ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン調べ、MNP前後の携帯端末販売動向
報道関係者各位
プレスリリース 2006年11月2日
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン調べ
MNP前後の携帯端末販売動向
~活況を呈す販売市場、動くキャリアシェア~
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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:
東京都中野区、代表取締役:平野 享一)はこのたび、MNP前後の、全国有力
家電量販店頭における携帯電話端末販売動向を発表した。
10月の平日の携帯電話販売台数を100とした場合、MNPが開始された10月24日(火)
から10月27日(金)は169となり、通常の平日と比べて大きく販売が伸びたことが
明らかとなった。
また、10月22までの土日の販売台数は273であったのに対し、MNP開始より
始めての週末となる10月28日(土)、10月29日(日)の合計は445となり、平日
同様、通常週末の2倍近い伸びとなった。
各キャリアの端末販売シェアは、初日となる10月24日はauが前週から15.4%
ポイント伸ばし、予想外割が適用となる10月26日はソフトバンクが9.5%
伸ばす結果となった。
この1週間の商戦を振り返ると、下図の通り、MNP前と後を比べると、
ドコモが5%下げ、代わりにauは2%、ソフトバンクは3%上げている。
しかしながら、ソフトバンクの受け入れ態勢の変更などにより、11月初旬
3連休の動向にも目がはなせない。
【キャリア別販売端末シェア】
10月累計 MNP前 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 MNP後
ドコモ 51 53 43 51 44 44 45 47 46
au 34 29 45 38 35 31 36 35 36
ソフトバンク 15 18 12 11 21 25 19 18 18
10月24日以降最も売れた携帯電話は、SH903iで、続いてW43S、W43Hであった。
【MNP後のヒットリスト】
1 NTTドコモ SH903i
2 au W43S
3 au W43H
4 ソフトバンク 905SH
5 NTTドコモ SH902iS
6 au W45T
7 NTTドコモ P902i
8 NTTドコモ F882iES
9 au A1406PT
10 NTTドコモ N702iD
端末販売としてのシェアであるが、MNP初日はエーユーがドコモを抜いて
トップに。その後ソフトバンクの「予想外割」発表でソフトバンクがドコモ・
auとの差を縮めていくが、週末にはドコモが強さを見せた結果となった。
GfK Japanのデータについて:全国有力家電量販店より、毎日POSデータを収集。
モデル別であらゆるカテゴリーの動向を調査している。多くの市場データが
出荷時点を捉えているのに対し、販売時点で実需を細かく追っているのが特徴
である。
【会社概要】
社 名: ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン 株式会社
(GfK Marketing Services Japan Ltd.)
所在地: 東京都中野区本町2-46-1 中野坂上サンブライトツイン15階
設 立: 1979年11月
資本金: 80百万円
代表者: 代表取締役 平野 享一
U R L : http://www.gfkjpn.co.jp/
事業内容:小売店パネル調査、マンスリー消費者パネル調査、
アドホック調査、自主企画調査、電子カタログ
【本件に関するお問合せ先】
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン 株式会社
担 当: 纐纈 潤子
T E L : 03-5350-4624
e-mail: info@gfkjpn.co.jp
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