atpress

昆虫の専門家と小山内裏公園を歩こう!3月25日(火)「春の昆虫観察会」開催

サービス
2025年3月10日 10:00
FacebookTwitterLine
八王子市と町田市の境にある小山内裏公園で、3月25日(火)に「春の昆虫観察会」を実施します。
多摩丘陵の主稜線上に位置し、園内の大部分を覆う雑木林、湧き水豊かな谷戸が残る自然豊かな小山内裏公園には、今では少なくなった貴重な動植物が生息しています。
このイベントは、冬ごもりをしていた虫たちが活動を始める頃を表す「啓蟄(けいちつ)」の時期に合わせ、昆虫学を専門とする講師とともに園内を散策しながら、春の訪れを告げるように姿を見せるさまざま昆虫を観察します。多摩丘陵の昆虫を取りまく生態系について、また、その生態系を守る取組の事例も交えながら解説します。
小学3年生以上が対象です。ぜひご参加ください。

春の昆虫観察会

日程

2025年3月25日(火) 13:00~15:30
※当日は12:50までにパークセンター入口にて受付をお済ませください。
※小雨決行、荒天中止。
※中止の場合は前日17:00に公園X(旧Twitter)のほか、応募時にご記入いただいた連絡先(電話またはメール)にお知らせします。

場所

小山内裏公園(町田市小山ヶ丘4-4)
※当日の進行状況によって、コースは変更になる場合があります。

講師

須田真一(すだ・しんいち)氏
東京大学総合研究博物館研究事業協力者、東京都の保護上重要な野性生物種昆虫類部会座長

対象

小学3年生以上
※小学生は保護者と一緒にご参加ください。

参加費

500円/一人あたり
※保護者の方も参加費が必要です。
※釣り銭のないようにお願いいたします。

定員

20人
※先着順・定員になり次第締切。
※保護者も人数に含まれます。

服装

動きやすい服装(長そで長ズボン)・靴、帽子
※足場が悪い箇所があるため、トレッキングシューズ等滑りにくい靴や履きなれた靴をお勧めいたします。

持ち物

飲み物、雨具、タオル、筆記用具、あれば図鑑

申し込み方法

電話またはインターネットにてお申込みください。

◎ 電話

小山内裏公園パークセンター
042-676-8865(受付時間 9:00~17:00)

◎ インターネット(Formrun)

お願い

うがい・手洗い等の基本的な感染症予防対策にご協力ください。

小山内裏公園で出会えるムシたち

テングチョウ
テングチョウ
ルリタテハ
ルリタテハ
オニヤンマのヤゴなど
オニヤンマのヤゴなど
ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ

チラシ

チラシ
チラシ

アクセス

住所:東京都町田市小山ヶ丘4-4

● 京王相模原線「多摩境駅」下車 徒歩約10分
● 京王相模原線「南大沢駅」から京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」下車 徒歩約1分

※駐車場台数には限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ先

公益財団法人 東京都公園協会
小山内裏公園パークセンター
電話:042-676-8865

多摩丘陵の仲間「たまきょうりゅう」をご紹介!

「たまきょうりゅう」をご存知ですか?2022年11月20日にデビューした、多摩丘陵の公園キャラクターです!多摩丘陵の公園にどんどん登場しますので、どうぞよろしくお願いします!

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信サービスページ