明治HD、最もエンプロイヤーブランドが高い企業に輝く 【ランスタッドアワード2014】世界最大規模のエンプロイヤーブランド・リサーチ
2位 サントリー、3位 ソニー
2014.01.29 17:30
ランスタッドは、働く人をひきつける「エンプロイヤーブランド」を調査するランスタッドアワード2014の日本の調査結果の発表および表彰式を本日実施いたしました。調査の結果、ランスタッドアワード第1位に明治ホールディングス、第2位にサントリーホールディングス、第3位にソニーが選ばれました。
-
ランスタッドアワード2014 上位10位
ランスタッドアワード2014
エンプロイヤーブランド・リサーチ結果概要=============================
○ 明治HDが最もエンプロイヤーブランドの高い日本の企業に、2位サントリー、3位ソニーが続く
○ 海外部門のトップは、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン
○ 過去2年の結果と同様に、食品業界のエンプロイヤーブランドの高さが際立つ
○ エンプロイヤーブランド10項目中、7つの部門でトヨタ自動車が1位
調査結果=============================================
○ 明治HDが最もエンプロイヤーブランドの高い日本の企業に、2位サントリー、3位ソニーが続く
ランスタッドアワード2014の1位は明治HD、特に女性や25歳から中堅層からの支持を受けての受賞となりました。2位には、昨年1位のサントリーHD、また3位にはソニーが選ばれました。その他上位10位には、キリンHD、日立、任天堂、トヨタ自動車、味の素、日清HD、全日本空輸がランクインしました。また、海外部門では、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンが1位を受賞しました。
<ランスタッドアワード2014 TOP20>※( )内は昨年の順位
1位 (3) 明治ホールディングス(Meiji)
2位 (1) サントリーホールディングス(サントリー)
3位 (17) ソニー
4位 (5) キリンホールディングス(キリン)
5位 (24) 日立製作所(日立(HITACHI))
6位 (4) 任天堂
7位 (15) トヨタ自動車(トヨタ)
8位 (7) 味の素
9位 (6) 日清食品ホールディングス(日清食品)
10位 (9) 全日本空輸(ANA)
11位 (41) 日本航空(JAL)
12位 (20) パナソニック
13位 (13) キヤノン
14位 (34) 富士通
15位 (12) 本田技研工業(ホンダ)
16位 (39) 伊藤忠商事
17位 (10) 花王
18位 (26) 資生堂
19位 (21) 大塚ホールディングス(大塚製薬他)
20位 (29) フジ・メディア・ホールディングス(フジテレビジョン)
<ランスタッドアワード2014 海外企業部門 TOP3>
1位 (2) プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)
2位 (5) 日本コカ・コーラ
3位 (3) 日本マイクロソフト
○ 過去2年の結果と同様に、食品業界のエンプロイヤーブランドの高さが際立つ
所属企業の平均値から算出した業界別のエンプロイヤーブランドでは、過去2年の結果と同様に、食品/飲料/飼料/たばこ業界の魅力の高さが際立ちました。
○ エンプロイヤーブランド10項目中、7つの部門でトヨタ自動車が1位
ランスタッドアワードとは=====================================
ランスタッドアワードは、ランスタッドが第三者機関であるICMAに調査を委託し、「エンプロイヤーブランド」を共通基準で評価する、世界最大規模の調査です。各国、18歳から65歳までの男女約8,000人を対象に、売上規模が大きい企業、またそれに準ずる有力企業について「社名を知っているか」、「その企業で働きたいか」を問い、評価の高い企業を表彰します。また、「働く」に関連する様々な設問を設け、働き手の意識の傾向についても明らかにします。1999年にベルギーで開始して以来、世界共通基準のもと各国で毎年実施され、「エンプロイヤーブランド」を測るアワードとして高く評価されています。
日本開催は、2014年で3度目となります。初年度はソニー、また2013年度はサントリーホールディングスがランスタッドアワードを受賞しました。また、海外部門ではアマゾンが2年連続で受賞をしています。
ランスタッドアワード2014は日本での開催を皮切りに、過去最高の参加数である世界23の国と地域で開催が予定されています。人材の流動化、ビジネスのグローバル化が進む現代において、「エンプロイヤーブランド」は、雇用戦略の大きな要となります。ランスタッドは本アワードを通じて、企業の採用活動や組織力向上に貢献することを目指しています。
ランスタッドアワード2014 ~エンプロイヤーブランド・リサーチ~実施概要=============
回答者は、調査対象の中から、自分が知っている企業を選択、その選んだ企業に勤めたいかどうかを回答。また、ランスタッドが独自に選んだエンプロイヤーブランドを形成する「10の指標」による分析を行い、各調査対象企業間、業界内及び調査対象国間での比較を実施する。日本国内の調査対象企業は、連結ベースで従業員人数1,000人以上の企業から、売上順位で調査対象を選定、またそれらに準じる有力企業を含めた計145社の日系企業、また海外企業枠を別途設け、同内容で25社の調査を実施。
【調査実施概要】
○ 調査対象 18歳から65歳までの男女8,511名
○ 調査・集計分析期間 2013年11月~12月
○ 調査方法 インターネットによるWebアンケート形式
○ 公式サイト www.randstad.co.jp/award/
ランスタッドアワード2014開催予定地
ヨーロッパ地域:
ベルギー フランス ドイツ
ハンガリー イタリア ルクセンブルグ
オランダ ポーランド スペイン
スウェーデン スイス UK
アメリカ大陸地域:
アルゼンチン カナダ USA
アジアパシフィック・その他の地域:
オーストラリア 中国 香港
インド 日本 ニュージーランド
ロシア シンガポール
ランスタッド 会社概要=====================================
ランスタッドは、ランスタッド株式会社は、1960年オランダで創業された世界第2位の総合人材サービス、ランスタッド・ホールディング・エヌ・ヴィーの日本法人です。人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、人事サービスの4つのサービスを中心に現在全国75拠点で展開しています。
〇ランスタッド株式会社 会社概要
[社名] ランスタッド株式会社
[設立] 1980年8月
[代表] 代表取締役会長兼CEO マルセル・ウィガース
代表取締役社長兼COO 井上守
[所在地] 東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンコート21F
[拠 点 数] 全国75拠点
[TEL] 03-5275-1871(代)
[資本金] 1億円
[事業内容] 人材派遣サービス/紹介予定派遣サービス/人材紹介サービス/
再就職支援サービス/アウトソーシング事業
[URL] http://www.randstad.co.jp/
この企業のプレスリリース MORE
2014.10.21 15:15
日本の労働者は疲労感を感じながら就業62%の日本の労働者は仕事に向かうための十分なエネルギーが足りないと感じている
2014.03.26 11:15
転職理由も景況感を反映、より良い給与待遇が理由前年同期比で雇用者都合での転職は約10ポイント減少の21.3%
2014.01.15 16:30