ブランド総合研究所、「地域ブランド調査2006市版」を実施
報道関係者各位
ニュースリリース
2006年9月7日
株式会社ブランド総合研究所
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地域ブランド調査2006[市版]
最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市
http://tiiki.jp/about/news_release/2006_09_07.html
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株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区、社長:田中 章雄)では、
2006年8月に国内全779市を対象にした認知度や魅力度、イメージなど全103項目
からなる「地域ブランド調査2006市版」を実施し、全国の消費者2万4,536人
から回答を得ました。その結果、全国でもっとも魅力的な市は札幌市(60.5点)
となりました。また2位は神戸市(58.0点)、3位は函館市と横浜市(57.6点)、
5位は京都市(56.3点)となりました(いずれも100点満点)。
●概要●───────────────────────────────
「地域ブランド調査2006市版」は、市のブランド力を“見える化”し、地域
ブランド戦略の指標として活用できるようにブランド総合研究所が今年
はじめて実施したものです。全国の男女を対象に8月にインターネットで
実施し、2万4,536人から回答を得ました。(一人の回答者に20市について応えて
もらったため、一つの市についての回答者数は平均で約640人)。
また、集計に当たっては年齢、居住地、性別を基準に実際の人口の縮図と
なるように再算出しました(ウエイトバック集計)。全国779市を調査対象に、
市の認知度、魅力度、情報接触度、市のイメージ(親しみなど16項目)、
情報経路別の接触度(旅番組など14項目)、観光経験&意欲、居住経験&意欲、
産品の購入経験&意欲、観光イメージ(町並みがきれいなど16項目)など
全103項目について徹底的に調査したものです。
なお、この調査は今後も毎年継続的に実施する予定です。
▼詳細はこちらから
http://tiiki.jp/about/news_release/2006_09_07.html
◆市の魅力度ランキング(1~20位)
順位 市名 県名 点数
1 札幌市 北海道 60.5
2 神戸市 兵庫 58.0
3 函館市 北海道 57.6
3 横浜市 神奈川 57.6
5 京都市 京都 56.3
6 富良野市 北海道 55.4
7 小樽市 北海道 54.6
8 鎌倉市 神奈川 53.3
9 那覇市 沖縄 48.0
10 沖縄市 沖縄 45.0
11 長崎市 長崎 44.2
12 金沢市 石川 42.3
13 別府市 大分 40.7
14 福岡市 福岡 38.5
15 大阪市 大阪 38.1
16 仙台市 宮城 37.6
17 奈良市 奈良 37.3
18 旭川市 北海道 35.9
19 倉敷市 岡山 35.4
20 登別市 北海道 34.7
●調査の背景●────────────────────────────
全国779市を総合的に評価した調査は、これまでほとんど実施されておらず、
本調査が市のブランド力を評価する指標として、初めての取り組みとなります。
平成の大合併による新たな市の誕生等を背景に、「市のかたち」がみえにくく
なっています。市のブランド力を消費者視点で“見える化”することは、地域
ブランドの確立や地域活性化に取り組み際の評価指標や目標値を設定する上で
必要不可欠です。本リリースではその調査結果の一部を「市の魅力度
ランキング」として公表しますが、779市の全103項目のデータをまとめた総合
報告書を9月末に発売します(税込み71,400円)。
また、希望する市に対しては103項目のすべての結果を表やグラフ化して
ご提供するほか、回答者属性別(年齢、居住地、ライフスタイルなど)を分析
した個別報告書を作成したセットもご提供します。(総合報告書とのセットで
1市あたり税込み99,750円)。
●調査結果のポイント●────────────────────────
■札幌は8割超が「魅力的」
札幌市は「とても魅力的」と答えた人が34.5%、「やや魅力的」が52.1%と
8割を超える人が魅力を感じている一方で、「あまり魅力的ではない」は
1.0%、「全く魅力的でない」は0.6%と否定的な意見の人はほとんど
いませんでした。(「どちらでもない」は10.6%、「知らない・わからない」
は1.2%)。
一方で、京都市は「とても魅力的」が38.3%と779市の中でもっとも多かった
半面、「あまり魅力的でない」と「全く魅力的でない」がいずれも3.8%と
否定的な意見の人が札幌市より多かったため、総合点では札幌が上位と
なりました。
■北海道から10位以内に4市。沖縄は2市
都道府県別の分析では、北海道が10位までに札幌市(1位)、函館市(3位)、
富良野市(6位)、小樽市4(7位)と4市がランクインしたほか、旭川市(18位)、
登別市(20位)、帯広市(25位)、釧路市(29位)なども高い評価となりました。
また沖縄県も那覇市(9位)、沖縄市(10位)、宮古島市(21位)、石垣市(24位)
などが高い評価を得ています。
■20県で県庁所在市がトップにならず
また、26都道府県では県庁所在地の市がもっとも魅力度が高くなりましたが、
残りの20県では県庁所在以外の市がトップとなりました(東京を除く)。
その中で観光地がトップになった県としては大分県(別府市)、
福島県(会津若松市)、栃木県(日光市)、千葉県(浦安市)、岐阜県(高山市)、
