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【日本ブランド戦略研究所】企業情報サイト調査2006の結果発表

報道関係者各位
News Release                      2006年12月25日
                    株式会社日本ブランド戦略研究所

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           日本ブランド戦略研究所調べ
     “企業の顔”の評価はキリンビールが3年連続総合首位
         アクセス経験はマイクロソフトが最多
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日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力
252社の企業情報サイトを評価する調査「企業情報サイト調査2006」の結果を
発表した。今回が3回目の調査となる。
(インターネット調査、2006年10月実施、回収数12,600通)

本調査はWebサイト上の企業情報コンテンツ(会社概要、経営理念、IR、環境、
CSRなど)をユーザーが閲覧し、アクセス経験、好感度、再訪問意向の3つの
項目から評価するものである。昨年に引き続き、最も高い評価を得たのは
キリンビールで、3年連続首位となった。項目別業種別では、アクセス経験が
マイクロソフト、好感度と再訪問意向はキリンビールがそれぞれ首位となった。
また、食品・飲料メーカー、流通業、フードチェーン、自動車メーカーが
上位を占める結果となった。

■企業情報サイト調査2006 総合ランキング
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順位|    企業    |    業種    |    指数
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1  | キリンビール   | 食品・飲料    |    77.1
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2  | サントリー    | 食品・飲料    |    73.4
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3  | イオン      | 流通・飲食店   |    71.8
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4  | アサヒビール   | 食品・飲料    |    70.7
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5  | キリンビバレッジ | 食品・飲料    |    70.4
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6  | マイクロソフト  | 情報・通信    |    69.9
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7  | アサヒ飲料    | 食品・飲料    |    69.8
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8  | 日本マクドナルド | 流通・飲食店   |    68.9
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9  | トヨタ自動車   | 機械・輸送機器  |    68.1
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10 | キユーピー    | 食品・飲料    |    68.0
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上位企業の特徴は定型的な情報に加え、ユーザーの視点でわかりやすく
加工・編集したコンテンツを掲載していることである。こうした情報が
ユーザーにとって有益と判断され、好印象を与えたと見られる。
Webサイト閲覧後にもっとも企業イメージが高い企業はトヨタ自動車、次いで
キリンビール、サントリー、イオンとなった。トヨタ自動車は企業理念が
明確、株主に貢献、環境対応など多くの項目で、キリンビールは企業好感度、
サントリーは社会貢献活動、イオンは地域社会への貢献でそれぞれ最も高く
評価された。

本調査の詳細はWebサイトで公開中。
http://japanbrand.jp/cc/

<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 高田
TEL  : 03-3571-5126
FAX  : 03-3571-5127
URL  : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp

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