atpress

『だいじょぶだぁ~』 ―不登校・うつを経験した精神科医の読む薬―  (精神科医 平光源著)2025年4月3日より発売開始。 今すぐ「逃げたい」「消えたい」あなたに贈る愛のメッセージ。

2022年第2回メンタル本大賞優秀賞受賞の著者、 待望の2冊目!悩んでいたことが「大丈夫」になる、考え方のヒント満載。

商品
2025年4月3日 10:30
FacebookTwitterLine

株式会社英智舎(代表取締役:上村雅代、所在地:東京都新宿区、以下 英智舎)は、2025年4月3日(木)に、平光源著『だいじょぶだぁ~』―不登校・うつを経験した精神科医の読む薬―を出版いたしました。


詳細URL: https://eichisha.co.jp/post-510/


だいじょぶだぁ~_書影

だいじょぶだぁ~_書影


●薬に頼らず2,000人の心の病を寛解させた精神科医は、その診察室で何を語るのか?

東北地方のとある精神科。町の一般的なクリニックに見えるそのクリニックですが、実は3ヶ月先まで予約で埋まっているのです…。

1日およそ50人の患者さんを日々診療しながら、先生が感じていること。

それは…

「精神科にかかる人を、一人でも多く減らしたい」

本書の著者であり、精神科クリニックの院長である平光源先生は、そうおっしゃいます。

世の中には、知っていれば自分で穴から出られる「落とし穴」も、たくさんあります。

知っていれば落ちずに回避できる「落とし穴」も多いのです。

その違いは、考え方のヒントを「知っているか、知らないか」。

たったそれだけの違いなのです。


だいじょぶだぁ~_概要2

だいじょぶだぁ~_概要2


●精神科医、平光源先生の診療室へようこそ。

本書では、老若男女、さまざまな状況に置かれた患者さんが、クリニックの門を叩き、光源先生と対話され、にっこり笑顔になって帰っていく様子を、全編、対話形式で楽しく紹介。

深い内容にもかかわらず、肩肘張らずスラスラ読めます。


だいじょぶだぁ~_概要4

だいじょぶだぁ~_概要4


●精神科の門を叩く前に、本書を読めば「だいじょぶだぁ~」

本書で擬似的に精神科の門を叩くき、「愛の処方箋」を浴びることで、あなたが悩んでいたことも、きっと「だいじょぶだぁ~」と思えるようになります!

今すぐ「逃げたい」「消えたい」あなたに贈る愛のメッセージ。


だいじょぶだぁ~_概要5

だいじょぶだぁ~_概要5


●発刊前にもかかわらず、大変注目されています!

★アマゾンでは予約段階で、医学・薬学・看護学・歯科学のジャンルで1位を獲得!

★本書『だいじょぶだぁ~』から生まれたAI漫画、『何があってもだいじょぶだぁ~』(Kindle版電子書籍)は、2025年3月16日に発売し、アマゾン22のジャンルで1位を獲得。



●書籍概要

書名   :『だいじょぶだぁ~』―不登校・うつを経験した精神科医の読む薬―

著者   :平光源(著)

定価   :1,980円(本体1,800円+税)

発売日  :2025年4月3日

判型   :四六判

総ページ数:208ページ

ISBN   :978-4-434-35245-4

発行   :株式会社英智舎


英智舎オフィシャル書誌詳細ページ

https://eichisha.co.jp/post-510/



●著者プロフィール

平光源(たいら・こうげん)

東北地方でクリニックを経営している開業医。高校時代、自らの不登校によって医学部受験に失敗。3年浪人してうつになり、ある出来事がきっかけでうつから回復した経験をふまえて、約25年間、精神科医として心のケアにあたる。

特別支援学校学校医、介護老人保険施設往診医、いのちの電話相談医、傾聴の会顧問など、その活動は多岐にわたる。精神保健指定医、精神科専門医、日本医師会認定産業医。著書『あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから』(サンマーク出版)が2022年の第2回メンタル本大賞優秀賞を受賞。台湾華語版、タイ語版に続き、2023年に中国語版が発売されている。

株式会社英智舎

株式会社英智舎

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信サービスページ