自分は友達が多いと思うハイスペックコミュニケーション女子は2...

自分は友達が多いと思うハイスペックコミュニケーション女子は20.3% ハイスペックコミュニケーション女子の社交場はイタリアンレストラン 20~40代女子が友達と行くレストラン1位も「イタリアン」 20~40代の男女に「食事」に関するアンケートを実施!

 ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局(東京都千代田区)は、全国の20代~40代の男女を対象に「食事」に関するアンケートをインターネットリサーチにて実施いたしました。調査期間は2014年9月18日(木)~9月20日(土)。1,034名から回答を得ました。

友達の多さについて
友達の多さについて

■調査サマリ
・友達が多いと思う女性は20.3%、20代女性は25.1%、30代女性は20.8%、40代女性は15.0%と年齢が上がるほど割合は少なくなっている。
・友達が多いハイスペックコミュニケーション女子が友達との食事に利用するレストランは、1位がイタリアン(82.9%)、2位が和食(68.6%)、3位が中華(58.1%)
・20代女性、30代女性、40代女性が友人との食事に利用するレストランはイタリアン
・イタリアンに詳しい女性のイメージは「友達が多く社交的」
・イタリアンレストランのイメージは1位:おしゃれ(56.0%)、2位:誰と行くときでも利用できる(20.7%)、3位:外さない・ハズレがない(18.4%)

<調査概要>
調査タイトル:食事に関するアンケート
調査実施  :ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局
調査対象  :マクロミルインターネットリサーチの
       モニター会員を母集団とする、20代~40代の男女
調査期間  :2014年9月18日~9月20日
調査方法  :インターネットリサーチ
調査地域  :全国
有効回答数 :1,034サンプル(男性517サンプル・女性517サンプル)


■友達が多いと思う女性の割合は年齢が上がるほど減少
 自分は友人が多いと思う女性(ハイスペックコミュニケーション女子)は20.3%でした。世代別にみると、20代女性の25.1%、30代女性の20.8%、40代女性の15.0%が「自分は友人が多い」と回答しており、年齢が上がるにつれ、友人が多いと回答する割合が少なくなっていることがわかりました。
 友人の種別については、「同世代の友人が多い」女性は10.1%、「女性の友人が多い」女性は8.9%、「男性の友人が多い」女性は4.4%、「年上の友人が多い」女性は6.0%、「年下の友人が多い」女性は1.0%でした。

<友達の多さについて>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52542/img_52542_1.jpg


■ハイスペックコミュニケーション女子が
 友達との食事に利用するレストランはイタリアン
 自分は友人が多いと思うハイスペックコミュニケーション女子が社交場として最も多く利用しているのはイタリアンレストランで、82.9%が友達との食事でイタリアンレストランに行っていることがわかりました。続いて和食が68.6%で2位、3位は中華料理で58.1%でした。

<あなたは、友人との食事で、各飲食店を利用したことがありますか>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52542/img_52542_2.jpg
※友人の多いハイスペックコミュニケーション女子


■20代~40代女性が友人との食事に利用するレストランはイタリアン
 友人との食事に利用するレストランについて、世代別にも調査しました。20代女性、30代女性、40代女性すべて同じ結果で、1位がイタリアン、2位が和食、3位が中華でした。女性にとって友人との食事に利用しやすいのは、世代を問わずイタリアンレストランのようです。

<あなたは、友人との食事で、各飲食店を利用したことがありますか>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52542/img_52542_3.jpg
※女性・世代別


■イタリアンに詳しい女性のイメージは「友達が多く社交的」
 続いてイタリアンに詳しい女性のイメージについて尋ねたところ、女性の回答1位は「友達が多く社交的」で60.5%でした。続いて2位が「おしゃれな店をたくさん知っていそう」で52.6%、3位が「グルメ」で45.1%、4位が「コミュニケーション能力が高い」で40.6%、5位が「誰からも好かれる」で27.7%でした。

<イタリアンやイタリアンレストランに詳しい人のイメージについて、
女性にそれぞれあてはまるものをお選びください>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52542/img_52542_4.jpg


■イタリアンレストランのイメージは1位は「おしゃれ」
 友人とのコミュニケーションの場として女性から高い支持率を誇るイタリアンレストランですが、イタリアンレストランのイメージについてもヒアリングしました。1位は「おしゃれ」で56.0%(男性:45.5%・女性:66.5%)、2位は「誰と行くときでも利用できる」で20.7%(男性:12.8%・女性:28.6%)、3位は「外さない・ハズレがない」で18.4%(男性:15.7%・女性:21.1%)という結果となりました。社交の場に相応しいおしゃれさがあるのがイタリアンレストランと認識されていることがわかりました。

<あなたは、イタリアンレストランに対してそれぞれどのようなイメージがありますか。>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52542/img_52542_5.jpg


■ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2014について
 本格イタリア料理を気軽に楽しめるレストランイベント。誰でも予約が可能です。日本全国の本格イタリアンレストランが参加して2週間の期間中に、特別コースメニューをお得な価格で提供します。実行委員会会長は、日本イタリア料理協会会長の落合 務氏です。
会期   : 2014年10月25日(土)~11月9日(日)
参加店  : 日本全国のイタリアンレストラン約200店
特別コース: アンティパスト/プリモピアット/セコンドピアット/
       ドルチェで構成
価格   : ランチ  2,000円または 5,000円(税・サ込)
       ディナー 5,000円または10,000円(税・サ込)
予約開始 : <一般予約>
       2014年10月18日(土)
       <ダイナースクラブ会員>
       2014年10月11日(土) ※一週間前の先行予約特典
URL    : https://www.diners.co.jp/ja/cpn_evt/itrw2014/


■ダイナースクラブ イタリアンレストランウィークに関するお問い合わせ先
ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局
Mail : infoweb@itrw.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)