【英会話の9割は中学英語で伝わる!】高橋基治著『中学の英文法だけで英会話がとぎれない!〈1日5分〉でOK 伝わる英語をGETする』2025年3月18日刊行
サービス
2025年3月18日 11:00株式会社あさ出版(代表取締役:田賀井弘毅、所在地:東京都豊島区)は高橋基治著『1日5分でOK 伝わる英語をGETする 中学の英文法だけで英会話がとぎれない!』 http://www.asa21.com/book/b656207.html を2025年3月18日(火)に刊行いたします。
1日たった5分でOK【中学英文法×穴埋め英作文トレーニング=英会話力U P!】
本書では、もう一度英語を勉強し直して、英会話ができるようになりたいおとなのために、本当に必要な中学英文法・語法59項目だけを厳選。
各ユニット(項目)は① 英文法の説明(1分) ② 穴埋め英作文問題(1分) ③ 解答確認+スピーキングトレーニング(2分) ④ワンランク上の表現力を身につけるコラム(1分)の4本立てで、1ユニット1日5分で学べる構成になっています。
文法をマスターすることで、“ネイティブの文章の組み立て方”が理解でき、英語での意思疎通がしやすくなります。
国際ビジネスの経験豊かな著者だからこそ知る、日常会話が豊かになる表現や、英語圏特有の文化についてのエピソードも満載です。
各ユニット(項目)は① 英文法の説明(1分) ② 穴埋め英作文問題(1分) ③ 解答確認+スピーキングトレーニング(2分) ④ワンランク上の表現力を身につけるコラム(1分)の4本立てで、1ユニット1日5分で学べる構成になっています。
文法をマスターすることで、“ネイティブの文章の組み立て方”が理解でき、英語での意思疎通がしやすくなります。
国際ビジネスの経験豊かな著者だからこそ知る、日常会話が豊かになる表現や、英語圏特有の文化についてのエピソードも満載です。
※以下、本書より一部抜粋編集
忙しい社会人がスキマ時間で学べて 「英語でこれが言いたかった」が言えるようになる!
とにかく英語が喋れればいいけれど……文法を学ぶとどんなメリットがあるのか?
外国語習得についての海外のある研究では、文法指導を受けて特定の言語に触れた人は、そうしないで触れた人より
①文法規則全般の習得速度が早い
②最終的な到達レベルが高い
という実験結果が報告されています。
また、非英語圏から英語圏へ移住しても、語学学校に通って文法を習った人と、学校へは行かずに日常生活を通して英語を習得した人では、前者のほうがより早く、そして最終的により多くの文法規則を正しく使えるようになる、という報告もあります。
①文法規則全般の習得速度が早い
②最終的な到達レベルが高い
という実験結果が報告されています。
また、非英語圏から英語圏へ移住しても、語学学校に通って文法を習った人と、学校へは行かずに日常生活を通して英語を習得した人では、前者のほうがより早く、そして最終的により多くの文法規則を正しく使えるようになる、という報告もあります。
頻出表現を使いこなす!“イメージ”を通じて英語を自在に操る楽しさを感じる
comeとgoの使い分けは「幽体離脱」しているかどうか
使い分けの難しい単語、comeとgo。comeは「幽体離脱する」と知っておけば理解しやすくなります。
comeは「視界に入ってくる」イメージ。自分が幽体離脱して、相手の体にすっと入っていき、相手の立場から見てあげると、 自分の視界に入ってくるのでcomeを使うというわけです。
comeは「視界に入ってくる」イメージ。自分が幽体離脱して、相手の体にすっと入っていき、相手の立場から見てあげると、 自分の視界に入ってくるのでcomeを使うというわけです。
A:Dinner is ready.(夕食ができたわよ)
B:I’m coming. (今、行くよ)
一方、goは「視界から消えていなくなる」イメージ。そして幽体離脱はせずそのまま今いるところから離れて、どこか別の場所へ移動するときに使います。
一方、goは「視界から消えていなくなる」イメージ。そして幽体離脱はせずそのまま今いるところから離れて、どこか別の場所へ移動するときに使います。
A:Dinner is ready.(夕食ができたわよ)
B:I’m going out. (外出するよ) ※「夕食はいらない」という意味。
不定詞(to)と動名詞(-ing)はよく似てるけど、どう違う?
