W杯効果で国内カラーテレビ販売絶好調 GfKJapan発表
プレスリリース
報道関係者各位 2002年6月20日
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
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市場調査会社 GfK Japan発表
◆ W杯商戦となった、5月のカラーテレビ販売の対前年比は数量ベースで121%
・金額ベースで146%。
◆ 他のAV機器ではBS/CSチューナが数量ベースで289%、金額ベースで
266%、DVDも前年比も数量ベース285%、金額ベースで318%と
大幅伸長。
◆ カラーテレビ販売のW杯商戦ピークは5/6~5/12。
http://www.gfkjpn.co.jp/
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家電量販店3400店舗のPOSデータを集計している市場調査会社、ジーエフケ
ーマーケティングサービス ジャパン株式会社(以下GfK Japan、東京都中
野区)は、ワールドカップ商戦にあたる5月期の家電量販店の販売動向を発表しま
した。
GfK Japanによると家電量販店における5月のカラーテレビ販売は、対前
年同月比で数量ベース121%、金額ベース146%と大幅に伸びました。
昨年4月の「リサイクル法施行」に伴う、「駆け込み特需」が昨年の3月に起きた
ため今年の3、4月の対前年比は上下動していますが、ここ数年大きな変動がなか
ったカラーテレビ市場が久しぶりに活気づきました。
数量ベースよりも金額ベースが上回ったのは、プラズマディスプレイやハイビジョ
ンテレビといった高額商品販売が好調であったことが起因となっております。
BS/CS放送受信機となるBS/CSチューナ販売も好調に推移し、同じく対前
年同月比でみると数量ベース289%、金額ベース266%となりました。
DVDの販売も好調で数量ベース285%、金額ベース318%と大幅な伸張を記
録。
金額ベースが高伸張率であった要因として、録画/再生兼用タイプの構成比が上が
ったことがあげられます(構成比は16%)。
GfK Japanは、合わせて週別販売動向も発表しました。3月の最終週
(3/25-3/31)のカラーテレビ販売数量を100として、4-5月の販売
推移をみてみるとW杯開始前の商戦の最大のピークは5/6-5/12の週であり
指数にして203となりました。
◆本件に関するお問い合わせ先
東京都中野区本町2-46-1 中野坂上サンブライトツイン15F
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
担当:大森・関根
Male:info@gfkjpn.co.jp
Tel:03-5350-4621
Fax:03-5350-4662
URL:http://www.gfkjpn.co.jp/
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