メガネスーパー、オムニチャネルを加速 直営オンラインストアで店舗在庫が確認可能に ~さらなるECサイト機能拡充で店舗との連携強化~
株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星崎 尚彦、以下 メガネスーパー)は、パッケージシステムecbeingを採用した直営オンラインストア「メガネスーパー公式通販サイト」の商品ページで、当該商品の取り扱い店舗の在庫状況を確認することができる「店舗在庫確認機能」を、2014年10月15日から大手眼鏡チェーンとしては初の試みとして導入し、オムニチャネルをさらに強化いたします。
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ロゴ
公式通販サイト: http://www.meganesuper.net/
【商品ページ】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52450/img_52450_2.jpg
【店頭在庫確認ページ】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52450/img_52450_3.jpg
この度、直営オンラインサイトと実店舗をご利用されるお客様の利便性向上のために、商品ページ(コンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズを含まない)より全国約300店の在庫状況が確認できる「店舗在庫確認機能」を、スマートフォン・PCのデバイスに対応して追加いたしました。現在、サイト訪問ユーザーが閲覧している商品は眼鏡が大半で、この機能により、商品情報だけでなく、各店舗の在庫有無の情報や店舗情報を、場所や時間を選ばずに閲覧することが可能になります。「眼鏡をネットで買う」ことに抵抗を持ちながらも、サイトで商品を閲覧して商品を吟味しているユーザーを実店舗へ送客すること、また、実店舗の接客において自店舗に在庫がない商品があれば、他店舗の在庫状況を素早く調べてご案内することで販売機会ロスの低減につなげることを目的としております。大手眼鏡チェーンとしては初の試みであり、実店舗へ送客する仕組みを作ることで、より全社的な販売機会ロスの低減につなげるとともに、お客様にとってより快適なショッピング環境を整えてまいります。
なおメガネスーパーは、2013年12月3日の直営オンラインサイトの全面リニューアルを機に、実店舗との連携強化などサイト機能を拡充しており、リニューアルから2014年9月までの累計売上前年比は173%と急拡大しております。2014年4月には、ネットで眼鏡を購入することのハードルを下げるとともに、当社店舗への送客を目的に、サイトで購入された眼鏡フレームに店頭でレンズを取り付けるサービスを開始。2014年7月には「眼鏡の試着サービス」も始めたことで、サイトでの眼鏡売上は前年の約3倍と著しく伸張しています。また、実店舗で先行導入し、利用件数が伸びていた「コンタクトレンズの定期購入サービス」を、2014年9月17日から通販サイトでも開始し、実店舗以上に利用件数を伸ばしております。
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