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プレスリリース
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2025年4月15日 11:10
株式会社カンゼン
『スポーツコーチング解体新書』4月16日発売 - "コーチのコーチ"が贈る構造的コーチングガイドライン
学びを構造的に捉え人を成長に導く
株式会社カンゼン(東京都千代田区)は、 “コーチのコーチ”による構造的コーチングのガイドライン『スポーツコーチング解体新書』(今田圭太 著)を4月16日に刊行いたします。
プレーヤーを目的地に導くために、 〈人の学びと成長〉 〈トレーニング〉 〈素晴らしいコーチ〉を構造化した、これまでになかった画期的なスポーツコーチング本です。
プレーヤーを目的地に導くために、 〈人の学びと成長〉 〈トレーニング〉 〈素晴らしいコーチ〉を構造化した、これまでになかった画期的なスポーツコーチング本です。
人の学びと成長は【ゴール設定】【学びの三大原則】【振り返り】で成り立っている!!
“コーチのコーチ”による「構造的スポーツコーチング」のガイドライン
いま、人の成長に有効な手段として、コーチングが注目されている。コーチングとは、「人がもつ可能性や力を最大限に引き出し、自ら行動する主体性を促して目標達成していくためのコミュニケーション技法」で、さまざまな分野で汎用性のあるツールだ。スポーツ界でもコーチングは採り入れられており、プレーヤーの可能性を最大化させ、そのプレーヤーがなりうる最高の自分に導く大きな可能性を秘めている。プロラグビーコーチ、プロ野球などのコーチディベロッパーを長年務めてきたスポーツコーチングのスペシャリストである著者曰く、スポーツコーチングを知るための第一歩は「人の学びと成長を構造的に捉えること」だという。
本書は、プレーヤーを目的地に導くために、<人の学びと成長><トレーニング〉〈素晴らしいコーチ〉を構造化した、これまでになかった画期的なスポーツコーチング本。
いま、人の成長に有効な手段として、コーチングが注目されている。コーチングとは、「人がもつ可能性や力を最大限に引き出し、自ら行動する主体性を促して目標達成していくためのコミュニケーション技法」で、さまざまな分野で汎用性のあるツールだ。スポーツ界でもコーチングは採り入れられており、プレーヤーの可能性を最大化させ、そのプレーヤーがなりうる最高の自分に導く大きな可能性を秘めている。プロラグビーコーチ、プロ野球などのコーチディベロッパーを長年務めてきたスポーツコーチングのスペシャリストである著者曰く、スポーツコーチングを知るための第一歩は「人の学びと成長を構造的に捉えること」だという。
本書は、プレーヤーを目的地に導くために、<人の学びと成長><トレーニング〉〈素晴らしいコーチ〉を構造化した、これまでになかった画期的なスポーツコーチング本。
サンプルページ
目次
はじめに
第一章 人の学びと成長の構造
学びと成長の構造
学びと成長とは何か?
学びの定義
成長の定義
【ゴール設定】と【振り返り】
【ゴール設定】
一 具体的であるか
二 適切な難易度になっているか
三 ワクワクするものになっているか
【振り返り】
【学びの三大原則】
一 インプットよりアウトプット
二 成功体験より失敗体験
三 予習より復習
コーチの役割
[観察]
[評価]
[支援]
コーチングの手法
[TELL(伝える)]
[SELL(売り込む)]
[ASK(問いかける)]
[DELEGATE(委ねる)]
「スポーツコーチング型PMモデル」
第二章 トレーニングの構造
トレーニングとは何か?
「トレーニング前局面」
「トレーニング前局面」の[OPENING]
競技構造の理解
一 競技の目的を明らかにする
二 局面を分ける
三 局面ごとの目的を整理する
四 局面ごとの流れを整理する
ゴールの具体性を磨いていく
「トレーニング前局面」の[BODY]
パフォーマンスの構造
[技術(スキル&テクニック)]
[心理]
[身体]
[知識]
[戦術]
プラス[感性]
「環境設定」
「トレーニング前局面」の[CLOSING]
「レビュー」
「リハーサル」
「トレーニング中局面」
「トレーニング中局面」の[OPENING]
一 注意を引き、状態を確認する
二 トレーニングについて簡潔に説明する
三 質問して[OPENING]で伝えたことの理解度を確認する
「トレーニング中局面」の[BODY]
一 「フォーカスポイント」を[観察]し[評価]する
二 適切なフィードバックを行う
三 トレーニングを適切に変化させる
「トレーニング中局面」の[CLOSING]
一 全員にアウトプットの機会をつくる
二 他者からの視点を入れる
三 「Same page」で終わる
「トレーニング中局面」のチェックシート
「トレーニング後局面」
「トレーニング後局面」の[OPENING]
「トレーニング後局面」の[BODY]
「トレーニング後局面」の[CLOSING]
第三章 「素晴らしいコーチ」の構造
「素晴らしいコーチ」とは何か?
コーチを構成する要素
勝ち続けているコーチの特徴
一 明確なビジョンと哲学
二 環境適応力
三 利他主義
四 学習意欲
私が見てきた「素晴らしいコーチ」の特徴
一 自分を知る力
二 他者を頼る力
三 学び続ける力
四 構造的に捉える力
おわりに
第一章 人の学びと成長の構造
学びと成長の構造
学びと成長とは何か?
