ビジネス特化型SNS『キャらリア』、マーケティングリサーチサービスのトライアルを開始
お知らせ 2006年5月22日
株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
株式会社プロフェッショナルバンク
ビジネス特化型SNS『キャらリア』での企業向けマーケティングリサーチ
サービスのトライアル開始について
~サイト上でグループインタビュー。モニター全員にQUOカードをプレゼント!~
ビジネス特化型SNS「キャらリア」( http://www.carareer.net/ )を運営する
株式会社エヌ・ティ・ティマーケティングアクト(*1本社:大阪府大阪市、
代表取締役社長:宮崎 元胤、以下NTTマーケティングアクト)は、キャらリアの
会員を利用して企業の商品開発等を支援するマーケティングリサーチサービス
のトライアルを実施いたします。
第一弾として、キャらリア自身の今後の機能改善やサービス向上に役立てる
ことを目的としたキャらリア利用者モニターを募集し、キャらリア上の専用
コミュニティへ書き込みを行ってもらうことによる新たな形のグループインタ
ビューを2006年6月5日より実施いたします。
1.背景・目的
総務省の発表によると、2006年3月末時点で、SNS(*3)登録者数は716万登録、
ブログ登録者数は868万登録に上り、SNSやブログなどに代表されるコンシュ
ーマ・ジェネレイテッド・メディア(CGM/消費者発信型メディア *4)は増加の
一途をたどっています。
一方でCGMを広告媒体や口コミ媒体として利用するなどビジネス用途での
活用が注目を浴びており、NTTマーケティングアクトにおいても、キャらリア
内で意識の高いビジネスパーソンやトレンドセッター(*5)による活発な情報
発信や意見交換が日々行われていることに注目し、それらを活用した企業向け
サービスの提供を検討してきました。
このような中、それらの会員が発信する意見を活用して企業の商品開発等を
支援するマーケティングリサーチサービスの有効性を検討するためにトライ
アルを実施することにいたしました。
2.本マーケティングリサーチサービスの特徴
・実名やプロフィールを公開している会員が対象となるため、リアルの
グループインタビューと同様に信頼性の高い回答が得られる。
・ネットを活用するため、時間や場所に捉われずスピーディかつ低コスト
での実施が可能。
・キャらリアのサイトコンセプトから、意識の高いビジネスパーソンや
トレンドセッターからの意見収集が期待できる。
3.トライアルの概要
(1)概要
キャらリア利用者モニターを募集し、キャらリアへの意見・提案・
感想などを募集します。モニターに選ばれた会員は、キャらリア内の
モニター専用コミュニティにて、「キャらリアの欲しい機能」や
「キャらリアの改善点」などについて、ご意見、ご提案をして頂きます。
(2)スケジュール
募集期間 2006年5月17日(水)~31日(水)
モニター実施期間 2006年6月5日(月)~6月25日(日)
(3)モニター募集数
20名程度
(4)モニターへの謝礼
モニター全員 QUOカード(千円分)
特に優良な提案をして頂いた方(事務局による選定)
・JTB旅行券(五万円分)1名
・メンズ・レディーススーツお仕立券(五万円分)1名
4.今後の予定
一般の企業から広くトライアルへの参画を募り、トライアルを継続実施いたし
ます。サービスの提供開始時期については、今夏以降を予定しています。
5.お問い合わせ先
(本マーケティングリサーチサービスの利用に関するご相談先)
【株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト】
ITビジネス部 新規ビジネス開発担当:川口・中山・大井
TEL: 06-6966-2661 FAX: 06-6966-2799
E-MAIL: info@carareer.net
【株式会社プロフェッショナルバンク (*2)】
新事業開発担当:高本
TEL: 03-5501-7855 FAX: 03-5501-7851
E-MAIL: ttakamoto@pro-bank.co.jp
<注>
*1 株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
所在地: 大阪府大阪市中央区内本町2-2-5
代表者: 代表取締役社長 宮崎 元胤(もとたね)
URL : http://www.nttact.com
*2 株式会社プロフェッショナルバンク
所在地: 東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル12階
代表者: 代表取締役社長 上田 宗央(むねあき)
URL : http://www.pro-bank.co.jp/
*3 ソーシャルネットワーキングサイト
インターネット上で、友達を紹介したり、お互いのプロフィールや日記の
公開、また、自分の興味のあるコミュニティを立ち上げたり、参加する
ことによって新たな友人関係を構築することができるサイト。
*4 CGM/消費者発信型メディア
インターネットなどを活用して消費者が情報を発信し内容を生成していく
メディア。ブログやSNS、BBS、メルマガ、メーリングリストなどを指します。
*5 トレンドセッター
感性豊かで時代の趨勢をいち早く見抜き、一般に流行する前に取り入れる
人々のこと。
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