グループ会社の訪問看護・リハビリ ステーション業務支援サービス 「いきいきメディケアサポートサービス」で音声入力支援機能を提供開始
― 業務の効率化、経営改善にも効果 ―
2014.10.01 11:30
株式会社働楽ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:西島 富久、以下 働楽ホールディングス)は、グループ会社 いきいきメディケアサポート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西島 富久、以下 いきいきメディケアサポート)が、同社が提供する訪問看護・リハビリ ステーション向け業務支援クラウドサービス「いきいきメディケアサポートサービス」に於いて、業界に先駆け訪問看護記録入力の際の音声入力支援機能の提供を、2014年10月1日に開始したことを発表いたします。
高齢化の急速な進展などに伴い、訪問看護・リハビリ サービスに対するニーズは日増しに高まっており、ヘルスケアの最前線で訪問看護・リハビリの業務に当たられている方々の業務支援、業務効率化、経営改善は極めて重要なことと認識しています。
いきいきメディケアサポートは2011年4月から訪問看護・リハビリ ステーション向けのクラウドサービスを提供しており、全国の多くのステーションに採用していただいている実績のあるサービスです。サービスご利用中のステーションからは業務効率向上や経営合理化などに大きな効果があったとの高いご評価もいただいています。
一方で、この業界ではコンピュータ操作に不慣れな看護師や療法士の方々も多く、紙媒体の訪問記録書を手書で記入し、レセプト計算から請求書などの作成、書類管理までのすべてを手作業で行うステーションやコンピュータ利用が一部分にとどまるステーションがかなりの割合に上ることも事実です。
このような方々にスマートフォンやタブレット端末を用いた音声入力支援機能をご活用いただくことにより、訪問看護記録などの作成を容易にすることが可能となるため、業務効率化のための導入が加速するものと期待しています。なお、本サービスは日頃よりいきいきメディケアのサービスをご利用されているステーションおよび今後ご採用いただくステーションに対してこれまでのサービス提供価格をアップすることなくご提供いたします。
今後も訪問看護・リハビリに携わる方々の業務負荷を軽減し、看護やリハビリを受ける方のQOL(Quality of Life)向上につながるサービスの提供に努め、人々が健康でいきいき生活できる社会の形成に貢献してまいります。
【いきいきメディケアサポートに関するお問合せ】
いきいきメディケアサポート株式会社 営業部
担当: 添野
Tel : 03-5298-6070
URL : http://www.ikiikimedicare.co.jp/
【働楽グループのヘルスケア事業に関するお問合せ】
株式会社IT働楽研究所 ソリューション開発部
担当: 中川
Tel : 03-5298-5301
URL : http://www.dorakuken.co.jp/
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