20代~30代の生命保険加入スタイルに関する調査結果
報道関係者各位 2006年5月30日
プレスリリース 保険モール株式会社
20~30代生命保険に関するアンケート調査
保険の比較・検討は、専門家にまかせるだけではなく
自分でも行いたい 80.2%
■調査目的
保険モール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:濱田 浩一)は、保険商品
の多様化が進み、インターネットの普及率が高まっていく中、生命保険の加入
率が高まる20代~30代の既婚男女が、生命保険加入に対してどのような意識を
持っているのかを明らかにし、現状に対する不満や、今後求められるサービス
の方向性を探るための調査を実施しました。
【主な結果】
■保険の比較・検討は、専門家にまかせるだけでなく、自分でも行いたい
保険モール株式会社は、20代~30代の既婚男女に対し、生命保険加入時の不満・
求めるサービスに関するアンケートを行った。調査の結果、80.2%が「専門家
に任せずネット上で情報を集めてじっくりと検討したい」としており、情報
収集を保険営業職員からでなく、ネットを用いて能動的に行いたいと考える
傾向が明らかとなった。
■生命保険に対する不満は「分かりづらい」
また、「生命保険加入時に不満に感じていること」のトップには、「保険商品
の内容も、それぞれの商品の違いも分かりづらい」という意見が来ていた。
しかし、「資料を集め始めると勧誘もうるさくされるので困る」ため、62.2%
が「各社の商品を一覧比較できる比較表」があれば、保険検討の際、積極的に
利用したいと考えていた。
■ほしい生命保険サービスは「比較」「分かりやすい説明」「匿名相談」
保険加入時に求めるサービスとして、自由回答で寄せられた意見は「各保険の
比較サービス」「保険内容や保険の仕組みに関する分かりやすい説明」
「インターネットを通した匿名・無料相談サービス」などであった。
【調査概要】
調査方法 :インターネット調査法
調査対象者:25歳~35歳の既婚男女
質問内容 :1)保険検討のスタイルに関する質問
2)生命保険加入検討に関する不満点
3)生命保険加入に関して望むサービス
有効サンプル数:558サンプル(男性:145サンプル、女性413サンプル)
調査期間 :2006年3月4日(土)~3月7日(火)
調査実施機関 :株式会社メタフェイズインターネットリサーチ事業部
※調査結果の詳細は、弊社ホームページにて掲載致します。
URL: http://www.hokenmall.jp/
■この調査に関するお問い合わせは
保険モール株式会社 インターネット調査部
Tel : 03-3221-9555 Fax: 03-3221-9777
Mail: y.yoshizawa@hokenmall.jp
※クレジット表記について
本調査の引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますよう
お願いいたします。
<例> 保険比較サイト「保険モール」の運営会社保険モール株式会社が
インターネット上で実施した調査によると、・・・
■会社概要
会社名: 保険モール株式会社
所在地: 東京都千代田区麹町3-3-24麹町スクエアビル6F
連絡先: Tel 03-3221-9555 Fax 03-3221-9777
設立日: 2005年8月24日
資本金: 6770万円
代表取締役: 濱田 浩一
主な事業 : 生命保険の募集に関する業務損害保険の代理業
保険モールでは、保険商品を検討する顧客に、保険各社の商品情報を分かり
やすく提供する保険比較サイトを運営しています。様々な会社の保険商品を
一覧できるシステムにより(ビジネスモデル出願中)、一切の勧誘や売り込み
を受けずに保険の比較検討ができるサービスの提供をしております。
- カテゴリ:
- サービス
- タグ:
- その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)