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約3割が「子どものスマホトラブル経験あり」と回答。大人も驚く内容は?【ママスタアンケート】

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2025年3月13日 10:01
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日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「子どものスマホトラブル」についてのアンケートを実施しました。

子どものスマホ利用が広がるなか、親が気になるのはスマホによるトラブルです。今回ママスタセレクトが実施した「子どもの“スマホトラブル”経験はありますか?」と問いかけたアンケートでは、503人の回答のうち、33.2%が「経験がある」と答えました。

【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1271677

<実際に起こったスマホトラブルとは?>

トラブルの具体例も寄せられました。

1.メッセージアプリでいじめ

もっとも多く寄せられたのはメッセージアプリによるトラブルです。「小5女子。LINEのやりとりでいじめを受けていた」「小6女子。クラスの友達に盗撮された写真をグループLINEに流された」など、いじめや誹謗中傷、無許可で撮影された写真の共有などのトラブルが寄せられました。さらにグループからの強制退会があった、という声もあります。「小6。即レスを求める友達がいて、通知の嵐になっていた」といった友達からのプレッシャーを受けた体験談もありました。

2.課金トラブル

アプリなどへの課金によるトラブルも複数件、あげられました。「16歳男子。課金していて30万円の請求がきた」など、子どもが無断で課金し、請求された額が高額だったという家庭もあります。

3.コミュニケーションの問題

「クラスメイトからの学校の持ち物連絡がLINEで行われており、スマホ未所持の娘に情報が届かなかった」という体験談も届いています。

<保護者ができるトラブル対策とは?>

スマホを子どもに持たせる際に「利用時間」「課金禁止」などを事前に親子で話し合っておくことが大切です。スマホ内のスクリーンタイムやファミリーリンクを活用し、使いすぎを抑制することや、成長に伴ってルールを定期的に振り返ることも必要。使用状況の見直しだけでなく、ネットリテラシーについて親子で学ぶ機会をもつのもおすすめです。

トラブルが起きた際には、まずは子どもの話を丁寧に聞き取り、スクリーンショット等で履歴を記録し、証拠を保存することから始めます。いじめや誹謗中傷は学校へ相談、またしばらくスマホを利用しないという選択もできます。課金トラブルに対しては、返金手続きが可能かどうか調べるとよいでしょう。

<トラブルを未然に防ぎつつ、起きたときには冷静な対応を>

トラブルが起こらないことが理想ですが、完全には防ぎきれません。子どもが困ったら、すぐに相談できる環境を作ること、次に生かすための振り返りをすることも大切なのではないでしょうか。トラブルが起こったときには冷静に対応し、必要に応じて学校や専門機関への相談も検討したいものです。

【アンケート概要】
実施期間:2025年2月8日〜2025年2月9日(2日間)
回答人数:503人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット

【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1271677

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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業

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株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
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