京エコロジーセンター来館者100万人突破! 「100万人おめ...

京エコロジーセンター来館者100万人突破!  「100万人おめでとう、ありがとう」セレモニーを開催

京エコロジーセンター(指定管理者:公益財団法人京都市環境保全活動推進協会)は、地球温暖化防止京都会議(COP3)を記念し、2002年に設立されて以来、環境にやさしい暮らしの提案や、環境学習、環境保全活動の輪を広げる拠点施設として、京都をはじめ国内はもちろん、世界中からたくさんの方にご来館いただいています。2014年7月18日(金)に開館以来の来館者数100万人を突破し、当日にこれを記念した「100万人おめでとう、ありがとう」セレモニーを開催いたしました。

来館100万人目のお客様 ごとうまふゆちゃん
来館100万人目のお客様 ごとうまふゆちゃん

URL: http://www.miyako-eco.jp/info/2014/07/100.html


【「100万人おめでとう、ありがとう」セレモニー】
 100万人達成当日は、京エコロジーセンターイメージキャラクターのちきゅまるが、エントランスで100万人目のお客様をお迎えし、記念セレモニーを行いました。
 京エコロジーセンター特製、ちきゅまるくすだまを割って、「100万人おめでとう、ありがとう」セレモニーを実施しました。
 セレモニーでは認定証と、京エコロジーセンター館長でもある環境漫画家「ハイムーン先生」オリジナルイラスト入り絵皿とうちわをプレゼントしました。
 最後に100万人達成、記念展示コーナーにある「ハイムーン先生の漫画に入ってみよう」コーナーで記念撮影を行いました。

 来館100万人目のお客様は京エコロジーセンターの近所にお住まいの、ごとうまふゆちゃん。
http://www.atpress.ne.jp/releases/49071/img_49071_1.jpg

 お母さんと弟と3人で遊びに来てくれました。京エコロジーセンターでは「絵本を読むのが好き」と、教えてくれました。ちょうど、館内には同じ幼稚園に通うお友達も遊びに来てくれていたので、みんなでお祝いをしました。


【来館者100万人達成記念展示コーナーをオープン!】
 100万人達成記念展示コーナー「ハイムーン先生の漫画に入ってみよう」では、「サミット 地球は誰のものか?」の作品を、実際に来館した方々が、漫画の世界に入ることができるように再現しました。
 ハイムーン先生の漫画を見て「人類」の席に座り、コメントを発表してもらえるコーナーになっています。
 「植物や鳥や虫、野生動物など地球に暮らす様々な生き物と私たち人間が話すことができるとしたら、どんな話がしたいか?」を子どもから大人の方まで一緒に考え、コメントを発表できるコーナーになっています。
 このコーナーは8月末まで展示予定で、自由に記念撮影ができます。

 来館者100万人達成の節目を経て、京エコロジーセンターはこれからも、「いつ来ても、楽しく学べるセンター」を目指します。
 夏休み期間はエコセンスタッフによるミニイベント「ちきゅまるひろば」を毎日開催、他にも様々なイベントを開催しています。


【京エコロジーセンターについて】
京エコロジーセンター(京都市環境保全活動センター)
〒612-0031 京都府京都市伏見区深草池ノ内町13
開館時間:9:00~21:00(木曜休館)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)