっと不安を覚えるかもしれません。ですが、これらのお花の多くは瑞々しく、品質には全く問題がありません。
これは、仲卸業者が定めている検品基準がとても厳しいため。茎が少しでも短かったり曲がっていたり、単色のお花に他の色が少しでも混じっているだけでも規格外に認定されてしまいます。いつもきれいなお花を育ててくださる農家さんの応援にもつながります。
販売されないままお花が大量廃棄されることは、以前から花き業界の課題でした。特に2020年以降は、新型コロナウイルスの影響でイベントの多くが中止となり、花農家が経営危機に瀕してしまう状態に。それがきっかけで、お花の大量廃棄「フラワーロス」が注目されるようになったのです。
「規格外」という言葉に、ちょっと不安を覚えるかもしれません。ですが、これらのお花の多くは瑞々しく、品質には全く問題がありません。
これは、仲卸業者が定めている検品基準がとても厳しいため。茎が少しでも短かったり曲がっていたり、単色のお花に他の色が少しでも混じっているだけでも規格外に認定されてしまいます。いつもきれいなお花を育ててくださる農家さんの応援にもつながります。
フラワーロスをなくすための取り組みとは?
コロナ禍にフラワーロスが顕在化すると、日本でも花農家支援のための取り組みが徐々に広がってきました。主な取り組みは、廃棄予定のお花を、通販や直接販売、お花の定期便(サブスク)などで購入することです。
仲卸業者の検品によって規格外になったお花は、通販や直接販売などのルートで販売されます。花農家や市場から直送されるため、比較的町のお花屋さんに並んだお花よりも新鮮です。規格外のお花は「ふぞろい」「アウトレット」という扱いなので、通常価格よりもかなり安く購入できます。
フラワーロスのお花を購入する方法の中で一番自由度が高いのは、通販です。家にいながら好きなお花を選べるので、コロナ禍にも利用しやすいでしょう。
直接販売は、花農家や町のお花屋さんが、廃棄予定のお花を店頭で販売することです。1輪ずつや花束など、売り方はお店によってさまざまです。週末や月末などに、アウトレットのお花を販売するイベントを開催しているお店もあります。
コロナ禍で、特に利用者が増えたのはお花の定期便(サブスク)です。
定額制で自宅まで定期的にお花を届けてくれるため、多忙な人や子育て中の人にもおすすめです。定期便は本当にサービスが幅広いので、ぜひ「初回お試しプラン」などを試してみて下さい。
仲卸業者の検品によって規格外になったお花は、通販や直接販売などのルートで販売されます。花農家や市場から直送されるため、比較的町のお花屋さんに並んだお花よりも新鮮です。規格外のお花は「ふぞろい」「アウトレット」という扱いなので、通常価格よりもかなり安く購入できます。
フラワーロスのお花を購入する方法の中で一番自由度が高いのは、通販です。家にいながら好きなお花を選べるので、コロナ禍にも利用しやすいでしょう。
直接販売は、花農家や町のお花屋さんが、廃棄予定のお花を店頭で販売することです。1輪ずつや花束など、売り方はお店によってさまざまです。週末や月末などに、アウトレットのお花を販売するイベントを開催しているお店もあります。
コロナ禍で、特に利用者が増えたのはお花の定期便(サブスク)です。
定額制で自宅まで定期的にお花を届けてくれるため、多忙な人や子育て中の人にもおすすめです。定期便は本当にサービスが幅広いので、ぜひ「初回お試しプラン」などを試してみて下さい。
『植物と人を紡ぐ』 法人向けサービスについて
店舗で承ることが難しいディスプレイや大口のご注文など、花と緑のあらゆるニーズにお応えすべく個別にプランニングいたします。
例えば「商業施設やオフィス、エントランスなどの共有部分に季節装飾を提案してほしい。」
「自社商品とお花をコラボしたい。」「オープニングフラワーの取りまとめをお願いしたい。」
「従業員の福利厚生用に花や緑のアイテムを加えたい」・・・などなど
工業製品とは異なり、唯一無二の「植物」という素材の特性上、全てがオーダーメイド。
豊富な実績を有する当社スタッフが貴社の想いを受け止め、植物と人を紡いでまいります。
「自社商品とお花をコラボしたい。」「オープニングフラワーの取りまとめをお願いしたい。」
「従業員の福利厚生用に花や緑のアイテムを加えたい」・・・などなど
工業製品とは異なり、唯一無二の「植物」という素材の特性上、全てがオーダーメイド。
豊富な実績を有する当社スタッフが貴社の想いを受け止め、植物と人を紡いでまいります。
会社概要
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社
本店所在地 :〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目1-18 西阪急ビル9階
代表取締役 :松村吉章
アソシエイト数:169名(パート/アルバイト含む) [2025年1月現在]
設立 :2010年4月1日
資本金 :5,000万円
本店所在地 :〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目1-18 西阪急ビル9階
代表取締役 :松村吉章
アソシエイト数:169名(パート/アルバイト含む) [2025年1月現在]
設立 :2010年4月1日
資本金 :5,000万円