学びの定義
成長の定義
【ゴール設定】と【振り返り】
【ゴール設定】
一 具体的であるか
二 適切な難易度になっているか
三 ワクワクするものになっているか
【振り返り】
【学びの三大原則】
一 インプットよりアウトプット
二 成功体験より失敗体験
三 予習より復習
コーチの役割
[観察]
[評価]
[支援]
コーチングの手法
[TELL(伝える)]
[SELL(売り込む)]
[ASK(問いかける)]
[DELEGATE(委ねる)]
「スポーツコーチング型PMモデル」
第二章 トレーニングの構造
トレーニングとは何か?
「トレーニング前局面」
「トレーニング前局面」の[OPENING]
競技構造の理解
一 競技の目的を明らかにする
二 局面を分ける
三 局面ごとの目的を整理する
四 局面ごとの流れを整理する
ゴールの具体性を磨いていく
「トレーニング前局面」の[BODY]
パフォーマンスの構造
[技術(スキル&テクニック)]
[心理]
[身体]
[知識]
[戦術]
プラス[感性]
「環境設定」
「トレーニング前局面」の[CLOSING]
「レビュー」
「リハーサル」
「トレーニング中局面」
「トレーニング中局面」の[OPENING]
一 注意を引き、状態を確認する
二 トレーニングについて簡潔に説明する
三 質問して[OPENING]で伝えたことの理解度を確認する
「トレーニング中局面」の[BODY]
一 「フォーカスポイント」を[観察]し[評価]する
二 適切なフィードバックを行う
三 トレーニングを適切に変化させる
「トレーニング中局面」の[CLOSING]
一 全員にアウトプットの機会をつくる
二 他者からの視点を入れる
三 「Same page」で終わる
「トレーニング中局面」のチェックシート
「トレーニング後局面」
「トレーニング後局面」の[OPENING]
「トレーニング後局面」の[BODY]
「トレーニング後局面」の[CLOSING]
第三章 「素晴らしいコーチ」の構造
「素晴らしいコーチ」とは何か?
コーチを構成する要素
勝ち続けているコーチの特徴
一 明確なビジョンと哲学
二 環境適応力
三 利他主義
四 学習意欲
私が見てきた「素晴らしいコーチ」の特徴
一 自分を知る力
二 他者を頼る力
三 学び続ける力
四 構造的に捉える力
おわりに
プロフィール
著者 今田圭太(いまだ・けいた)
1982年5月27日生まれ、神奈川県出身。コーチングアーキテクト。株式会社High Performance Hub代表取締役社長。小学校1年からラグビーを始め、中学校時代はバスケットボールで全国ベスト8。桐蔭学園高校ではラグビー部に所属し、3年次に全国高校選抜ラグビー準優勝、全国高校ラグビーベスト8、高校日本代表候補に選出。早稲田大学では4年次に全国優勝。同大学大学院進学と同時にコーチ業を開始。母校で4年コーチを務め3度の全国優勝を経験。その後トップリーグの近鉄ライナーズでコーチ(7年)、防衛医科大学校で教員(2年)、トップイーストの日本IBM BIG BLUE/BIG BLUESでヘッドコーチを歴任。2014年からラグビー高校日本代表コーチなどのコーチ育成に携わり、18年から7年にわたってプロ野球・横浜DeNAベイスターズでコーチディベロップメント(コーチ育成者)を担当。現在は日本バスケットボール協会指導者養成委員会副委員長、日本ラグビーフットボール協会コーチング部門員としてコーチ育成に従事している。
1982年5月27日生まれ、神奈川県出身。コーチングアーキテクト。株式会社High Performance Hub代表取締役社長。小学校1年からラグビーを始め、中学校時代はバスケットボールで全国ベスト8。桐蔭学園高校ではラグビー部に所属し、3年次に全国高校選抜ラグビー準優勝、全国高校ラグビーベスト8、高校日本代表候補に選出。早稲田大学では4年次に全国優勝。同大学大学院進学と同時にコーチ業を開始。母校で4年コーチを務め3度の全国優勝を経験。その後トップリーグの近鉄ライナーズでコーチ(7年)、防衛医科大学校で教員(2年)、トップイーストの日本IBM BIG BLUE/BIG BLUESでヘッドコーチを歴任。2014年からラグビー高校日本代表コーチなどのコーチ育成に携わり、18年から7年にわたってプロ野球・横浜DeNAベイスターズでコーチディベロップメント(コーチ育成者)を担当。現在は日本バスケットボール協会指導者養成委員会副委員長、日本ラグビーフットボール協会コーチング部門員としてコーチ育成に従事している。
書誌情報
書名:『スポーツコーチング解体新書 学びを構造的に捉え人を成長に導く』
ISBN:978-4-86255-758-2
著者:今田圭太
ページ数:192P
判型:A5判
定価:1,980円(本体1,800円+税)
発売日:2025年4月16日
出版社:カンゼン
商品URL:https://www.kanzen.jp/book/b10133950.html
ISBN:978-4-86255-758-2
著者:今田圭太
ページ数:192P
判型:A5判
定価:1,980円(本体1,800円+税)
発売日:2025年4月16日
出版社:カンゼン
商品URL:https://www.kanzen.jp/book/b10133950.html
【この件に関する問い合わせ先】
株式会社カンゼン
宣伝プロモーション部
担当:伊藤真
TEL:03-5295-7723
MAIL:ito@kanzen.jp
宣伝プロモーション部
担当:伊藤真
TEL:03-5295-7723
MAIL:ito@kanzen.jp