LINE ビジネスコネクト向けCRM(注1)ツール「Pipes(パイプス)」を使用 『LINE ビジネスコネクトを活用した店舗検索サービス』を 6月30日(月)より提供開始!
2014.07.01 09:30
「よりよい品をよりやすく」と「親切なお店」をモットーに、お客様に喜ばれる店作りを常に目指し、ドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシ(千葉県松戸市新松戸東9番地1 代表取締役社長 成田 一夫)は、当社LINE公式アカウントとLINE ビジネスコネクトの連携を支援するCRMツール「Pipes(パイプス)」を導入し、LINE ビジネスコネクトを活用した店舗検索サービスを2014年6月30日(月)よりサービスを開始いたします。
-
画面遷移図
「LINE ビジネスコネクトを活用した店舗検索システム」は、LINEより公開されるAPI(注:2)をもとに、コミュニケーション機能やカスタマイズ機能を備えたCRMツール「Pipes」との連携を図り、当社の店舗情報検索システムとリンクさせ、当社LINE公式アカウントを通じて個々のユーザー様に店舗情報をご案内するシステムになっております。
Pipesを導入する事により、当社LINE公式アカウント(友だち数約900万人*2014年6月現在)を通じて個別ユーザー様と当社との双方間におけるタイムリーなコミュニケーションと情報提供を可能にいたします。ユーザー様がお持ちのモバイルデバイスを使用し、当社LINE公式アカウントのトーク画面にて、最寄りの店舗や店舗情報に関しての知りたい情報をメッセージとしてお送りいただくと、Pipesを経由して当社の店舗検索システムから、お客様が現在いる場所の最寄り店舗名・店舗情報・アクセス方法等をお知らせ致します。
LINE ビジネスコネクトを使用する主な利点は、当社側からユーザー様への情報発信が単方向から双方向でのコミュニケーションになり、さらに迅速かつ継続的に実現できる事です。今後、店舗検索サービスだけにとどまらず、LINE ビジネスコネクトの様々な活用方法を模索し、お客様へのサービス・利便性の向上を図ってまいります。
画面遷移図 http://www.atpress.ne.jp/releases/48004/img_48004_1.jpg
注1:顧客関係管理とは、顧客満足度を向上させる為に、顧客との関係を構築することに力点を置く経営手法。
注2:コンピュータプログラムの機能や管理するデータなどを、外部の他のプログラムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約。
≪サービス概要≫
サービス名:
「LINE ビジネスコネクトを活用した店舗検索システム」
開始日:
2014年6月30日(月)
内容:
当社LINE公式アカウントとLINE ビジネスコネクトの連携を支援するCRMツール「Pipes(パイプス)」を導入することにより、LINE公式アカウントのユーザー様からリクエストいただいたマツモトキヨシ店舗情報やアクセス方法の情報提供を可能にします。
実施目的:
LINEという接触頻度の高いコミュニケーションツールを通じて新たなサービスを提供することにより、お客様における更なる利便性とサービスの向上を図ります。
■LINE ビジネスコネクトについて( https://partner.line.me/ )
「LINE ビジネスコネクト」は、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。企業は、自社のシステムと連携させることで、従来の公式アカウントのようなユーザー様への一方通行のメッセージ配信だけでなく、ユーザー様に対して個別に最適化された情報を提供することができます。
■Pipesについて
株式会社リッチメディア(東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル24階 代表取締役社長 坂本 幸蔵)が提供するLINE ビジネスコネクトとLINE公式アカウントとの連携を支援するCRMツールです。
<主な機能>
(1)ユーザー様とのメッセージを管理するコールセンター機能やプッシュ通知管理機能Webベースのシンプルな管理画面でユーザー様とのメッセージを管理する事が可能です。
(2)企業の既存システムと連携する機能
ユーザー様からのメッセージをテキストマイニングして既存システムと連携させ、商品検索や店舗検索サービスを提供するようなカスタマイズが可能です。
<お客様からのお問い合せ先>
マツモトキヨシお客様相談室
フリーダイヤル:0120-845-533
受付時間 月~土 10:00~18:00(日祝休み)