不定詞のtoは目的地に向かって進むという感覚から「これからのこと」と相性がよいといわれています。一方、動名詞は「目の前で同時に起こっていること」や「実現したこと」と一緒に使われます。
① Remember to meet up at Starbucks.
② I remember meeting up at Starbucks.
①は「スタバで待ち合わせをすることを覚えていてね→忘れないでね」の意であり、「これからすること」のイメージ。
②は「スタバで待ち合わせをしたことを覚えている」で、「実現した過去の行為」ということです。
②は「スタバで待ち合わせをしたことを覚えている」で、「実現した過去の行為」ということです。
教科書では見慣れないが、実は多用できる定番表現も!コラムで実用的な表現紹介
人間以外にも使えるHow old ...?
How old ...?と言えば、「何歳ですか」と年齢を聞くときの定番の型です。ところが日常会話では以下のように、How old ...?や○○ years oldは、人以外の物にもよく使われています。
※本書では、全59編のコラムを収録
※本書では、全59編のコラムを収録
How old is your company? (御社は創業何年ですか)
My house is 50 years old. (私の家は建ってから50年になります)
My car is 10 years old. (私の車は購入後10年経ちます)
書籍情報
タイトル:1日5分でOK 伝わる英語をGETする 中学の英文法だけで英会話がとぎれない!
著者: 高橋基治
ページ数:260ページ
価格:1,694円(10%税込)
発行日:2025年3月18日
ISBN:978-4-86667-736-1
書籍紹介ページ:http://www.asa21.com/book/b656207.html
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866677368/asapublcoltd-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/18120516/?l-id=search-c-item-text-01
著者: 高橋基治
ページ数:260ページ
価格:1,694円(10%税込)
発行日:2025年3月18日
ISBN:978-4-86667-736-1
書籍紹介ページ:http://www.asa21.com/book/b656207.html
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866677368/asapublcoltd-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/18120516/?l-id=search-c-item-text-01
目次
中1 DAY 0 イントロ 英語学習を始めるにあたって
DAY 1 be動詞 be動詞の本当の使い方 など計30ユニット
中2 DAY 31 不定詞・動名詞 不定詞と動名詞はよく似てるけど、どう違う?
DAY 44 接続詞接続詞のwhenは情報を追加したいときに使う など計14ユニット
中3 DAY 45 動詞「…してもらう/させる」のmake、get、haveの違い
DAY 58 現在完了進行形 過去・現在・未来の継続を一発で表せる! など計14ユニット
おまけ DAY 59 過去完了形過去完了形って本当に使うの?
DAY 1 be動詞 be動詞の本当の使い方 など計30ユニット
中2 DAY 31 不定詞・動名詞 不定詞と動名詞はよく似てるけど、どう違う?
DAY 44 接続詞接続詞のwhenは情報を追加したいときに使う など計14ユニット
中3 DAY 45 動詞「…してもらう/させる」のmake、get、haveの違い
DAY 58 現在完了進行形 過去・現在・未来の継続を一発で表せる! など計14ユニット
おまけ DAY 59 過去完了形過去完了形って本当に使うの?
著者プロフィール
高橋基治 (たかはし・もとはる)
英語書籍プランナー/英語コーチ&コンテンツクリエイター/東洋英和女学院 大学教授
サンフランシスコ大学大学院修士課程修了。専門は英語教育、第二言語習得。 国際ビジネスの経験からビジネスや実用英語にも精通。国連英検アドバイザー、「英語プレゼンテーションコンテスト」全国大会の審査員長なども務める。主な著書に『小林克也 英語がひらいた道』(玄光社、解説)、シリーズ累計20万部超『マンガでおさらい中学英語』(KADOKAWA、共著)、『英語シナリオで楽しむ美女と野獣』(学研プラス、 英文解説監修)など共著、監修、特集記事も含めると100冊近くに及ぶ。
サンフランシスコ大学大学院修士課程修了。専門は英語教育、第二言語習得。 国際ビジネスの経験からビジネスや実用英語にも精通。国連英検アドバイザー、「英語プレゼンテーションコンテスト」全国大会の審査員長なども務める。主な著書に『小林克也 英語がひらいた道』(玄光社、解説)、シリーズ累計20万部超『マンガでおさらい中学英語』(KADOKAWA、共著)、『英語シナリオで楽しむ美女と野獣』(学研プラス、 英文解説監修)など共著、監修、特集記事も含めると100冊近くに及ぶ。