メンバーズ、Web2.0時代に対応した独自アフィリエイトネッ...

メンバーズ、Web2.0時代に対応した独自アフィリエイトネットワークサービス『M-LINK』を本格開始

報道関係者各位
プレスリリース                     2006年11月15日
                          株式会社メンバーズ

『M-Link』比較概念図
『M-Link』比較概念図

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  メンバーズ、コンテンツマッチング型広告配信機能の新規開発に伴い、
   Web2.0時代に対応した独自アフィリエイトネットワークサービス
             『M-LINK』を本格開始
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株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持 忠、
名証セントレックス上場:証券コード2130、以下「メンバーズ」)は、
本年9月より一部先行開始していた広告主独自のアフィリエイトネットワーク
(成果報酬型広告)の構築、運用代行サービス(商品名『M-LINK』、以下
『M-LINK』)において、この度、アフィリエイトサイトネットワークに参加する
アフィリエイトサイト内のコンテンツに合致した広告を自動配信する機能を
新規開発し、それに伴い『M-LINK』のサービス展開を本格的に開始いたします。


■『M-LINK』概要
アフィリエイト広告(成果報酬型広告)の市場規模は、株式会社矢野経済研究所
の推計によれば、2005年度約3百億円、2008年度には約1千億円に拡大すると
予測されております。
しかし、既存のアフィリエイトネットワークサービスでは、不特定多数の
広告主とアフィリエイトサイトとを画一の仕様で仲介しているのみで
あることから、他の不特定多数の広告主との差別化が難しく単価競争に
なりやすい等、大口広告主のニーズは満たされておりませんでした。

『M-LINK』では、そのような大口広告主が抱える潜在的ニーズを解消するため、
これまで数多くの大企業のインターネット・マーケティング活動支援を
してきたメンバーズが、以下の広告主独自のアフィリエイトネットワークの
構築・運用代行サービスを提供いたします。(※比較概念図参照)

(1)広告主のブランド名を用いた広告主独自のアフィリエイトネットワークの
  開設。
(2)広告主のマーケティング戦略に沿ったアフィリエイトサイトの
  リクルーティング。
(3)アフィリエイトサイトへの広告配信や成果報酬の支払い等の
  アフィリエイトネットワークの運営に必要な管理システムの提供。
  (HTMLバナーやフラッシュバナー等ブロードバンドにも対応)
(4)登録するアフィリエイトサイトへの成果報酬の支払い代行。
(5)クリック率やコンバージョン率(成約転換率)の高い広告クリエイティブや
  受け皿(ランディングページ)の制作。

『M-LINK』の活用により、広告主は自社ブランドもしくは自社商品ブランドに
共鳴する個人を組織化して、広告主独自のWeb2.0時代に対応した
口コミュニケーション(バズマーケティング)ネットワークを構築することが
可能となり、販売収入の拡大が期待できます。
また、『M-LINK』の費用体系は、既存のアフィリエイトネットワークサービス
と同様、商品販売などの成果に応じて広告主が決めた対価を支払う成果報酬型
広告モデルですので、広告主にとってはほとんどリスクなく本サービスを導入
することが可能です。


■コンテンツマッチングサービス概要
この度新規開発したコンテンツマッチング機能は、昨今のブログやSNS
(Social Networking Service)など、ネットメディアの多様化・拡散化が進展
するなか、広告主の商品・サービスのネット上での潜在顧客との接点を強化
するために開発したものです。
本サービスの特徴は以下の通りで、広告主の商品、サ-ビスに興味をもつ質の
高い潜在顧客を広告主のサイトへ誘導することが可能となります。

≪コンテンツマッチングサービスの特徴≫
(1)最新の人工知能テクノロジーを駆使し、登録ワードおよびそれに付随する
  ワードにおいても、ブログのような膨大なコンテンツから、瞬時に
  関連する広告主の商品(サービス)を検索し、広告配信。
(2)広告主は毎日登録キーワードの追加、変更が可能。M-LINKデータベース内で
  1日1回、広告主の登録ワードをマッチングシステムに読みこみ、
  登録アフィリエイトサイトのキーワードおよびコンテンツを随時検索。
  コンテンツ更新ごとにコンテンツに連動した広告を自動配信。


■『M-LINK』販売目標
『M-LINK』は先行開始として、すでに株式会社大京様を始めとする5社に
ご利用いただいております。
また、大口広告主の『M-LINK』導入ニーズが非常に高いことが確認できたこと、
およびこの度コンテンツマッチングによる広告配信機能の開発が完了したこと
より、『M-LINK』の販売を本格展開いたします。
今後も引き続きアフィリエイト広告における大口広告主を中心に販売し、
2007年5月期中に80社へのサービス開始を目標としております。


■メンバーズの経営戦略
メンバーズは、従来から展開している大企業向けを中心としたデジタル
マーケティング関連サービス(企業サイトの構築やマーケティング、販売支援)
のノウハウ・資産を活用して、新たなネットメディアやサービスを自社商品と
して新規開発するメディア&ツール事業の強化・拡大を、中期戦略の重点課題
として推進しております。『M-LINK』もその戦略の一環であり、収益体系は
パッケージ販売ではなく、従来型のアフィリエイトネットワークサービス
事業者と同様に、広告主の商品販売などの成果に応じて一定の対価を得るもの
であるため、ストック型の安定した売上が見込めます。
メンバーズでは、今後もこのようなストック型で安定的な売上の構成比および
利益率の向上が見込まれる自社商品、自社サービスの新規開発を積極的に推進
いたします。


■メンバーズ会社概要
社名  : 株式会社メンバーズ(証券コード:2130)
代表者 : 代表取締役社長 剣持 忠
所在地 : 東京都港区虎ノ門一丁目2番8号 虎ノ門琴平タワー
設立  : 1995年6月26日
資本金 : 766,800,000円
売上高 : 5,310百万円(2006年5月期)
事業内容: デジタル技術およびネットワーク技術を活用して、顧客企業に
      最適なインタラクティブ・マーケティングソリューションを提供
      する“インタラクティブ・エージェンシー”です。
      Web制作、広告代理等の顧客企業のマーケティング展開に必要な
      施策を、調査・分析、戦略立案から企画、開発、運用、
      効果検証までワンストップで提供し、全体最適化を担います。
URL   : http://www.members.co.jp/


■本リリースに関するお問合わせ
株式会社メンバーズ
経営企画室 高野
TEL   : 03-3500-5706
E-Mail : ir@members.co.jp

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