静岡県(熱海市)、三重県(伊勢市)、広島県(尾道市)、島根県(出雲市)、
鹿児島県(奄美市)など。
米沢市(山形県)、新潟県(魚沼市)、山口県(萩市)、佐賀県(伊万里市)などは
商品(牛、米、陶磁器)の魅力が市の魅力を引き上げています。
また、開通間もない新路線「つくばエクスプレス」の好影響が大きい
茨城県(つくば市)も水戸市より順位が上になりました。
●その他のランキング●────────────────────────
■「親しみがある」は小樽市、「環境にやさしい」は富良野市
認知度のランキングが最も高かったのは横浜市。次いで京都市、神戸市という
順になりました。
また情報接触度では1位は横浜市で、2位は札幌市、3位は大阪市でした。
居住経験では1位大阪市、2位横浜市、3位名古屋市という順になりましたが、
居住意欲では1位横浜市、2位神戸市、3位鎌倉市という順になりました。
居住意欲では大都市が上位となった一方で、石垣市(10位)、富良野市(13位)、
宮古島市(14位)、奄美市(26位)などの観光リゾート地が上位にランクイン
しているのが特徴的です。
観光経験のランキングでは1位横浜市、2位大阪市、3位京都市という順に
なりましたが、観光意欲のランキングでは1位が札幌市、2位函館、3位富良野
と北海道が上位を独占しました。「北海道」への観光意欲の高さがみられます。
食品の購入経験では、1位札幌市、2位函館市、3位沖縄市という順位に
なりましたが、札幌市は過去1年間に購入した人が44.7%と半数に近い消費者
が購入したという結果になりました。
また、食品の購入意欲では、1位函館市、2位札幌市、3位青森市となりました。
コシヒカリの魚沼市(5位)米沢牛の米沢市が10位と人気ブランド商品を
有する市が上位に並んでいます。
ちなみに食品「麺類」の購入意欲が最も高かったのは喜多方市で、次いで、
2位さぬき市、3位札幌市という順位になりました。
食品以外の産品の購入経験では1位が横浜市、2位は京都市、3位は神戸市。
ところが購入意欲では1位は伊万里市、2位は京都市、3位は小樽市と
なりました。
ちなみに伊万里市の陶磁器の購入意欲がある人は23.8%、小樽市はガラスの
購入意欲が18.3%もおり、それぞれの商品分野でもっとも高い購入意欲と
なっています。
なお、19.2%が漆器の購入意欲がある輪島市も5位にランクインしています。
市のイメージ項目ごとのランキングでは、「親しみがある」では小樽市が1位。
「豊かさを感じる」は富良野市が1位となりました。
また、「環境にやさしい」というイメージは1位富良野市、2位宮古島市、
3位四万十市の結果になりました。
◆地域ごとのランキング
「北海道・東北」「関東」「中部」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」
の6つのエリアでのランキングを行っています。
▼詳細はこちらから
http://tiiki.jp/about/news_release/2006_09_07.html
◆主要な評価項目の上位ランキング
1位 2位 3位
認知度 横浜市 京都市 神戸市
魅力度 札幌市 神戸市 函館市
情報接触度 横浜市 札幌市 大阪市
居住経験 大阪市 横浜市 名古屋市
居住意欲 横浜市 神戸市 鎌倉市
観光経験 横浜市 大阪市 京都市
観光意欲 札幌市 函館市 富良野市
産品購入経験(食品) 札幌市 函館市 沖縄市
産品購入意欲(食品) 函館市 札幌市 青森市
産品購入経験(非食品) 横浜市 京都市 神戸市
産品購入意欲(非食品) 伊万里市 京都市 小樽市
◆市のイメージ項目の上位ランキング
1位 2位 3位
都会的である 横浜市 神戸市 名古屋市
親しみがある 小樽市 旭川市 鎌倉市
憧れる 京都市 横浜市 那覇市
活気がある 横浜市 大阪市 名古屋市
センスがいい 神戸市 横浜市 芦屋市
安心できる 京都市 富良野市 鎌倉市
環境にやさしい 富良野市 宮古島市 四万十市
他にはない魅力がある 那覇市 函館市 京都市
豊かさを感じる 富良野市 帯広市 石狩市
情緒がある 京都市 小樽市 鎌倉市
●調査概要●─────────────────────────────
調査方法 :インターネット調査
回答者 :10代~60代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ
回収。(集計の際に人口の分布にあわせて再集計=ウエイト
バック済み)
有効回収数:2万4,536人
調査対象 :全国の779市(ひとりの回答者に対しては20の市について回答)
調査時期 :2006年8月3日~8月7日
<ブランド総合研究所の会社概要>
ブランド総合研究所は、地域ブランドに関する調査とコンサルティングを行う
わが国屈指の専門企業です。代表取締役社長の田中 章雄は、経済産業省
および中小機構基盤整備機構による「地域ブランドフォーラム」の講師を
つとめるほか、地域ブランドアドバイザーとして弊社コンサルタントスタッフ
と総力をあげて、全国各地の地域ブランドの活性化に取り組んでいます。
●結果発表会ご案内●─────────────────────────
「地域ブランド調査2006市版」の概要やランキングの発表、結果分析などを
行う発表会を、2006年9月26日14:30~17:00に都道府県会館(東京・千代田区)
にて実施します。ここでは東京理科大学・知財専門職大学院の生越 由美 教授、
財団法人社会経済生産性本部・余暇創研の丁野 朗 研究主幹、弊社社長の
田中 章雄、小出 正三の4人で、調査結果の考察や、市の評価を高める
ポイントなどについて討論を行います。
▼詳細はこちらから
http://tiiki.jp/about/news_release/2006_08_22.html
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